想像人の宴

ツイッターで話してたら始まった企画的ななにかの発言まとめ用 ソウジン

2016/01/07~08分(木 金)

2016/01/20 写し 進行方法について 概ね闇改革案に沿うことが決定

羽根っ娘種族 対レバクオンの別大陸の存在 魔法の大枠・解釈 など

 

 

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
ユーチューバーの〇〇してみたいと"思います"に謎の違和感を感じてたけど
思い返せば テレビのレポーターは〇〇"します"とか 言い切ってる事が多い気がするんだよね

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear (ソウジン改革案の続きを話し合いたいと思いますそい)
13:48 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684959884241051648

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
@qhqh123 ٩(͡๏̯͡๏)۶
13:51 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684960615979286529

闇さん(屑片)@TPS_CursedGear 近傍
関係ないツイにもソウジンリプ送るのやめーや
13:52 - 2016年1月7日 近傍
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684960778701557760

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear はい #正座
https://twitter.com/qhqh123/status/684961041776676864

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear でもだからやっぱり 催促制限しろならそうと いつならできるかと
あるいは今はできないとかそういう一言だけでもいいから
闇さん側から返信してもらいたいんですそい しつこいかもしれないけど

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
@qhqh123 常にTwitter見てる訳じゃなくて
色々やりながら 少しだけ見て RTしたりあいてるわけで
今も別の用事あるので無理です

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear 了解です

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear では こちらから送っておくので暇なときに見てもらえますか?

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
@qhqh123 催促で埋められると 通知が埋まって 逆に要件がわからないという

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear はい #正座

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear それでは 通知のタイミングはどの程度がいいと思いますか?
僕は シ週末のソウジン本編時はだいたい30分に1回を目安に呼んでいるつもりですが
14:26 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684969281432367104

 

qhqh123@qhqh123 近傍
できあがったソウジン世界の僕の理想としては なんかこう
やはり世界をみんなで頑張って長時間かけて作り上げるんだし
「重厚な世界」「壮大な世界」とか そういったもので
(闇さんだって 無限の可能性がほしいと言っていたりもするし
たぶん広い世界を作る方向だと思っている)
14:37 - 2016年1月7日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/684972119923363840

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
僕は その条件の1つが「地理や歴史クラスタなど諸方面から突っ込みのこない
適合性のある 幼稚だと笑われない世界」だと思っていたんだけど
闇さんスギさんはそうでもないらしいし 適合性に興味ないらしいし

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
そしてその適合性のない世界じゃないと
頭の中で制限されている気分になって創作できないらしいし
リアリティがない世界じゃないとだめらしいし
僕がまとめようとしてた設定がぐちゃぐちゃと言われたりもしたり
それと改革案がリアリティを積極的に窓から放り投げる内容だったので

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
もうリアリティと適合性とをもたせようとして
頑張って考えたもの全部ソウジン世界から回収して
完全に自分個人の作る世界のネタということにして
頭の中身を空っぽにして参加しようかなと思いました まる #自棄
14:39 - 2016年1月7日 · 詳細


れたーシアン‏@letter_cyan_2 近傍
qhqhさん「僕地形やりまーす」
闇さん「僕キャラつくりまーす」
たぬきさん「僕キャラ(幼女)つくりまーす」
みたいな感じだった気がする(うろ覚え)
14:40 - 2016年1月7日 近傍
https://twitter.com/letter_cyan_2/status/684972911325769729

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@letter_cyan_2 (スギさんが地形や気候苦手ということで
僕がスギさん幼女キャラを元にして
その幼女が住んでいそうな地形を考えるよとなって
そしたらスギさんが大スランプに襲われてしまったりして凍結して
https://twitter.com/qhqh123/status/684974109340532736

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@letter_cyan_2 闇さんとは 進行方法 宗教の違いによって大激突して
進行役の僕の仕組みで続けたら向こうが行動不可能というので
今ンゴャーとなっている次第です) #とてもグダグダ

れたーシアン ‏@letter_cyan_2 1月7日
@qhqh123 超部外者視点で、
やれたら苦労してねーよって思われるようなことですが
個人個人にやりたいことやれることを分けて、
ある程度ほかの人の進行に関与することはお互い確認をとりつつ、
個人で担当するものを進めたらよいかなって pic.twitter.com/yvH0MOag2O
14:48 - 2016年1月7日 · 詳細 近傍
https://twitter.com/letter_cyan_2/status/684974832153329665

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@letter_cyan_2 ですよね #ハイライトない目で

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@letter_cyan_2 まず 担当する範囲を決める発想が悪かったかもしれませんそい
最初から1つの地域を 僕地形 闇さん歴史とキャラクター
スギさん幼女とか魔法とか といったように分担して行えばよかったやも

れたーシアン ‏@letter_cyan_2 1月7日 近傍
@qhqh123 ひとつのことを3人で考えるとなると………(._.)
なんだかソウジンを見ていると冷戦状態のアメリカとソ連っぽさを感じます。
拒否権で殴りあって決定しなくなった安保理とか(うろ覚え)

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@letter_cyan_2 (わかる) #スギさんが抜けたのでよりいっそう焦土の可能性が広がりました

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@letter_cyan_2 あと なんか 分担ですが じがじごれ゛
闇さんの進行方法が「国などの勢力を作り
それを戦争させたり交流させることにより 各地域の設定を深めていく」と
もっといえば交流が重要であり地域1つ1つの設定はあまり興味なさげでして

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@letter_cyan_2 1つの地域を3人で分担してという方法というか
各地域の独立が不可欠というか なんというか はい #寝転がる
#また僕も地形以外もやりたいしということもあるです

れたーシアン ‏@letter_cyan_2 1月7日 近傍
@qhqh123 泥沼感()
それぞれの国を作って、それを交流させるんですね
進行の仕方によって楽かそうでないかが出てる感……
14:59 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/letter_cyan_2/status/684977613710823424

 

闇さん(屑片)‏@TPS_CursedGear 近傍
多分 ソウジンで何も閃かなかったのは
箱が決まってたからな気がする
こういう縛りで作ってくださいって言われてる感があったから
無意識に そういうのを含みそうな物を除外していったのだろう
そこで除外されたのが ソウジンじゃない 構想中だったファンタジー設定
23:43 - 2016年1月6日 近傍
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684747133161848832

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear 闇さんの改革案に対する提案ノ
15:31 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684985591776190465

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear 僕はあくまで 理想は
闇さんの改革案にできるかぎり反対の
(現状のままがいいとする)立場ではありますが
僕の場合 闇さんの設定でもなんとかやっていけそう
対応可能でありそうなのに対し
闇さんが 現状では全く動き出せないと 創作意欲が湧かないするならば

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear 闇さんの言っている
「除外された自分の考え方の設定」などのように
僕も いくらかの設定を廃し 別の機会に使うものとして
現状活動ができていない闇さんの基準に大幅に合わせ
ソウジンを闇さんの主導気味にして行ってはどうか と提案します

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear また
スギさんの抜けた状況でこれ以上争っても問題解決には至らず
片方が折れる必要があると感じたためでもあります

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear まとめると だいたいのものを闇さん基準に合わせる
そして僕が提案していたそれに衝突するものはほとんど撤回する
理由は 僕の進行だと闇さんが動けないが
闇さんの進行でも僕は動けるかもしれないと考えるから
加えると多数決できない中の無限の焦土回避のため
15:33 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684986097684774912

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
@qhqh123 うーうー
なにかが違うような
15:40 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684987969573236736

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear なーにーそーいー もう決着付かないし折れたqhqh側から全部譲歩のお知らせ


闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
例えばソウジンじゃないファンタジーで
翼人種"ウィルガイド" って種族が居て
空中に浮遊した大陸で多く暮らすとかあるのだが 闇的にはこれで とりあえず完成だけど
qh的には どうして浮いているのか
人口は大きさは誕生は とかが重要視されるため
まだ未完成というここの違いが大きいと
15:48 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684990010097971200

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear 確かに 「コンセプトが決まったねそれじゃ次は」の段階ですそい
https://twitter.com/qhqh123/status/684990262146277377

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
@qhqh123 自分はこの時点で完成とし
次に 陸で関わりのある国 聖教国があり
そこでは翼人種は天使として崇められていると続くわけで
さらに聖教国と協力関係の聖王国(ソウジンでいうレバク)があり となっていくのですが

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear たぶん qhqhだと聖教国と聖王国の前に
宗教がどこ発祥かなからスタートしますそい(白目)
15:52 - 2016年1月7日 · 詳細


qhqh123‏@qhqh123 近傍
例に出された翼人種に似ている
南岸 ホタル ホタレムおよびイクセルト地方に広く住むと想定している
羽根っ娘種族がいるので例に出すけど たぶん闇さん的には今既に考えてる
15:56 - 2016年1月7日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/684991895118852097

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
「羽根っ娘種族 高原地帯 山岳地帯で鳥なり獣なりを家畜化 遊牧で暮らしている
農耕・定住民の文明が低いときには
険しい地形をものともしない機動性 神出鬼没さと
高所の優位性で辺境の村を一方的に略奪したり

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
普段は縄張り争いを繰り広げているが時折統一され
大規模に低地に侵攻し 歴史上で幾度と無く大損害を与えた記録が残っているが
定住民の文明が進化するにつれ
迎撃する弓の飛距離増大や魔法技術の向上により優位を失った


闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
@qhqh123 こういう進め方だと大きくズレてないように見えるのだが
16:03 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684993843326914560

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear (これでいいならいいですがそい)


qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
ラサセニム海洋帝国時代には帝国にホタル地方が統一され
当種族は斥候 偵察 奇襲などを担い
帝国の覇権を決定づける役割を果たした」とかざっくりしたのがあるけど

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
妖精系 人型から大きく外れる種族の存在する大スギ大陸から
いつ渡ってきたか 飼育している家畜の内訳はなんだ
その家畜はどこにいたのか どこで進化したのかなどの生態系とか欲しいし
見た目を考えるための衣裳案とか
せっかく3地方に分けたんだから民族の差異とか作りたいし としてまだ未完成
16:06 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684994465828704256


闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
なにが言いたいかと言えば 片方の制作スタイルに合わせて
"進行"という形をとった時点でもう片方は 動けなくなる
qhも自分も既にあるものの二次創作的な物なら作りやすいだろうし
元の一次創作を無くして 好きなものから作り出して あとでごった煮にすればという
15:55 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684991748389507072

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
翼人種のデータ
魔力A++ 筋力C 器用C 知能B
種族スキル
飛行 自身の浮遊状態の切り替え
など
みたいな感じで作っていく
15:58 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684992548117463040

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
本当は 魔力/PCLv=1/2
(Lv1事に魔力が1/2ずつ上がる)とかやりたいけど
数値の調整がめんどいから避けがち
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684993512299835392

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
人間レバク型 だとあれだし
酒人種とでもしておくか
魔力A 筋力B 知性B 器用C
種族スキル
風の加護 素早さが上がる
風の力 属性"風"の攻撃のヒット数が増える
とかかな
16:06 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684994508853870592


qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
#ソウジン 一次創作! 大好きというか!
「一からみんなで作り上げる世界」とすら思ってます!!
それこそ 1から作り上げるために過去にこだわり 適合性と 理屈にこだわり
16:17 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684997156239884290


闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
そもそもスギさんは
ソウジンのような中世ヨーロッパ(イメージ)のファンタジーに向いてないのでは?
現代系なのでは
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685007847172644864

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@tps_cursedgear (わからないでもないそい)
#ただ原住民幼女とか幼女絡めれば親和性ありそうだった気もする
17:04 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685009133787979776


闇さん(屑片)@TPS_CursedGear 近傍
なにが言いたいかと言えば 片方の制作スタイルに合わせて
"進行"という形をとった時点でもう片方は 動けなくなる
qhも自分も既にあるものの二次創作的な物なら作りやすいだろうし
元の一次創作を無くして 好きなものから作り出して あとでごった煮にすればという
15:55 - 2016年1月7日 近傍

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear んん ん
16:07 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684994633215000580

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear ああ なんか ようやく理解した気がしますそい
「二次創作の集合」って 先ほどのソウジン外からの種族のように
他の作品から設定をもってきて その二次創作をソウジン内で行うということ?

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
@qhqh123 他から持ってくるとは全く違うのですが
16:28 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685000073327951872

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@tps_cursedgear んぐー なんか 既に説明されていたかもしれませんが
もう一度詳しく「二次創作的」について説明してもらえませんかそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear お願いできますか


闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
説明難しいけど図とか書けないし図解がしにくい
16:53 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685006293237563395


闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
Twitter更新はいりまーす
16:28 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685000133373628417

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@tps_cursedgear ミーーソーーー できれば
改革案に対するqhqhからの案が納得できない理由をお願いしますそい
https://twitter.com/qhqh123/status/685002315422502912

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear ミソ・・ ミソ・・・
21:46 - 2016年1月7日 · 詳細

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
@qhqh123
三 ง'ω')ڡ)`Д゚);、;'.・グホォ

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear ウレカン ラテム urekan ratem
(楽しみ 破壊 動的 過剰 ≒理不尽にぷるぷるする)

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear とりあえず今闇さんにやってほしいことは
「僕が理解できていない闇さんの言う『二次創作的』の説明」
「闇さんの改革案に対する提案
(僕が折れ闇さん主導ではどうかというもの)」の2つと
あるいは いつもの通り あった場合はこれとは別の改善案 改案の提示です
22:12 - 2016年1月7日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear (お願いしますです そい)
#逆に僕にこれいったいなんなんだよということがあったら言ってほしいし
言語化や説明しづらかったら会話しつつなりで身振り手振りとでどうにか聞き取るつもり


闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
@qhqh123 今まとめるからまっちょい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear 了解っそい
22:27 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685090392270741505


闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
@qhqh123 二次創作的のイメージ
まずジグゾーパズルでいうなら最初のピースを作った後 その周りにピースを繋げていくイメージ
完成形を持たず 無限に設定を追加していくイメージです
22:31 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685091391752421376

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
@qhqh123 闇主体に関してはちょっと色々思い違いとか複雑なので
22:31 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685091495376896001


qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear 現行 僕の進行でいうと
「ネタや設定案を集まりの中に投げて みんなで連想」をより重視した ということでしょうかそい

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
@qhqh123 そんな感じです
一国の地形や成り立ち 歴史を重視したいのと
周りの繋がりを重視するのは同時にそれぞれ作れると思うのですが
すれ違いの元はそこではなく

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
@qhqh123 闇的には 例えば山脈なら
その山脈は石炭がー 大きさがー
周りの国との関わりはー と連鎖的に作って行くのですが
それには 後から繋げられる設定の隙間や余裕が必要なわけで
無いと手詰まりになるわけなのですが
その余裕というのが 具体的な数や 仕組みを決めないという

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear そのため
具体的な数値や明確さを重視する僕とは合わないところが
闇さんの言い方をすると「制限されてしまっている」ということですね
22:42 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685094128271495169


闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
@qhqh123 闇側に合わせるとqhが作っていくであろう部分は
"わからない"もくしは"定義無し"としなければならないので
おそらくqhが普段作ってるものは制作不可能になると 予想しているわけで

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear うぐー やはりズレを感じる
ところで 「僕が普段作っているもの」の 例をあげてもらえますか?
やはり地形とかですかね 海岸線をばっちり決めて大陸を制限してしまっている

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
@qhqh123 地形は地形でも地形の"成り立ち"ですかね
大陸移動による衝突があったとか
大陸移動の歴史は重要視しないので
全ての大陸や島が
元々別の場所から移動した歴史を持つまた山脈が出来るには
大陸移動が必要という"縛り"がはいるので

qhqh123@qhqh123 近傍
@TPS_CursedGear う゛う゛う゛う゛・・・・
なんというか 僕の たぶんかなりの「こだわりどころ」ですそい そこは
22:57 - 2016年1月7日 近傍

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
@qhqh123 自分はそこがあると縛られて動けなくなるそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear それを回避するために
ある場所ではどちらの主義 考え方 思想が優先される という
「担当範囲」「方角単位」の概念 ということではどうでしょうかそい
闇側の方 特に東部においては成因をほぼ考えることなく地形の設定が可能 とか

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月7日 近傍
@Qhqh123 それで問題が無ければいいのですが
(こういう最初に出そうな問題考えるの苦手)

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear むしろqh領が例外的で
「想像次第で全く完全にどんな地形でも存在することができるけど
qh領は『なぜかまるでこんなふうに地形の成因があったかのような地形』
をしている」としてしまうとか #自棄

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear その他の問題は
闇さんなりの進行方法に合わせればだいたい解決しそうな気がしますそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear 闇さんのやり方を見て
それに合わせて僕も動いてみるつもりです
「改革案に対する提案」が概ね可とされたなら
あまり適合性をうるさく考えずファンタジックな発想を広げることを重視するでそ
#適合性あると最終的にはより発想が広がるとの信仰は捨てないですけど

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@TPS_CursedGear ソウジンは 言い方悪いかもしれませんが
僕がぐいぐいと暴れたい
なにからなにまで考えぬいてみたいqhqhオリジナル世界の練習
プロトタイプ的に作ってみようかなと思うようになりました
もちろん だからといって抜きとか雑にするとかはしないです
23:11 - 2016年1月7日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
ソウジンについてなんかある程度の悟りをひらいてまっさらな気持ちのqhqh
#ファンタジーに魂を売ったんじゃないそい
#世界の恒久平和のためとリアリティ主義の完全なる創作のための布石そい
23:14 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685102268950036480

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
今回の提案は自信あるけど qhqhはトンデモと言われたエーテル海仮説も
浮遊大陸説も クラゲっぽい大陸成立案も 大陸構造案も
遡れば惑星に大穴が空いてる説も
ほぼだいたい自信満々に提出してたので
やはりなんか 創作スタイルが違うのかもしれないけど一人だけで考えるのの危険さとかが
23:24 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685104820458409985


qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear あげ 時間のあるときに一読と返信お願いします
20:34 - 2016年1月8日 · 詳細

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
@qhqh123 うーん
qhさんが自由に動けるスペースを確保しつつその周りを自分が作っていく形で
多少 qhさんの設定と矛盾するのも仕方が無いとみるか
22:41 - 2016年1月8日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear いや なんか 大陸設定とか
適合性求めないので闇さんに合わせますそい
闇さんのやり方を見て
僕とも一部共通する「考え方」「進行方法」を僕も闇さんのそれに合わせるつもりです
そのやり方の中で僕も動く

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear ただ
南岸地形の既に多くを描いてしまった部分くらいは
残させてもらえるとありがたいですそい
けどあくまでこれは「ここにこんな感じに山がほしい」ということになるだけで
「その成因が云々だからこれはできない!!」というのは抑えます
連想を広げる余地はある

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
@qhqh123 わかりました
とりあえず最低要求として 果てまでの距離を未定とする
その間に別の大陸の存在の可能性だけはください

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear 了解です
というか もう「スキル制必須な」レベルじゃなければ気にしないです

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
@qhqh123 スキルは種族特徴という形で書き換えます
(羽が生えてるから浮遊能力あるとか 特定の属性に強いとか )

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear (属性の時点で少しちょっとだいぶきついですそい)
#魔法はエネルギー照射あるいは火としたら酸素その他の物質形成能力説

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
@qhqh123 エネルギーで言えば
熱エネルギーと電気エネルギーくらいの差ですよー
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685468984133550081

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear (だといいですがそい)
23:34 - 2016年1月8日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685469731512451072

 

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
明日から ソウジン張り切って作ってこー
あとみなさん なんかこんな国種族あれば面白いとかあればどんどん言って欲しい
23:31 - 2016年1月8日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685468809809936384

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
マナは 物理エネルギーとは別の独立したエネルギーぐらいで適当に考えてる
肝心なのはそこじゃない
23:34 - 2016年1月8日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685469746792239104

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear 肝心そい #肝心
https://twitter.com/qhqh123/status/685470263773761537


闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
四大元素モデルか

五行か

六属性型火⇔氷(熱エネルギーイメージ),
風⇔地(運動エネルギーイメージ),水⇔雷(電気エネルギーイメージ)
立法六属性か(電極の+-のようなのが3対六種ある)
どれがいい?(ニッコリ)
23:38 - 2016年1月8日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685470746408177665

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
四大元素や五行は物質は4,5種の元素からなるという考えで
ソウジンではそれぞれの物質を操るのを魔法と定義する
六属性は魔法は大きく分けて 熱,運動,電流の三種類となり
熱の+を火属性 -を氷属性
のようにする考え
立法は 魔法には極性があり それの+-の組み合わせで属性が分かれる
23:43 - 2016年1月8日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685471975242772482

 

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear 四大元素か五行かといった
解釈 分類と分類体系は現地人の解釈であり
エネルギーの投射と物質形成(一時的?)が根本であるよ説 ノ

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear それで魔法の分け方 覚え方 教え方として
魔法を5つに分ける派閥に学んだ人や国だったらそう認識しているだろうし
4つだったら4つの属性があると現地人は思ってる

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear そして
創作中に必要なのは「現地人がどう思っているか」と
「実際のところどうなのか」であると僕は思っていて
ここは同一でも構わないけど区別するべきだと思いますそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear 前者は 実際に使われる魔法と 文化に関係する
(現地人が火の魔法を使っているという認識なら
例え実際が熱エネルギー云々でも現地人にとっては「火の魔法」だし
「熱」ではなく「火」というものを表す呪文が唱えられ 魔道書にもそう書かれるだろうし

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
@qhqh123 つまり熱エネルギーでもあり運動エネルギーでもあるみたいな
23:49 - 2016年1月8日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685473360256438272

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear たぶん そんな感じですそい 形はともあれ
魔法はエネルギーであるとして それがどういった分け方に思われているかは自由 と

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
すると 立法六属性が一番近いかな
23:49 - 2016年1月8日 · 詳細

 

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear 魔法を称える神殿の絵画にも火が書かれるだろう
と 現地人の認識から文化が作られる)

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear そして 後者は 他にどんな使い方が可能か
どんな運用が可能か 逆にどんな使い方は非効率的か
これくらい使えるとなると社会にどんな影響を及ぼすか
などといった作者目線での考察に使われるですそい

qhqh123‏@qhqh123 近傍
@TPS_CursedGear 前者だけよりも
後者も含めた方が考えと設定できるものが広がると僕は考えてますそい
「魔法の理屈を決めてしまっては 後から魔法を考えにくいじゃないか」
と闇さんには言われてしまいそうだけど(白目)
そのために理屈についてはかなりゆるくしておく
23:50 - 2016年1月8日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/685473667044659200


蒼守イグド‏@yggaomori 近傍
虹の色みたいに実際何色だかは知らんけど
国によって7色とか5色とか3色とかあって
それによって虹にまつわる話の内容に差がでてくるとか
23:50 - 2016年1月8日 近傍
https://twitter.com/yggaomori/status/685473722610794496

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日
@yggaomori (超それですそい そして 文化は別として
目に見える光が云々だよーというこだわった設定の余地も残してほしいなと僕は)
https://twitter.com/qhqh123/status/685474043345014784

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
@qhqh123 @yggaomori なるほどそういう解釈ですね
23:53 - 2016年1月8日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685474329300045826

蒼守イグド ‏@yggaomori 1月8日 近傍
@qhqh123 それによってじょうろで虹出てきたり
霧深いときに懐中電灯に虹掛かったりとかいう方向に広げられる訳でそいね
qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@yggaomori (すごいそういった感じ)

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
@qhqh123 @yggaomori 火を出すのは赤い光だけ発光させるとか
そんな感じかな?
青い服が青以外の光を吸収=青の魔法に強い的な解釈ができそう
23:56 - 2016年1月8日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685475241959636992

蒼守イグド ‏@yggaomori 1月8日 近傍
@qhqh123 d(⌒▽⌒)b


闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
火の魔法が得意とか 風魔法はあまり効かないとか そういうのやりたいだけなんだよな
23:53 - 2016年1月8日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685474496388534272

闇さん(屑片)‏@TPS_CursedGear 近傍
種族特徴は火属性に強いとかじゃなくて
皮膚が耐火性が高いとか 魔法に対する効力じゃなく 物理的効力になってしまうのか?
23:55 - 2016年1月8日 近傍
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685474853273522176

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear たぶんそんな感じになるかと思いますそい
あるいは 単純な現実世界にもあるエネルギー以外に
魔法的な 未知の要素を残しておいて

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear
その未知のところその種族の身体なり秘伝の魔法なりが
打ち消したり対抗することによって
「物理+未知の魔法」の威力を持つ攻撃を物理的なものだけにして
物理は物理的な防御力でやり過ごすことで
結果「火の魔法に強い」ということになるとか #連想

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
@qhqh123 耐火性高くても電子レンジ入れたら 普通にダメージ通るみたいな

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear そんな感じだと思いますそい
なんというか 魔法的(現実世界ではない未知の要素)の「耐性」という概念なら
対抗できるのは同じく魔法的(未知)の部分
現実世界にもある物理的な要素は
また同じく物理的なものによって対抗できる と思います
0:08 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685478165544714240

蒼守イグド ‏@yggaomori 1月8日 近傍
例えば魔法の炎が熱系なら
断熱材として働く体の組織が皮膚の下にあるってすればよいし
煙系なら全身で皮膚呼吸ってすれば耐性高そうになるし
いろんなものに引火するようにするっていう性質なら
湿ってるせいで皮膚が酸素と触れてなくて燃えないとか やりようはある
23:58 - 2016年1月8日 · 詳細
https://twitter.com/yggaomori/status/685475753761222656

蒼守イグド ‏@yggaomori 1月8日 近傍
まあ物理ちっくにはなるけど()
https://twitter.com/yggaomori/status/685476028001554432


蒼守イグド ‏@yggaomori 1月8日 近傍
文章勢としては原理ある程度踏み込んでおくと
あとから格段に楽でいけめんなのが作れることを知ってる めんどいけど()
23:55 - 2016年1月8日 · 詳細
https://twitter.com/yggaomori/status/685474916112576512

蒼守イグド ‏@yggaomori 1月8日 近傍
いぐさんはリアリティ欲しい思考
文章描く上で「耐性が高い」ってだけだと具体性がなくて物語に引き込みにくい感じがする
0:01 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/yggaomori/status/685476447624892417


蒼守イグド ‏@yggaomori 1月8日 近傍
拓さんの順応力高すぎて感動した
0:04 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/yggaomori/status/685477244916006912

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@yggaomori ミソッ?

蒼守イグド ‏@yggaomori 1月8日 近傍
@qhqh123 いや魔法魔力にすっごいうまくリアリティ絡めててすごいなって

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@yggaomori ヤッタ なんか たまに暴走して
「泉に沐浴して祈ると子を授かる」という発想を
「水中でオスが放精する種族なのでは」とかやって怒られますが
基本的にこういったファンタジーに理屈づけするのは好きですそい
https://twitter.com/qhqh123/status/685479509332656128

蒼守イグド ‏@yggaomori 1月8日 近傍
@qhqh123 なんて適温なんだ…… #大概 リアリティリアルだけじゃなくってかなり嬉しい
0:15 - 2016年1月9日 · 詳細


闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
魔法について拘りたいけど
ここはqhが地形引いたように 引いておくか
なんかあいつ 物理的な火は効くけど 炎魔法効かないなー不思議だなーでも 問題はないし
0:02 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685476600540864512

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear そこに 現地人の解釈
言い方を変えると誤解が入り込む余地があると思うんですそい
楽しいポイント
曰く 火の神の加護の下にあるため 曰く呪われているため 曰く~ などなどと

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
@qhqh123 火の神的存在のすごい魔法使いが何か残したのかもしれない

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear そんな感じですそんな感じです
中世ヨーロッパ風 前近代的世界の個人的に思う「それっぽさ」の1つは
解明されていない 非科学的誤解だと思っていて
僕にとっては「レンガ造りの家」「騎士団」みたいな感じなんですそい 作りたいところの1つ
0:06 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685477755140489216


闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
回復魔法は 自己治癒を高めるのか 外部的に癒しな何かが出るのか
重要なのは
誰かが誰かに回復魔法使った時 使用される側は体力消費するのか しない方がいいなー
しないといいなー
0:04 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685477193611255808


蒼守イグド‏@yggaomori 近傍
魔法の力を食べ物の代わりにエネルギーとして急速な代謝とか
0:06 - 2016年1月9日 近傍
https://twitter.com/yggaomori/status/685477660613459969

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@yggaomori (なるほど!
確かに エネルギーっていうと
火を出せ雷を出せとしか思ってなかったけどそれもエネルギーでそね)

蒼守イグド ‏@yggaomori 1月8日 近傍
@qhqh123 攻撃も回復も移動も物理的にはエネルギーになりそうでそね

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@yggaomori ふむー だいたいのことはエネルギーの使い方次第 となると
出力の方法が重要になってくる感じですかね

蒼守イグド ‏@yggaomori 1月8日 近傍
@qhqh123 でそね!遠距離攻撃出来るとなると
外的営力として自分自身に働かせたり
相手自身に干渉したり相手の吸ってる空気とか臓器に干渉したり
夢が広がりまそ()

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@yggaomori ですです
それで 各種ある手段の中からどれが効率良かったりとか
いろいろ使える中でどの手段が普及するかによって
隠れた内部の 作者目線の設定から
実際に魔法で戦ったりと見栄えのする戦闘シーンや
戦争の形態や社会的地位などのところが大きく影響受けて変化する

蒼守イグド ‏@yggaomori 1月8日 近傍
@qhqh123 そうでそね、
発展する魔法のタイプによって産業の形態が変わってくるでしょうし
身分がいろいろ変わってきたり たのしそうだ

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@yggaomori 時には焦土になったりしますが 楽しいですᕙ(Q▽Q )ᕗ

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@yggaomori 話してる横からネタ突っ込んでもらえるのも
いろんな視点の発見と新たな発想があって嬉しいですそい
イグさんのおかげで更にもっと楽しい

蒼守イグド ‏@yggaomori 1月8日 近傍
@qhqh123 d(・_・)b

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@yggaomori d(Q▽Q )b
0:53 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685489543059910656


qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@yggaomori どれくらいの威力が出るのかということで
使いようが(ちょっとした加速に使えるレベルか 自由飛行レベルかなど)
だいたい決まってきたり エネルギーを出力する器官が目が最適となれば
目からビームが一般的になるだろうし など

蒼守イグド ‏@yggaomori 1月8日 近傍
@qhqh123 目からビームは相当な熱エネルギーもってるでしょうし
それが出来る程なら下から自分自身に力かけて空中歩行とか
ある程度ぶっ飛んでるのもいけそうな予感
0:26 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/yggaomori/status/685482651763916800


qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
魔法は それこそ使いようによっては無限になんでもできてしまうので
バランス崩壊を防ぐためにも出力の制限 知識の制限など 各種の制限を加えるべきだよ派
0:24 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685482309546475520

 

闇さん(屑片)@TPS_CursedGear 近傍
レバクの南東に別の大陸置きたい
そこにレバクと本格的に対立してる国を
0:13 - 2016年1月9日 近傍
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685479490344988673

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear (ターク種族と南岸が片手間だったらしいかなしみ)
https://twitter.com/qhqh123/status/685480635943628800

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
@qhqh123 タークとは距離も近く
侵略しに行く関係なので 交易もあり 頻繁に争いが起こる
対して 南東側はそもそも種族差別とかでいがみ合い冷戦状態で
距離もそこそこあるので お互いにらみ合って手は出さない状態

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear
(なるほど 喧嘩するお隣と 地味に険悪な田舎の親戚みたいな感じですかね)

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
@qhqh123 だから むしろqhを含め
侵略により勢力拡大して 南東進行の戦力を集めたいところ
距離的にはレバクから船で数ヶ月ほどをイメージ
途中の島とか 列島はもうひどい
qhーレバクは馬車で数日か数週間って所かな

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear でもなんか
レバクオン陸軍国イメージだからだいぶ苦戦してそうそい
人魚種族とか 陸から半島や沿岸の海軍国制圧したりで
協力得られているとかがあったり? #連想

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
@qhqh123 船は交易船ですからねー
馬つれて 島経由しながらだから まず 大陸まで補給しながらにできるよう
途中の島を侵略していかなければ

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear ふむふむ
余裕あったらちょっとそっちの大陸にも干渉してみたいですそい

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
@qhqh123 qh半島から行くとなると
どうしてもレバクの航路と近くなるので戦闘不可避
島伝いせず 遠回りで補給無しとか多分キツイだろうし

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear あ なんか 作者としての干渉ですそい
向こうの大陸を 地図描いたり国を想像してみたりしたいなと
もちろんある程度節度はわきまえて

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
@qhqh123 地形は全くなのでお願いします
交流あるであろう 北西あたりは細かく作ってもokですが その先はまだ何も考えてないです
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685485868996378624

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear 了解ですそいー
「ここにこんな感じの国予定な」と
すごいざっくりした絵か説明かを受け取り次第 イメージして考えてみます

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear 個人的には
その対立する国を構成している民族について考えたり
歴史を考えたりしたいので全土の設定が欲しいですが(白目)
考えるのに手間かかったりして
他のこと進まない自体に陥る可能性だってありますし
今回はやめときますです #依頼されたらいくらでも
0:52 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685489329532059649


闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
触手生物
種族特徴 増腕 軟体
0:16 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685480277544546305

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear (QᾥQ )


闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
その世界独特な職業とか欲しい
ワンピースの海賊みたいな
既存の名前でもやってる事が世界ならではでかつ憧れの的
0:29 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685483347108208640

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear 世界ならではってのがなんかこうロマンありますそよね
そして憧れの的という文化ならば
蔑まれている文化の場合より各所に出しやすいに絵的に良いし
#オリジナル世界とそれゆえのオリジナル要素
0:39 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685485927326588928

蒼守イグド ‏@yggaomori 1月8日 近傍
古代文明があるなら採掘する人の地位すっごい上がったりしそう
0:29 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/yggaomori/status/685483570765250560

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
(そういえば 大陸移動説がうやむやになるとすると
沿岸の古代文明が潰れたとかなくなるのか)
#それっぽい場所に埋めとくでもいいかもしれないけど
0:31 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685484026048610305

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月8日 近傍
レバクふくむ大陸が 不毛の地というか文明滅んだあと
レバク型の人族とqh大陸衝突とって
なんか こう 廃墟じゃないけど そんな感じが
0:33 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685484385936650240


qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
レバクと東の大国(名称が欲しい) でちょっと連想
100年か50年くらいざっくり前の
先代王によるレバクオンの東方侵略失敗の歴史と
その失敗が南部 西部の情勢が不安なためだとかにして
南岸地方の平定を強く行っている とか
0:56 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685490335091306496

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
逆に向こうから攻められていた時代
こちら側大陸の東岸が占領されていた歴史とか それを追い落とす戦争とか


闇さん(屑片)‏@TPS_CursedGear 近傍
死んだように眠る
あと そろそろまじで入試だから
疲れとかで 上がってこなかったり
変なこと言ったりするかもしれない
1:23 - 2016年1月9日 近傍
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685497139716161536

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear おやすみなそいです

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
qhqh123さんがをリツイートしました
@TPS_CursedGear それで なんか
数日前に倭っさんと話していたことなのですが
闇さんが受験に集中する阻害にソウジンがなるとしたら
しばらくの間 闇さんを抜きでソウジンやってはどうかー
という案がありますそい 休会
https://twitter.com/qhqh123/status/683296872144846852
1:26 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685497897102651392


わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月2日 近傍
qhさん少しは受験生のこと考えてあげて(迫真
23:22 - 2016年1月2日 · 詳細
https://twitter.com/wassan_ero/status/683292201040740356


qhqh123 ‏@qhqh123 1月2日 近傍
@wassan_ero TL浮いてる=ソウジン参加可能 なのでは #血走り目

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月2日 近傍
@qhqh123 ソウジンは考える会
会議が終わってからもソウジンについて思考を巡らせることになるだろう()
移動時間トイレの時間に見ているだけかもしれないし、、
https://twitter.com/wassan_ero/status/683295377345265664

qhqh123‏@qhqh123 近傍
@wassan_ero そい・・・ しばらく席外すかどうか
闇さんに聞いてみますです #受験間際となるとより危ないだろうし
23:40 - 2016年1月2日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/683296872144846852


qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@TPS_CursedGear ともあれ 必要なら返信お願いします
昼寝してるのか勉強しているのかの違いがわからないので
勉強するから浮けないよということなら
事前に教えてもらえれば通知ガンガンはしないですよー という感じです
1:28 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685498231715790848

qhqh123 ‏@qhqh123 1月9日 近傍
@TPS_CursedGear 受験とソウジンについてあげみそ
とりあえず 受験期でも土日などでは考慮せずに大丈夫ですか?

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月9日 近傍
@qhqh123 これだけ返します
ダメです
具体的には 1月16,17のセンターから
決まらなければ3月上旬まで 土日平日関わらず試験があり
心身ともに余裕がないと思われるので
Twitter覗いたりしても 一定の時間とって話し合いは厳しいと思われ

qhqh123 ‏@qhqh123 1月9日 近傍
@TPS_CursedGear 了解です
@飛ばしを控えた方が良い期間などはありますか?
それが通知された場合その期間は控えます

qhqh123 ‏@qhqh123 1月9日 近傍
@TPS_CursedGear 通知されない場合でも
「浮けない場合が多い」ということは把握しましたので
過度に応答を求めることは避けます
返信ありがとうございましたですそい 受験上手くいくことを祈ってます

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月9日 近傍
@qhqh123 センター模試 回答率15%タリナーイ
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/685805901140238336

qhqh123 ‏@qhqh123 1月9日 近傍
@TPS_CursedGear 祈ってます #祈るしかできない
21:51 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685806062096666624