想像人の宴

ツイッターで話してたら始まった企画的ななにかの発言まとめ用 ソウジン

2015/11/20(金)分

2015/11/27 写し 突発的ソウジン

真面目なときに冗談はやめよう

→そもそも堅いのでは もっとゆるい方がいい

→各自の創作手順が違いすぎるのでは

→各自の創作手順語り →最後に妥協・解決策提示

  ・12/13(日) カテゴリー付け更新

qhqh123さんがリツイート 近傍
石[闇]田 ‏@CursedGear 11月14日 近傍
@Tanukitune0514 @qhqh123
「(´A')「キュルッキュー
三└(┐卍^o^)卍いま超落ち着いてる!!!
。・*・:≡( ε:) 超落ち着いてる!!!!!
23:35 - 2015年11月14日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/665538492689027073

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
〉〉RT まとめてたら正直言って「「うぜぇ!!」」以外の感想が湧かないもの見つけたのであげとくそい
21:15 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/667677575330664448


qhqh123 ‏@qhqh123 11月14日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 シャラップ
23:36 - 2015年11月14日 · 詳細

倭@西園寺茶道部 ‏@yamatowassan 11月20日 近傍
@qhqh123 @CursedGear @Tanukitune0514 おまんこ
21:15 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/yamatowassan/status/667677609484926976

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@yamatowassan @CursedGear @Tanukitune0514 ファッキン!!
https://twitter.com/qhqh123/status/667677688790843393

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@qhqh123 @yamatowassan @CursedGear ロリマンコ!ロリマンコ!
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/667678083231539201

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 @qhqh123 @yamatowassan ロリマンコをファック?
21:38 - 2015年11月20日 · 詳細

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@CursedGear @qhqh123 @yamatowassan
タイミング悪すぎ<(^o^)>┌┛’,;’)`Д゚);、;'.・
<(^o^)>┌┛’,;’)`Д゚);、;'.・<(^o^)>┌┛’,;’)`Д゚);、;'.・
21:39 - 2015年11月20日 · 詳細

倭@西園寺茶道部 ‏@yamatowassan 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 @CursedGear @qhqh123 ロリアナルとかどうすかね!?
21:41 - 2015年11月20日 · 詳細

石[闇]田‏@CursedGear 近傍
@yamatowassan @Tanukitune0514 @qhqh123 数十分前のネタを掘り返すんじゃない
21:42 - 2015年11月20日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/667684388428083200

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@yamatowassan @CursedGear @qhqh123 ロリマンコ!ロリマンコ! #クズ
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/667684340206178304

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@yamatowassan @Tanukitune0514 @CursedGear とりあえず全員口チャックそい
21:42 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/667684417624649728

 

倭@西園寺茶道部‏@yamatowassan 近傍
創作だから足並み揃わないのは当たり前だが
楽しく創作できねえならお前らの企画やめちまえよ
21:17 - 2015年11月20日 近傍
https://twitter.com/yamatowassan/status/667678270863728640

倭@西園寺茶道部 ‏@yamatowassan 11月20日 近傍
そもそも
こうやって完成された物理法則の下に生きてんだから
それを使わずに一から練り直すなんざ今ある風景が全く別のものになる頃にようやく完成だよ
21:20 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/yamatowassan/status/667678875074166786

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@yamatowassan はい #正座
21:19 - 2015年11月20日 · 詳細

倭@西園寺茶道部 ‏@yamatowassan 11月20日 近傍
@qhqh123 正座とかじゃないんだけどさ
生きることに楽しみを付加する為の創作で苦しんでちゃ意味ないよねっていう

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@yamatowassan んー たぶん本題とはずれますが言われたことに対して返すと
ずっと楽しみ続けられる趣味ってあるんでしょうか
特にままならないことが多い性質の趣味において

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@yamatowassan 僕は さきほど上げた揉め事は(上げた是非はともかくとして)
空気 距離感の統一不足 認識のずれから発生した単なる作る段階での揉め事や苦労事であり
やめるほどのものではないと思います

倭@西園寺茶道部 ‏@yamatowassan 11月20日 近傍
@qhqh123 一つ目に返すなら趣味をひとつに絞れという前提条件がどこで定められたのか聞きたい
企画をやめちまえとは言ったがそもそも創作から離れてもいい
二つ目に返すならやめるほどのことでないなら続ければいい
部外者である自分の目には余り有意義なやり取りに見えなかっただけの事
21:35 - 2015年11月20日 · 詳細

qhqh123‏@qhqh123 近傍
@yamatowassan なんであれ どんな趣味でもつまらないときがある
面倒 苦しいときがある(特に創作は思い通りにならないことが多い趣味なのでよりいっそう)
と思っているので 「苦しんでいるからやめちまえば」に対して

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@yamatowassan たしかに煩わしいが それも趣味のうちでは と言って反論したつもりです
21:41 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/667684248187330560


倭@西園寺茶道部 ‏@yamatowassan 11月20日 近傍
多分さっきの反論はひとつの趣味を継続することが前提で
山あり谷ありってことが言いたかったんだろうけど
どこに出すわけでもない合作なら一旦中止にしてなんとなく思いつくまでやめりゃいい
21:40 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/yamatowassan/status/667683998177456128

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@yamatowassan なんとなくわかりましたそい ようやく倭っさんの意見を理解
ソウジンは とにかく足を止めない 毎週継続 エタらないを
(進行役の僕だけだけれど)意識してたので 「中断」の考えが浮かばなかったです
21:46 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/667685396122202113


qhqh123‏@qhqh123 近傍
@yamatowassan なんであれ どんな趣味でもつまらないときがある
面倒 苦しいときがある(特に創作は思い通りにならないことが多い趣味なのでよりいっそう)
と思っているので 「苦しんでいるからやめちまえば」に対して

倭@西園寺茶道部 ‏@yamatowassan 11月20日 近傍
@qhqh123 確かにそれはある
高いレベルを目指して焦れば焦るほど
しかしそれだとあまりにワンマンプレーでは?
雇われたわけでもない他の人が楽しくないと思ってる中進めても
他の人には抜ける自由がある
楽しい時だけ飛び入りしてもいいんだから
そもそも異世界ともよべるものを
https://twitter.com/yamatowassan/status/667685857646788608

倭@西園寺茶道部 ‏@yamatowassan 11月20日 近傍
@qhqh123 すまんこ話まとまったっぽいからこれ無しで続き角のめんどい
21:48 - 2015年11月20日 · 詳細

 

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
双方どちらかの意見に投票か、
意見出して三択にするか
二つ方法があるけど
もし意見出したとしても
二人の長期衝突見てたら決まる気がしない
めっちゃ楽しそうだけど
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/667681321389441025

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 世界観設定 根底の
各自に共通した創作物の根っこになる舞台の設定ができたので
たぶんここからはみんなで自分の領域で世界を考え
それを他と交流させたりできるかと思いますそい
少なくとも片方を押しやろうとする絶滅戦争はしばらく起きないはず(白目)
21:33 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/667682282832986112


qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
#ソウジン なにか言われたら空に向けたものでも反応するので 煩わしかったら言ってくだそ
21:35 - 2015年11月20日 · 詳細


たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
意見の出し合いから殴り合いに変わりかけた場面を見たから
これを改善すべきかな
21:45 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/667685145927774208

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 真面目にするときは真面目にする
時・場所・場合を最低限守る を意識すればいい気がします
21:49 - 2015年11月20日 · 詳細

 

qhqh123‏@qhqh123 近傍
@CursedGear とりあえず突発的なソウジン始まった感じなので席座ってもらっていいですか?
21:56 - 2015年11月20日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/667687978110578688

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
@qhqh123
先生怒らないので 石田くんの椅子を隠した人出てきてください
https://twitter.com/CursedGear/status/667688218322534400

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@CursedGear @qhqh123 今は真剣に意見の出し合いとかしてみませんか

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 @qhqh123
わりかし真面目です

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@CursedGear @qhqh123 ダウト
21:59 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/667688635227987968


qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
qhqh123さんがリツイートしました
@CursedGear @Tanukitune0514 主にそういう感じの
無駄なネタをぶっこんでくるのをやめないかというのが発端で今も議題だと思っています
https://twitter.com/qhqh123/status/667686218008694784

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 いや闇さんのネタに笑うこともあることはあるけど
学校関連でいえば先生にたぶんさんざん言われたと思う
「楽しむとき真面目にするときのけじめをつけよう」です
https://twitter.com/qhqh123/status/667689006168084480


石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 (死活問題)
https://twitter.com/CursedGear/status/667688996772773888

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 (ネタ言わないと死んじゃう病ならもう死んでしまえそい!!)
https://twitter.com/qhqh123/status/667689374541152256


たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@qhqh123 @CursedGear でも
確かにこういうノリで創作するスタイルの方も居ますよね

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 @CursedGear それはそのノリ 場の空気が全体で共有され
かつ距離感がわかりあっている集団
あるいは完全にその人だけで完結できる個人で行うべきだと思います

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 @CursedGear 空気 距離感がずれているために
意味不明なところでネタ挟んで受け手が挑発と感じたり
進め方が堅すぎるとされているのではないでしょうか
僕はネタを挟んで気軽なときと真面目に進行させるときを分けることで解決できるかと思っていますが
22:06 - 2015年11月20日 · 詳細


石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
この流れのツイにはネタを吐かないよう気を付けます
https://twitter.com/CursedGear/status/667690530277474304

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 お願いします
22:08 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/667690970129928193


石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
ネタを出し合うコミュニティでネタ禁止って言葉だけ見ると
https://twitter.com/CursedGear/status/667691630904807425

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear はい #正座
22:12 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/667692003434455040

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
@qhqh123 今日最も運勢がいいのはー
かに座のあなたー
カニ座 生きる(神さまの言うとおり感)

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear はい!! #掴みかかる

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
@qhqh123 じっさい @つけてないプライベートなツイなのでセーフですよね
セーフそい(巴投げ)


たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
どう創作するかはそれぞれだし
机に向いて淡々とノートに書き出す人も居れば
ノリとか軽い思い付きで創作したりする人もいるかもしれない
22:03 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/667689661855174657
たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 こういう全く違う創作する人間を合わせたのがソウジンかもしれない

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 どのスタイルの人も自身に一番合うからそうしてるのであって
それを歪めるた楽しめなくなる

たぬきつね@イラスト修行‏@Tanukitune0514 近傍
@Tanukitune0514 俺から見たらqhさんはとても真面目で
闇さんは寝た撒きつつ創作派
どれも間違ってないかなっていう
22:10 - 2015年11月20日 近傍

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 スギさんの意見は
「各自 別々の曲げない方が良い創作スタイルがある」
「これを無理やり一緒にしてしまっては不具合がでてくる」ということですか?
https://twitter.com/qhqh123/status/667691639872229376

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@qhqh123 我々がここまで馬が合わない根本的な原因はこれだと考えます
誰かの「創作のやり方」に合わせて統一してしまうと楽しさを見い出せず崩れてしまう
全員が楽しく進めるには、それぞれが、そのままの方向性のまま上手く回さないと困難を極めます

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@qhqh123 現状は、qhさんのやり方に統一し、
闇さんが闇さんのやり方を突っ込んできたから発起したのであると考えます

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@qhqh123 qhさんの先導があってこそここまで来れたと思ってますが
闇さんと俺のスタイルだと適当すぎて間違いなくここまで形になっていませんでした

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 スギさんの 本人が本人なりの創作をしたら最も良い動きができる
ということには同意です

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 けれど「ソウジン」は
「みんなで世界作ったら面白そう」ということで始めたもので
各自が各自のままやっていてはできない発想を出しあい もっと面白くすることが
集まった理由の1つだと思っています
22:37 - 2015年11月20日 · 詳細

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@qhqh123 僕もそう思います
ただ各自のやり方を統一してしまえば第一の目的である「楽しく」を達成できないと思います
各自、自身のやり方でいて、
かつ上手く作り上げていく方法を探さなければ
正直無理を感じます
22:43 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/667699810154090496


qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 けれど「ソウジン」は 「みんなで世界作ったら面白そう」ということで始めたもので
各自が各自のままやっていてはできない発想を出しあい もっと面白くすることが
集まった理由の1つだと思っています

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 そのため 各自が各自で一切のふれあいがなかったら
まとまる意味がないと考えます
ここで生じる考え方の違いによる揉め事については
どこかしらで妥協点を見つける
(どちらか あるいは両方が自分なりのものを曲げる)必要があると思います

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 その妥協点探りがなかなか上手くいかなかったのも事実ですが
しかしそれの最も紛糾した話 大陸構造については一応の解決を見たので
これからは上手くいく 集まったための利点が活かせるようになると信じています

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 まとめると スギさんの意見には納得
しかしこのまま続けたいし これでいけると僕は思っている
ソウジンには1人じゃできないネタや連想を出していく利点があり
これは各自が各自のままではできないものであって
22:41 - 2015年11月20日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 世界観の土台にて譲り合えず大紛糾したけど
ここが決まったのでこれからは利点を活かしていけるのでは ということです
ただ 僕はこのままでいいと思っていますが
スギさんが嫌 疑問 改善するべきと思うところがあれば 言ってもらえれば解決を試みます

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 @CursedGear スギさんから~ということについては
闇さんからも同様であります また 僕から言い出すかもしれない
22:43 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/667699811664072704


たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@qhqh123 このままqhさん流だとqhさんは行けるかも知れませんが
僕は少々きついです
22:50 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/667701489230475264

 

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
qh式創作が学者たちのお硬い学会とするなら
石田式創作は学生がワイワイお話を聞くし合う集まり
22:38 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/667698440877379585

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear qhqh本人は何度も何度も
ワイワイとして活発なネタ投げ 連想投げを目指してるのにどうしてこうなった踊り
22:44 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/667700099263283200

 

qhqh123‏@qhqh123 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 僕は 現在の問題を
発端からして「冗談 茶化しを真面目なところで混ぜること」だと思っていて
22:19 - 2015年11月20日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/667693824743858178

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 これの解決方法には
「言っていいとき 悪いときを分ける」
また「真面目に始めるよとなったとき 素早く 引きずらず本題に入るようにする」を提案します

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 冗談を必ずしもやめなくていいけれど
しかし目的を間違えないように 円滑な会話のための冗談は良いと思いますし僕も使いたいですそい
22:20 - 2015年11月20日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 そい
22:28 - 2015年11月20日 · 詳細

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
たぬきつね@イラスト修行さんがリツイートしました 石[闇]田
@qhqh123 @CursedGear qhさんの「真面目」に合わせるというのは
qhさんの「やり方」に合わせると言い換えれると思います
闇さんの真面目とは大きく異なるようで
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/667696871150784512


石[闇]田 @CursedGear
@Tanukitune0514 @qhqh123
わりかし真面目です
22:31 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/667688595088523264


たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@qhqh123 @CursedGear 闇さんにとっての真面目はネタを混ぜつつ進めることであり
これを歪めればやはり三人で楽しくとは行かないのではないかと考えます

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@qhqh123 @CursedGear 僕にとっての創作はネタを固めて長文を拵えて投げ合うものではなく
何に近いかと言えば軽いノリ寄りなのかもしれません

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@qhqh123 @CursedGear なので長文を投げ合うお二方のやり方に合わせる事へ少し無理を感じてました
いくつも長文考えれるほど頭の出来が良くないです

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 @qhqh123 見事に三者三様 上手くまとまればいいものになると思うのですけど
22:40 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/667699111412428800


qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 んんんー 提示された問題は
そもそもソウジンの進め方自体が
進行役である僕の創作スタイルに偏ってきている ということですよね
スギさん 闇さんは どのような進行方向が良いと思っていますか? 各自の理想を聞かせてください

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@qhqh123 @CursedGear もっと適当に
ちょっと付いていけない
22:52 - 2015年11月20日 · 詳細

qhqh123‏@qhqh123 近傍
@Tanukitune0514 @CursedGear かっちりさ 何度も確認を求めるのは
たぶん何回か意見の行き違い 誤解によって
自分の考えていた設定 創作を失いかけた経験のためです
誤解を招かないように進めるべきと考えていたのですが これすらも確かに進め方の嗜好ですよね・・・
22:55 - 2015年11月20日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/667702860444889088

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@qhqh123 @CursedGear 僕の言うカッチリというのはネタを140文字スレスレで纏める
というのもあります
22:58 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/667703557613752320


たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@qhqh123 @CursedGear あと多少の矛盾は目を瞑ってほしい
これが認められなさそう

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 @CursedGear 設定に矛盾があれば極力直すべき と思うのも
また 個人のスタイルでしょうか・・・・・
22:57 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/667703353577619457

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@qhqh123 @CursedGear ただ
これを受け入れる、というのはやはり僕のやり方に統一となるのでqhさんが満足されないかと
ただ一つの創作をするならば決めないと進めない
ここで止まるんです
23:00 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/667704072716161025


石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
堅苦しいというか 今の発言には
こうではないかという"案"に何故なのかという"説明"を付けて言わなければ
矛盾を叩かれ却下されがちなので先に理想を決めてから
あとで何故そうなるか を決めていくとかどうでしょう
https://twitter.com/CursedGear/status/667704060829536256

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 とりあえず この件は (少なくとも僕は)頭に血が上り
完全に真っ向から対立してしまった大陸構造案が解決した今では 多少緩和されたものと思います

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 対立しているからアラ探しをし合おう
時には挑発や強い言い方 証拠と理屈を並べ立ててーとなってしまうのであって
これからは相互で発想を高めあえれば良いな
別の視点の存在を活かしたい 活かせるように進めていきたい と思います
23:38 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/667713572902858754

 

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
最初のことについて 冗談が創作スタイルだとしても
僕としては途中で茶化してくることはやめてほしくて(これが最初の問題で)
しかし そもそも「真面目」に進めることそのものがおかしいんじゃねえかーとなっていて だよな
そして進め方の話になり 各自で好きな進め方が違う と
23:06 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/667705658855165952

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
僕としては「真面目言ってるときに茶化すな」がほぼすべてなんだけど
そもそも真面目で堅いのが嫌という問題が と

 

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
最初は小さな身近な物から創り出していく
例えばキャラクター1人 そこから他のキャラクター関わり村や街を 国を
って広げていく方が上手くいくきがする
いきなり世界法則とか言い出すから難しくなる
23:05 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/667705269778972672

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
自分は ソウジンは不定形の世界でありたいと思う

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
キャラクターAはこういう人物で
Bというこんな街で暮らしてて
BはCという国に所属し国Dとこんな関係で
大陸Eはこういう形でこんな情勢でー
ってのをA→Eの順で作って行く感じ
個人の国とか不可侵とか共有部分とか全部吹き飛ぶけど
23:08 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/667705966708723712

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear それはキャラクターAを自由に決められる個人向けだと思いますです 吹き飛ぶし
https://twitter.com/qhqh123/status/667707958612987904

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
@qhqh123 今からスタート戻って別の道行く感あるけどね
23:17 - 2015年11月20日 · 詳細


石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
いきなり世界を作ろうとするから
ややこしくなる もっと狭い範囲から始めようぜ創作初級者なんだから
23:09 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/667706345726971905

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
剣と魔法のファンタジーって概念だけあれば充分作れるでしょ


石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
人を増やそう
https://twitter.com/CursedGear/status/667707646238068736

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear 修羅場直行になって焦土オブ焦土になる未来が
https://twitter.com/qhqh123/status/667708105292034048

倭@西園寺茶道部 ‏@yamatowassan 11月20日 近傍
ソウジンに俺を追加してくれたら粘膜に触れたら
0.810秒でイキ狂う媚薬の雨を降らせる植物を投入して全部終わりにしてあげますよ
https://twitter.com/yamatowassan/status/667708675562172416

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@yamatowassan 生物が絶滅した後の
その媚薬の海でそれに適応して生まれた新たな生命体群の話に無理やり繋げて
新たに生態系を構築するしぶとさを見せる所存
23:20 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/667709102995300352

倭@西園寺茶道部 ‏@yamatowassan 11月20日 近傍
@qhqh123 これはしぶとい(感心)

 

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@qhqh123 @CursedGear ただ
これを受け入れる、というのはやはり僕のやり方に統一となるのでqhさんが満足されないかと
ただ一つの創作をするならば決めないと進めない
ここで止まるんです
23:00 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/667704072716161025

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
全員が満足する創作は、よっぽど馬の合う集いでなければ難しいと考えます
僕は満足できない創作はやりたいと思えない
というか誰でもそうか
23:02 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/667704650867445760

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
認めたくないけど我々三人だと合わなすぎるから統一しないと不可能

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
そして、統一して楽しめない創作は意味があるのだろうかと考える

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
我々では違いが多すぎて合同創作は厳しい
となる
23:14 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/667707547994853376

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
商品化とかいう目的があれば頑張れたんだろうけど
俺は創作に金を関連付けたくない人間だから


qhqh123‏@qhqh123 近傍
まって ストップちょっとまって ソウジン終了方向に向かってね
23:21 - 2015年11月20日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/667709329517121538

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@qhqh123 全員が楽しめる合同創作
これを達成できるならなんとかなります
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/667709593850478593

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 とりあえず とりあえず
僕としてはある程度堅さを控えて進行させてみるつもりなので
それでこのまま続行では駄目でしょうか?
もうしばらくの間 ひどい長文投げ合いによる焦土みたいなことはならないと思うから
23:26 - 2015年11月20日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 そして スギさんはスギさんで 考えたいものを考えて
幼女などのキャラクターデザインを 各自の得意分野をして
それを 今もこの約束が続いているとなれば
そのキャラクターが住んでいる地形を僕の得意分野を活かして考える と
23:28 - 2015年11月20日 · 詳細


たぬきつね@イラスト修行‏@Tanukitune0514 近傍
@qhqh123 qhさんが今度楽しめなさそう
23:28 - 2015年11月20日 近傍
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/667711069612171265

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 僕かて 別に焦土の中で生きているわけじゃないです(白目)
山や川の地形 そして生態系を考えたい 生えている植物を 生きている動物を創作したい
それでその考えたものを共有の世界に解き放って
他のメンバーからアドバイスが来たりネタが生まれれば万々歳です
23:31 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/667711895936196609


石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
それぞれが満足する事とそれぞれの理想が合うというのは同じではない気がする
それぞれの考える別々の世界の尊重に重きを置き過ぎて 別々の作品が交流してるだけみたいな
23:34 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/667712749196017664

 

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
とりあえずまず 崩壊を抑えるため 活動を活発にしてもらうために
スギさん次いで闇さんの不満を解きたいんだけど んんんーー
23:40 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/667714059689570304


たぬきつね@イラスト修行‏@Tanukitune0514 近傍
qhさんの理想が知りたいかな
23:42 - 2015年11月20日 近傍
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/667714631528415232

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 大きな世界設定から始まり 徐々に惑星 大陸 山1つなどと
規模を小さく 世界を少しずつ詳しく 細かく考えこみ 設定していく
回を重ねるごとに設定が複雑になっていって ついには1つの世界が完成する
設定はウィキペディアみたいな感じにまとめられている

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 そしてその世界に 歴史設定と称して人類の歴史が
人類の起源と原始時代とキャラクターがちょびっと出てくる #合わない自覚はありますそい
23:47 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/667715929338470400

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 逆!!
23:47 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/667715894315905024

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 それな!!
23:48 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/667716023613718530


石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
キャラクター単体の小さな規模から広げていく闇式
世界設定から細かく決めていくqh式
大きな隔たりが
https://twitter.com/CursedGear/status/667716200898519040

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear 別々の大陸でやればどうにかーと思ったけど
それで矛盾が出ないための「共有する設定 根底の設定」
ということで大陸の成り立ちの時点で大激突してた
23:50 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/667716582857048064


石[闇]田‏@CursedGear 近傍
全員 設立初期に思っていた 話し合いや創作の形式と 理想とする世界観を完結に語れ
23:43 - 2015年11月20日 近傍

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear 理想世界観は先述 話し合いの形式は
「各自が好き好きにネタや設定を出していってそれに対して連想や改善案などを返す」
そして最終的に2人が了承したらそれが正式な設定になる です
23:51 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/667716904585334784

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
創作形式
国や情勢から作り 狭い場所から広げていく
世界の形や物理法則は後から決めていく
話し合い 1つの地図に付け足してゆく
23:46 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/667715559119679489

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@CursedGear 最初は売り物作る系サークルだと思ってました
異なる物と知ったけどまぁ楽しそうだし続けようと
ただあの頃と色々な部分の思考がかなり変化したので
23:48 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/667716027141111809


石[闇]田‏@CursedGear 近傍
qhとは全然考え方というか
創作形式すら全く違うのか
23:52 - 2015年11月20日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/667717093547077632

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear ここで 「みんなでやる以上 全く別の世界観は不可能なため
後になって大きな世界設定が完成する闇式より
大きなところから詰めていってそこに各自好き好きに配置するqh式の方がこの場合良い」
と言い出したくなったけどやめておきます 創作スタイルの両立ってほんと難し

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
@qhqh123 元々自分は 東方の様な 二次創作が主体となる物を目指していた為
誰でもその作品に自分の設定を足せるように作りたかったという物があります
そのため 設定や位置関係 限度範囲を決めてしまうと 足せる設定上限がついてしまい
結果的に他が入りにくいという点があります

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear 僕はそうではなく
「TLの設定好きによる設定がものすごい世界」を理想にしてきた感じがあります
そのため 闇さんの「付け足せる」を 「元からあったものとして後付け設定できる」と解釈していました
23:59 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/667718978387644417

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
@qhqh123 現在 その 後から入りにくい状態になってるのが たぬきだと感じていて
きっちり外側から固められて居る為 参加出来なかった分 遅れて入りにくくなっているのではと

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear 僕は 世界観 大陸などに2人があまり興味なさそうに見えたので
そして僕と同じように「できた舞台に細かいものを配置していく」を求めていると思って
むしろ できる限り素早く外側を固めて コマを配置する盤を作ろうとしていた気がします

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
@qhqh123 考え方変えて
qhの世界に闇とたぬきの考えを乗せる感じにした方がいいかしれない

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear 「考えたいもの」の中に
成因から考えられた地形と生態系が含まれている限りたぶんあれだし
メインに考えたいとしてターク大陸存続を唱えていた頃からのものだし・・・
0:09 - 2015年11月21日 · 詳細


石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
世界は不定形 あやふや
世界の果ては 創られてない部分
人が土地想像し創造すれば そこに世界が出来る
人が国を想造すればそこに国が
人を想造すれば人が
そういう感じで作りたかった
23:54 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/667717708134219777


たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
見えてなかったけど大きな問題があって
それを無視しつつここまで来た
23:53 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/667717281846157312

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 (主にそれです)
23:54 - 2015年11月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/667717729198063616


qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
#ソウジン とにかく ここまで来てしまったし
今まで来てしまったこれを肯定 確定する代わりに
僕はほとんどにおいて引くのでそれを許してほしい
この上でみんな自由にやろうよー では駄目だろうかなと
0:03 - 2015年11月21日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/667719809400836096

 

qhqh123@qhqh123 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 何時頃まで活動可能ですか?
0:01 - 2015年11月21日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/667719535722557440

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 明日学校なのでそろそろきついそい
https://twitter.com/CursedGear/status/667719740358455296

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@CursedGear @qhqh123 明日もバイトです
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/667719863754854401

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 @CursedGear (暇人僕だけ)

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@qhqh123 @CursedGear セブンイレブンへお越しください

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 @qhqh123 (ファミチキください)

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@CursedGear @qhqh123 (帰れ)

石[闇]田 ‏@CursedGear 11月20日 近傍
@Tanukitune0514 @qhqh123 (支払い幼女で)

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月20日 近傍
@CursedGear @qhqh123 (ありがとナス!)
0:10 - 2015年11月21日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/667721670669418497

 

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日
@CursedGear @Tanukitune0514 えーと 1つ
とりあえず 大陸の担当は決まったわけで
そしてその大陸もたぶん大きな変更は全開のもので解決してなくなったわけで
pic.twitter.com/cYsXviv5r7
0:12 - 2015年11月21日 · 詳細 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/667722143841415169

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日
@CursedGear @Tanukitune0514 全開→前回
そして そこに「各自の範囲において」
「キャラクターから周辺の設定 都市や地形 歴史」などと作るもよし
「地形から植生 生態系 更に民族」と作るもよし といったように pic.twitter.com/sOSVqOqXdd

qhqh123‏@qhqh123 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 つまり 根底の大陸ができたので ここに何かを配置していく
「そのなにかの作り方にて 大→小か 小→大かは各自の自由」ということはどうでしょうか
0:19 - 2015年11月21日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/667723913216966656

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 既にできた 話し合った結果を残し
無駄にせず かつ各自の作り方を 既に多少でき上がった状態からではあるものの尊重する
そして その設定を考えているところに 集団の利点 別の目線を
一切の強制力がない状態で送る とするのです

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 そして 進め方について僕からは
最も荒れるところが終わったからひとまずこのまま続けてみてはどうだろうか です

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 「そもそも地形は一切考える気がない」
「生態系ってなんだよ知らんがな」という場合には 役割分担で僕が代わりにやりたいです
逆に 闇さんが僕やスギさんに武器や防具 兵隊などの
デザイン 絵を委託するなどあっても良いと思います

qhqh123 ‏@qhqh123 11月20日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 自分の領域で好きなものを作りつつ
苦手だったり興味のないものは他人に任せる といったようにして
これもまた集団の利点と考えます
0:32 - 2015年11月21日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/667727215921000448


qhqh123 ‏@qhqh123 11月21日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 とりあえず
これはひとまずの解決をみたと考えていいですかそい?
それともなにかありますでしょうか
18:20 - 2015年11月21日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/667995878930542592

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 11月21日 近傍
@qhqh123 @CursedGear 頑張って続けてみますか
18:34 - 2015年11月21日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/667999538351706112

qhqh123 ‏@qhqh123 11月21日 近傍
@Tanukitune0514 @CursedGear ありがとうございますスギさん
闇さんかも なにかあったら返信お願いします
18:40 - 2015年11月21日 · 詳細