想像人の宴

ツイッターで話してたら始まった企画的ななにかの発言まとめ用 ソウジン

2015/11/7(土)分

2015/11/13写し フチ 水源問題の掘り返し 衝突の威力大きすぎ問題

  ・12/13(日) カテゴリー付け更新


qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 想像人の宴ーそいー できる人は返事願います
18:38 - 2015年11月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/662927206201491456

qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 そそそそ

qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 テンプレ
前回から今回までの間に 思いついたネタ 設定案
あるいは話し合いたいこと やりたいことがあれば投げてください
なにもないようだったら僕から出します

石[闇]田@CursedGear 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 前回のあらすじ!
20:10 - 2015年11月7日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/662950339906134016

qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 前前回は大陸の構造「フチ」「果て」について1対1で焦土
前回は座標が知りたくて聞いて
闇さんがまず「共有部分」がやりたいと言ったところで自然解散しましたそい!

qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
qhqh123さんがリツイートしました 石[闇]田
@CursedGear @Tanukitune0514
https://twitter.com/CursedGear/status/658234634363252736


石[闇]田‏@CursedGear 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 個人的な設定出す前に 共有部分を固めたいそい
22:29 - 2015年11月1日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/660810875285016577


qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 闇さんかスギさんによって
議題が今ある中から選択されなかった場合
新しいネタや設定案 話し合う内容が出てこなかった場合 僕から出します
20:25 - 2015年11月7日 · 詳細


石[闇]田 ‏@CursedGear 11月7日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 思い出した
海のやちだ

石[闇]田@CursedGear 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 水の惑星が中心にある 地下水で海の水補充すれば問題ないかと
もしくは 果は熱マナ(?)が少量で 氷になって
落ちる水がすくないとか
そのあたりは それぞれの大陸に違いがー
中心に重力源的なサムシングはok出たのかな?
20:47 - 2015年11月7日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/662959674170306560

qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514
qh式の大陸構造ではその大規模な地下水はなく雨オンリーが良いです
闇式大陸でなら賛成

qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 重力も 闇さんの大陸にのみ実装なら僕は反対しないですそい
重力源がない大陸とぶつかったときどうなるかは後で考える(白目)
qh式大陸では 重力は水分供給と共に水の惑星が大半を担っていると考えています

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月7日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 そうなると
合流時に違った法則を持つ大陸がくっつくことになりそいですが 大丈夫そですかそい

qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 それを
設定をこれで確定させてから衝突したところを無理やり考えるか
あるいは今ここで 設定が確定されていない状態のうちに設定が適合性をもつようにすり合わせるか
どちらにしますか?

qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 僕は 闇さんの意見によっても変わりますが前者が良いです
まず肯定した上でどうなるか考えたいでそ そしてやっぱり無理そうとなって場合に最低限だけを削る

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月7日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 うーん
固有の物理法則すら認めてしまえば 各自作るそれは
合作ではなく 別々の作品をコラボさせただけみたいな
なんというか 一つの作品にならない気がするのですよー

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月7日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 ただこのまま殴りあっても すり合わせ地点が検討つかなさそうなので
そろそろ 多数決したいですね 3人で チラッ

qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 例えば 闇式大陸構造の重力をメインに考えてみると
衝突前は重力が他と違うため高度が違っていた
それがなんらかの要因(魔力切れとか?)で影響力が下がり
徐々に他の大陸と同程度の高度まで降下してきて衝突の原因になった など
21:09 - 2015年11月7日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日
@CursedGear @Tanukitune0514 すべての大陸が合流した共用大陸上において
闇式大陸構造の地域では 重力源が存在した名残でわずかに重力に乱れがある場所があり
ドラゴンなど飛行系の生物が繁栄している
あるいは強い重力の元で不思議な生態系が または貴重な鉱物資源

qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 または qh式大陸構造は重力源が存在しないのではなく
影響力が闇式大陸と違ってそこまででもないため
比較した場合ないものとされるなどはどうでしょうかそい #連想 いくらでも考えられる
21:14 - 2015年11月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/662966281415430144

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月7日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 それ尚更合流いして 物理法則統一されたらまずくないですかい
その物理法則で存在してるものが存在出来なくなると

qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 別でないので統一されないです
「もとからその世界にはその法則があった」と僕は解釈しています
ただ片方にはそれがありもう片方にはないか少なかっただけで
「実はどちらにも同じ法則が働いているし同じ物質があるけどバランスが違うよ」と

qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 こんな感じの ハイブリットなものが
「別々の法則がはたらく大陸を合流させてはおかしくならないか」ということに対しての僕の案です

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月7日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 うーん
リアリスト特有のこじつけ感が見える
無理やりすぎるきもするが
同じ物理法則で状況が違うから 現象が違うっていうのは
掘り下げれそう とりあえず
これで 進めて詰まったら どこかで 折れるか殴り合いですかに

qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 そー・・ 無理矢理感
こじつけ臭がきついところがあったらここだよって指摘してもらえるとありがたいですそい
もっとよく考えられるかも

qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 ともかく これで進めて大丈夫だったら進めましょうそいー

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月7日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
大陸同士の衝突ってものすごいとおもうのー
それで qh大陸とこっちの大陸が 一瞬で山脈出来る勢いでぶつかったら
こっちは少なくとも被害ものすごくでそうなのー
おい どこ見て運転してんじゃいワレ(怒)

qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 (ちなみにターク大陸側も被害被ってますそい)

qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日
@CursedGear @Tanukitune0514
その被害がくそでかそうなので闇さんのところにぶつけたら怒るかなと思って
被害地域は僕が責任もって最期まで面倒見ます 南岸です(白目) pic.twitter.com/vjuWPNS5FZ

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月7日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 いや 中世のレンガ造りは衝撃や揺れに弱いのだよ

qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514
崩壊させて数百年くらいして再興したあたりでこっちも体勢整うからちょうどいいのでは(白目)
その崩壊がまだマシだったのがレバクオンでごたごたしてる周りの国に優位に立って
というネタは前回も言いましたでそねそういや

qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 あとこの衝突とレンガ造りについて
ターク大陸以前にも小さな大陸が衝突していると考えて
そもそもレンガ造りが発達しなかった説はどうでしょうか
#中世ヨーロッパ風にレンガが必須かどうかの考えの違いにもよりますが
21:50 - 2015年11月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/662975299911417856

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月7日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 冷静に考えれば
地球に月が衝突するようなものだぞ
軽く 生物絶滅しかねない

qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 絶滅しかけてもなんでも 恐竜が絶滅しても哺乳類は生き残ったし
最終的に人類(の祖先)が生き残っていればセーフなのでは #過激派

qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 壊さない方向で考えると
フチ周りの魔力 マナがどうとかいったことを使って
それを緩衝材とするのではどうでしょうかそい
氷になって流出が抑えられるかもとしていたものです
重力源に魔力が関係するなら逆の反発する力も生まれるのでは

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月7日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 ヒント:山脈が"一瞬で"出来上がる 威力
21:49 - 2015年11月7日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/662975171569938432


qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 例えば 闇式大陸構造の重力をメインに考えてみると
衝突前は重力が他と違うため高度が違っていた
それがなんらかの要因(魔力切れとか?)で影響力が下がり
徐々に他の大陸と同程度の高度まで降下してきて衝突の原因になった など
21:09 - 2015年11月7日 · 詳細

石[闇]田‏@CursedGear 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
21:50 - 2015年11月7日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/662975473622761472

qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日
@CursedGear @Tanukitune0514 こんな感じのイメージですそい
画像2枚 高度が変わって軌道が重なったということで 上から圧殺されたわけではないでそ
pic.twitter.com/H2vDFghhIy


qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 す 数万年かかる規模と比較した場合の「一瞬」なので
手を叩いた時間ほどの一瞬じゃないですそい
ズゴゴゴゴゴゴオンオンオンオンオンオン くらいのイメージ #物理ができないのでてきとう

qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 思ったよりたぶん威力ないよということで
威力大きすぎ問題が解決されないなら
歴史が記される以前の時代に衝突を済ませたと時間軸をずらすか
あるいは浮遊大陸の周りをオゾン層のようになにか魔力なりが覆っている案などはどうですか

qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 「それでもどうしても威力大きすぎる」となるならば
「浮いてる大陸同士が衝突する」という前提を疑おうかと思います
あるいは闇さんもネタ出してくださいそい
22:13 - 2015年11月7日 · 詳細


qhqh123 ‏@qhqh123 11月7日 近傍
@cursedgear @tanukitune0514 返信来なかったらここで次回に回しますそいー
23:22 - 2015年11月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/662998673232523264