想像人の宴

ツイッターで話してたら始まった企画的ななにかの発言まとめ用 ソウジン

2015/11/15(日)分

2015/11/21 写し 大陸構造案関連が決着

   ・12/13(日) カテゴリー付け更新


qhqh123‏@qhqh123 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 想像人の宴です
19:04 - 2015年11月15日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/665832691737034752


石[闇]田 ‏@CursedGear 11月14日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 そい
22:26 - 2015年11月14日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 11月14日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 闇さんの考える 闇式大陸構造案を詳しく教えてもらえませんか?
僕の案が崩壊した場合には おそらく一番使われる可能性が高いだろうので
0:18 - 2015年11月15日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 これをやりたいと思います
19:13 - 2015年11月15日 · 詳細

qhqh123‏@qhqh123 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 僕からの認識だと 闇式浮遊大陸構造案は
形成は中心に位置する重力源によって岩の塊などが集まってできた
フチの存在はなく 重力に水が集まることが海になる 水源は循環した地下水(?) というものです
20:20 - 2015年11月15日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/665851756488712192

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 ただし フチ周りにあるとされた氷の存在のネタなど
確定していない部分もあるように思われますし
闇さんの提唱する「理想」とされる二次元の世界
また全周囲が滝だという説を捨てた崖を含む設定など 不明点があります 説明してください

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 そい
えっと どこから行きましょうかね
妥協点に一番ちかい
崖あり氷ありのあたりから
20:42 - 2015年11月15日 · 詳細

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
重力源 というか 中心に物質やエネルギーが集まるなにかがあって
端に行くほどその力は弱まり 熱エネルギーが減り 海は氷となり
端が陸なら 砂な小石で形成された崖になってるという


qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日
@CursedGear @Tanukitune0514 エネルギーが集まるとなると
重力源は火山活動を引き起こす要因なども兼ねていると解釈もできる気がします #ネタ
図にするとこんな感じですか? #ミスしてたので再投稿 pic.twitter.com/qz7uaru3su
https://twitter.com/qhqh123/status/665860139480584192

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 そんな感じですかに?

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 「地形を構成する理屈」が
地形設定 ひいては文化や生態系設定にほしいので
火山活動だとしてもなんであってもそれが理由として使って良いと与えられれば
こちらとしてはいくらか妥協 譲歩できます

石[闇]田‏@CursedGear 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 重力源って地球の核とは違ったイメージなんですよねー
なんというか 物質同士が引き合うが 大きい物と小さい物がある場合
小さい方が大きい方に引き寄せられる
つまり 中心ほどその力が大きいイメージ
21:04 - 2015年11月15日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/665863047030767617


石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 そもそも "ふち"ってもが
滝として流れる水量と雨から得られる水量の調節のためのこじつけっぽいから反対なわけで

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 中心に引き寄せる力があるなら滝から落ちる水も調節できるし
最悪 空気中のマナが水に変化するとかでも

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 水が"水"や"水蒸気"のまま循環しなければならないルールはないわけで
水がマナに変わったり そこから 別物質になったりと

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514
滝から落ちる水が変化するほど重力が強ければそもそも球体になるのではという疑問や
空気中のマナ(魔力など現実にない要素)が水になるなどといったものの方が 僕はこじつけに思えるのです
たぶん 性格 性癖の違いということですが

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 滝として落ちた水を補充しなければならない概念がもう こじつけ

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 僕からすると 本当の本当に何もない存在
無がある世界なんてものはいったい何がどうなっているかさっぱりだし
まともな説明も与えられないのでゾワワワーとします

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514
どこを重視してどこを軽視していいかといったことはやっぱり好みの違いだし
「やーい触手好きめ」「うっえー人外好きなのか」「ショタってなんなんだよ」という闘いが無意味なように
無意味なので どこかしらでお互いの妥協点を見つけたいです

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 じゃあ水量の調節は任せますが
落ちる水と雨で釣り合いがとれるとは思えないので
ふちで調節するとか そういうのは無しでお願いします

qhqh123@qhqh123 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 フチがないからこそ
なにも区切られていない川のように無制限に水が流れだしてしまって水が枯れるのであり
フチ いわば川をダムで区切れば雨が降って水が来ただけ流れるのでは ということなのです
21:11 - 2015年11月15日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/665864809326338048

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 そして雨以外に有効な水源を僕は思いつけなかった
ターク大陸だけならともかく他の大陸にも適用できるフチの形成を説明できなかったので
どっちにしろフチはなしにするつもりですが

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 そのしゃぶしゃぶの鍋みたいな謎い形になるこじつけどうぞ

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 すれ違ったツイートで言ったように
説明できなくなったのでなしにするつもりです
21:37 - 2015年11月15日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 結局水源はどうしますか
「別の形での循環」にしますか? それとも地下水での仮説か
21:39 - 2015年11月15日 · 詳細

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 別の形でしょうね
雨や地下水 マナの変化その他もろもろ

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 その結果
流出量と流入量が釣り合っている状態が現在 ということですね? 了解です

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 独立の大陸同士が衝突 合流して共用大陸となる説が消えてない場合
大陸が衝突することは残っていると思いますが
大陸と大陸の衝突の際はどうなると考えますか? 特に重力源について まず闇さんの案をお願いします

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 重力源は形のあるものじゃなくて
軽い方が重たい方に引き付けられるから
より重たい大陸の中心ほど力が強いイメージ
だから衝突でくっついたら そn0中心はからるかと

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 最後の行を 無理に読むと誤解しそうなのでもう一度いいですか?

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 うがー
スマホ打ちにくい
くっついたら その中心が変わって重力源 つまり引っ張られる中心が変わるかなーって

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 重力源は形のないものという概念が難しい・・・
とにかく 闇さんの原案では衝突すると2つの重力源は合流し
またその大陸の規模に見合った相応の1つの重力源になるということですか?

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 そんな感じそい
イメージとしては ちっちゃい磁石が集まって巨大な磁石になる
その磁場の中心は 個々の磁石じゃなくて
総合した巨大磁石の中心みたいなイメージ

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 了解です
次に 衝突地点はどうなると考えていますか?
氷と海を越えて陸地に達するか達しないか両方の場合があるかなど

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 そして この設定の場合
衝突の威力はどの程度だろうと思われますか?
具体的には 山脈は構成されるでしょうか レンガあるいし石造りの建築物は崩れるでしょうか
22:05 - 2015年11月15日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 他のところは
疑問に突っ込まずに放置でも構わないかもしれませんが
大陸が衝突することは今のところの設定では確定なので
その設定具合の浅い深いはともかくまったく考えないということはないと僕は思います 返信できますか?
22:52 - 2015年11月15日 · 詳細

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 これはわからん
山脈出来る勢いなら確実に被害出るし
被害出たら困る

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 山脈がどうやっても形成されないということだったら
地面がいずれ削れて平野&平野&平野で多様性がなくなるのではないでしょうか

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 現実世界の地球とは違う設定だよとして
明確にこういう平野しかない設定だと決まるならまあ仕方ないかもしれないですが
出せるなら山 そしてそこに加えられる谷や各種の環境を出したいです
22:57 - 2015年11月15日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/665891356938661888


石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 火山とか
ゆっくりとした地殻の移動とか

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 地形の盛り上がりが主に火山によるものだとするのなら
重力源と同一かあるいは別枠で大陸構造の中心に 魔力等 現実にはない熱源があると良いと思います
小さくてかつ海が凍るほどの場所に曝され続ければそのままでは冷えきってしまいそう

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 ゆっくりとした地殻の移動とはどういうことですか
2つの重力源が合体後 じわじわと陸地がお互いに引き寄せられる?

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 そんなイメージでいいそい

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 そうすると
過激じゃないけど過激な場合と似たように衝突地点が山脈になりーということですね
なんかもう諦めて重力源受け入れたらなんでもよくなってきた

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 山脈出来るくらいの勢いでぶつかったら
大陸全体に大地震+津波+土煙で壊滅しないかという話しです

qhqh123‏@qhqh123 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 その是非についてだったら
神話に残りそうで良いと思います 文明崩壊からの復興と古代の超文明の帝国
23:20 - 2015年11月15日 近傍

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 話を戻して 闇式案の場合だと
山脈はできないとしても衝突のタイミングで海までは消滅しますか?
それとも外側の氷と氷かくっつき 徐々に海が消え 陸と陸がつながり
山脈まで徐々に成長といったような感じですか?
23:21 - 2015年11月15日 · 詳細


qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 その是非についてだったら
神話に残りそうで良いと思います 文明崩壊からの復興と古代の超文明の帝国

石[闇]田@CursedGear 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 そうなると
文明が出来る前に 衝突が起こった事になり
こちらとしては ある程度文明出来た現在から始めたいので それまでは少し口出す程度になると
23:22 - 2015年11月15日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/665897620657704960

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514
壊滅しないかの是非について問われたと認識したからそれについて返したけど
設定に不備がでまくって提案者僕自身もそれを認めたqh式大陸案が
奇蹟に奇蹟が重なって成立した場合にはそれについての問題点を考えればいいんじゃないでしょうか

 

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日 近傍
別で構想中の世界観
理の大陸(仮)
オーストラリア+α程度の広さの大陸とその先は海となっている
1部世界の果と接している土地があり
そこから異界技術が流れてくる
4つの大国と3つの小国からなる
うち二つは対立
21:20 - 2015年11月15日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/665866972773486592

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日 近傍
元は1つの種族だけだったが
そこから4つの種族に分かれて
元が同じだから混種も多い
そのため純血派と対立したり

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日 近傍
@CursedGear 世界の果は文字通り"何も無い"宇宙の果のようなイメージ
その世界の創造神が創り出せれは 先が出来るのかもしれないがー


qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
触発されて せっかくだしソウジンの南岸に使おうと思ってた設定
スギ大陸と闇大陸の衝突によってできた古くなだらかな山脈があり
そこで大きく西文化と東文化に分かれる 西には更に小さな大陸が衝突し
なだらかな山脈が再隆起して高原になっている
21:26 - 2015年11月15日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/665868523432898561

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
人類史としては 東の闇地方から流れてきて 途中に 古い山脈以東にある大河から西が南岸文化圏
それより東が闇文化圏 古い山脈と 高原を越えて人類が西海岸までたどり着き
東から東・山脈・高原・西 そして衝突した小さな大陸によってできた島々からなる海洋の
5つの民族に大きく分けられる

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
西では広大な平野を活かして農耕が盛んで樹木崇拝と栽培技術が発展していて
高原から山脈にかけては羽根っ娘種族による渡り鳥の遊牧
海洋では海を支配して西海岸と南岸の東部をつなぐ貿易を行っている

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
また西海岸は 東は闇勢力に遮られて進出できないが
ここは比較的邪魔する勢力がいないため北に進出できて(南半球の設定)
他よりも暖かな環境を活かしたまた別の作物を主に栽培している こんな感じ
21:34 - 2015年11月15日 · 詳細

 

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 改めて 諸問題について
3人で多数決とりたいと思います よろしいですか
23:28 - 2015年11月15日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/665899145048125441

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月15日 近傍
@qhqh123 @CursedGear よろしいです
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/665899286836592642

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日 近傍
@Tanukitune0514 @qhqh123 3つくらいしか決まらなそう
23:30 - 2015年11月15日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/665899691633045504


qhqh123‏@qhqh123 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 qh式大陸構造案と 闇式大陸構造案
どちらがいいと思われますか また 補足 疑問などあったらここに
23:32 - 2015年11月15日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/665900070122852352

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日
@qhqh123 @Tanukitune0514 そんな感じなの?
1重力源ありかなしか
2衝突の威力は?
3水はどこから来るの?
4クラゲの誕生みたいな 大陸の出来方はありかなしか
5エーテル層にくっついてる説は
じゃないかに
https://twitter.com/CursedGear/status/665900738535559169

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
@qhqh123 @Tanukitune0514 そんな感じなの?
1重力源
磁石が集まるイメージ
2衝突の威力
未解決
3水はどこから来るの?
雨や地下水,マナの変化など
4クラゲ
無し
5エーテル層
無し
で提出
23:36 - 2015年11月15日 · 詳細


qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 あ゛
それとはちょっと違うけど思っていた方法を実現するとしてもこれじゃおかしいや

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 上から順番に問題が発展していったので
上の問題が解決すると下の問題は消失するため 上から聞いていこうと思ってました

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@cursedgear @tanukitune0514 えーと なんというか その
まず最初となるqh案と闇案の対立について 僕から1票 闇大陸構造案に入れる でいいですか
細部は後に詰めるとして大筋合意

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@cursedgear @tanukitune0514 そうすれば両立問題と重力源について解決する必要がなくなり
qh式大陸構造案の成立を考えた大陸成立案も話題自体が消滅 エーテル層仮設も同じく

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 闇式に賛成ならこの時点で二票ですかに
https://twitter.com/CursedGear/status/665906933761601536

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@cursedgear @tanukitune0514 そういうことになります
スギさんを待った上でスギさん抜きで決めてしまうのはちょっとあれな気がしますが

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@cursedgear @tanukitune0514 スギさんが改善案か別の案を出して説明して
それに対して意見を変えてもいいやも となった場合には覆りますが 僕としては緩く闇式に同意であります
0:04 - 2015年11月16日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/665908332478070784


たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月15日
@qhqh123 @CursedGear 合わせます
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/665910368938491904

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月15日 近傍
@Tanukitune0514 @qhqh123 もっと殴りかかって来ていいのよ
返り討ちにしてやる

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月15日 近傍
@CursedGear @qhqh123 合わせます

qhqh123 ‏@qhqh123 11月15日 近傍
@tanukitune0514 @cursedgear 了解です
3票 闇式浮遊大陸構造案の設定となりました ここで解散としたいです
0:15 - 2015年11月16日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/665911124890529792