想像人の宴

ツイッターで話してたら始まった企画的ななにかの発言まとめ用 ソウジン

2016/01/07~08分(木 金)本編外

2016/01/20 写し 前記事にあった進行方法の話し合いなどと並行し

倭っさんの協力により南岸言語を作っていたけど大きくなりすぎたので分離

 

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
なんかこうとてもウルフィムイリルナーェメス ur(楽しい) fim(ではない)
irir(動く動く) naem(留まらない) es(~の感情になる) =(なんとなくもやもやする) #南岸言語
14:49 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684975247070638080


わっさんの自室‏@wassan_ero 近傍
南岸言語でツイートしてやろうと思ったけどウー☆しか知らない()
14:54 - 2016年1月7日 近傍
https://twitter.com/wassan_ero/status/684976283533479936

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日
@wassan_ero ピロッ
#こんな感じの表を作って見ながら組み合わせてるそい pic.twitter.com/Pu8vnEaZHf
14:58 - 2016年1月7日 · 詳細 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/684977366020431873

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日
@wassan_ero こんな感じで作った単語はまとめておいたりしてるそい
#呪いの言葉集 pic.twitter.com/JWpPbaYzrY
https://twitter.com/qhqh123/status/684979414581444608


わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月7日 近傍
@qhqh123 接辞を自由に組み合わせて意味を作っていく感じですな

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@wassan_ero そんな感じですそい
日本語の音義説というものから発想を得たりなんなりして大きく影響を受けてます
また 個人的にはこれ1つ1つを語素と呼んだりしてます

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月7日 近傍
@qhqh123 単語の作り方は分かりましたが文法書はよ

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@wassan_ero それね!! すごくそれそね!!
#文法で膝っ小僧がブッシャーするくらいのつまづきを見せて爆死中

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月7日 近傍
@qhqh123 英語のくっそ簡単バージョンでいいんじゃね()

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@wassan_ero (英語理解してないそい) #真顔

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月7日 近傍
@qhqh123 主語+動詞の核にいろいろくっつける方式

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@wassan_ero できれば 屈折語がナンチャラして
語順を気にしなくていい方法がいいなーと(白目)
単語1つ1つに接辞つけて えーと 格?とかそんな感じのを決めたい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@wassan_ero 南岸言語は暗期することを求めてないし
最も使われる場所がパソコンの画面の前であると思ったので
変化が難しかろうとすぐ表見ればいいので
語順とか気にせずにできる有利の方が大きいかなと思ったりなんなり
#ようするに高望みと英語嫌いそい
15:20 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684982822910607360

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月7日 近傍
ソウジン寄る気はないけど南岸言語開発とかなら寄ってみたいかも
15:11 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/wassan_ero/status/684980736441454592

 

qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日 近傍
@wassan_ero 南岸言語は暗期することを求めてないし
最も使われる場所がパソコンの画面の前であると思ったので
変化が難しかろうとすぐ表見ればいいので
語順とか気にせずにできる有利の方が大きいかなと思ったりなんなり
#ようするに高望みと英語嫌いそい
15:20 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684982822910607360

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 屈折語てなんだ、、()
それなら接続詞の充実を図るべきな気がする
22:00 - 2016年1月8日 · 詳細
https://twitter.com/wassan_ero/status/685446076451536896

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 接続詞というか接続助詞

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 いやごめん助詞

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero 何回か言い換えていただいたところありがたいですが
接続詞も接続助詞もわからないです
#ほんと自分でなんで創作言語なんて目指すんだって悲しくなるくらい知らない

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 とにかく
私「は」
みょんちゃん「の」
おまんまん「を」
舐めるの「が」
夢です。
といったように名詞+助詞の核を持つ言語にすれば語順に幅を持たせられます

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero どうもです 例文がひどいってレベルじゃないけど
なんか強烈に印象に残った気がしますそい(白目)
誰がなにをしているか どの方向に向けてするか
主語が誰かとか そういうのを決めるやつを早く決めればーということでそね
機能語?とかなんかそんな感じのを聞いた記憶

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 そうですそうです
日本語的に言うなら
格助詞〜接助詞〜とかありますけど
まずは文のの主語を表す「は」に相当するものと
動作の受け手「を」「に」「へ」といったものに相当するものを作ってみてはどうでしょう

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 「へ」は目的というか到達みたいなイメージがありますね
私はみょんちゃんへ手紙を書いたとか

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero 〉〉到達 あー なんか なんかその 到達とか
あとは「使役」とか そういった役割のレパートリー というか
例を知りたいなと思ってたりした気がしますそい
(挫折して冬休みほぼ手を付けてなかったので記憶があやふや)

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 使役?古文?
https://twitter.com/wassan_ero/status/685463720563113985

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 そういう意味わけをしたくてかつ時制とかしてみたいなら古文モデルな提案もできそう

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero えーと なんかその
「~が」「~は」「~を」「~させる」などが持つ役割に
どんなものがあるのかを知れば それを付加する方法は
単語の前につけるなり後ろにつけるなり
調べたところ真ん中に入ったりも例があったり
単語の語尾が変化したり 単語がまるごと変化するなり

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero 独立して前後に置くなり
単語に どれが主語だーとか受け身の形だーとか
機能を付加する方法はいくらでもあるので
機能の種類や例を知ってみては と思ったんですそい
どの表現をする どの機能を持つ(単語に与える)ための変化
あるいは設置するものはこれだよと作れる

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero 〉〉時制 (あっそういやそれもやりたいですそい) #死ぬのが目に見えてるけど

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero あと 男性に向けた場合の変化 女性に向けた場合の変化 みたいのも #ぐるぐる目

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 高望みしないんじゃなかったのか()
DMとかでも良ければ詳しい提案とかできますが
https://twitter.com/wassan_ero/status/685467524423528448

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero あっ 上手く活用できるかはわからないですが
申し訳ないことにもらっても他のことを興味が向いてしまうかもしれませんが(白目)
どのような形でも送ってもらえたらひゃっほうと喜びますですそい
23:33 - 2016年1月8日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685469278691172352

 

わっさんの自室

言語の話ですけど 今ぱっと思いついたのは 過去形→動詞の前にaをつける 例えば泳いだ(swimで代用)ならaswim 男女での差異は男性名詞女性名詞から始めると専門的すぎると思ったので敬語の亜種と捉えて男性や転じて目上の人に敬意を表すときはたまふみたいなノリで動詞尾にcantとかつけるみたいな 泳ぎになったであればaswimcant

qhqh123

おおっ

qhqh123

なんか他の会話してたら遅くなりましたそい えーとhas(透き通った 見えない) em(満たす) im(囲む 包囲する) nyi(~れる られる) uf(動く) has em im nyi uf

わっさんの自室

南岸人ではないので完全には意味を取りかねますね()

qhqh123

途中で送ってしまった(白目) 「hasem」で 透明に満たされ =水で それの中を動く hasemimnyiuf(ハセニミニィウフ) で 「泳ぐ」になると思いますそい

なるほど、、!

わっさんの自室

しかし流石に長くはありませんか()

qhqh123

あ゛ー カタカナ訳が抜けあったでそ 「ハセニミミニィウ」が正しいですそい

確かに言語的に成り立ってるのは面白いのでありと言われればありですけどねw

わっさんの自室

わたし はなんというのですか

qhqh123

〉〉長さ 主にそれです(白目) 一応 それを解決するため この元になるものが 「神聖語」などとされて それが使われ続けるうちに略されたりしたものを「大衆語」「民衆語」とかにする案もありますでそ 呪文とか 儀式とかのときにのみ意味が全て含まれた長い言葉を唱える

あっそれいいじゃないか

わっさんの自室

略すとなるといちごいちご考えないといけない訳ですがまぁそこらへんは後で()

わっさんの自室

水は水で民の身近にあるものだから独立語でもいい気はしたけどとりあえず主語がないと文もクソもないので()

wor(一人称 私 自分) sawor(一人称複数) tyen(二人称) fiwor(優しい私 女性一人称案) urwor(花の私 女性一人称案) ですそい 男性の場合 女性の場合 主語になる場合目的語になる場合で分けようとかいう発想者たる僕を殴りたくなる案もありますが とりあえずそういった変化を一切抜きで(まだ思いついてないですし)

qhqh123

(ところで TLの方じゃなくてなぜDMですかそい)

140時区切りがだるいけどそっちがいいなら表でやろう

わっさんの自室

あっDM最後の案なんですがいいすか

わっさんの自室

透明なと動くだけでhasufとかでもいいんじゃないかなーっておもったり

qhqh123

あー 制限か なんかこう できれば まとめる都合上もあるし表がいいですそい あと DMで進行したけど公開まとめは変わらずOKですか?

わっさんの自室

表もまとめもいいそい

 

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
俺の予想だと本気だしたら南岸言語1分で終わる(大言壮語)
0:56 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/wassan_ero/status/685490166358646784

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero (おおおっ)
https://twitter.com/qhqh123/status/685494132240814081

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 単語がおわるとはいってない

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
文法にこだわらなくて詩とか作るために音のリズム取れとか言われない限りすぐ終わる
0:57 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/wassan_ero/status/685490452208848897


qhqh123‏@qhqh123 近傍
@wassan_ero プヒョー #DMから表に浮いてきた音
1:12 - 2016年1月9日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/685494281742585856

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 www
だから例えば私は泳いだをとりあえず英文法を借りるなら
wor ahasufっていってみたり
1:13 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/wassan_ero/status/685494647771156480


qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero 泳ぐ=hasuf案ですが なんか それで良いと思いですそい それ使いたいです

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 ぜんぜんいいですよ
生活に身近な行動やものはみんなが使うので
自然と短くなるはずってのがちょっと思ったところ
https://twitter.com/wassan_ero/status/685494978500399104

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero なんかこう 闇さんに地名のとき言われたりもしたのですが
いかに2から3字の組み合わせとはいえ
表現しようとすると増えまくって困る言語なんですそいこれ(白目)
もっと長くしようと思えば 「ku(物)」を足して
空気や精神的ではなく物質であることを明らかにしたり

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 それなら民衆の生活を思い浮かべて身近なものから埋めていけばいいんですよ
語素ならぱぱっと垂れ流しますし私も
https://twitter.com/wassan_ero/status/685495315479199744

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero ありですそーい 単語ができたら逐次記録されてもらいます

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 ほぉい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero (あ させてもらいますだった) #なんか感覚がだいぶ変わる
1:23 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685497019788439553


qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero na fir has(逆 優しい 透明 =水(特に冷たい水))
という案があったり 温度 感触の面から水を表したりも
nafirhaskoemimnyiuf
(ナフィルハスコエミミニィウフ (優しくない(冷たい)透明の物に満ちる)=水 囲まれて 動く)

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 少し独立後を増やさないと一文ならいいですが流石に、、!
聖書とかに書かれてたら強そう

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero 聖書で思いだしたでそ
自分でもパット見では既に発音できないですが
Sasnapurawrusinet akyekmisitnyimisen
(サスナプラゥルシネト アクェクミシティミセン)ってものがあったりしますそい
#もうほんとただの呪文

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 魔神王とか召喚できそう

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero 明確(sasnapu サスナプ 確か 逆 不明)
神聖な成果(rusinet ルシネト 神性 な 果実(結果)) ~が 後ろに接続(ak)
真に偉大な(yekmis ェクミス )
聖所 金庫(itnyimisen イトニィミセン 守られている 囲む 空間)

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero 神話や 古代の石碑などがこう呼ばれますそい 魔王は出てこない(白目)
1:35 - 2016年1月9日 · 詳細


わっさんの自室‏@wassan_ero 近傍
南岸言語の何が特徴的って語素が既に動詞であること
1:25 - 2016年1月9日 近傍
https://twitter.com/wassan_ero/status/685497478863441920

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero うっ そうなんですかそい #あまり知らずに

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 たったの二文字とかで
難しい動詞が独立してる(ex.取り囲む)ので難しい語を考えやすい反面
簡単な語素(ex.英語だとup down ly ateとか)が少ないので
語の発展が難しい状態にあるのは確か

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero うぅ・・・ 一応 過去の戦犯qhqhに弁解させると
「動く+気分ウキウキ」で「跳ねる」とか
精神+行動でなんでもかんでも表わせると思っていたらしいですそい

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 純粋な名詞がどうしてもできないんだよ、、()

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero はい #刑執行 とりあえず
発音までこだわってメンドクサ神聖語素から
大衆語素としてそんな感じの言葉も考えてみますそい
略しを連発したり 意訳に意訳を重ねたものだけど「現地人はそう読んでます」として
1:54 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685504967096967168

 

わっさんの自室@wassan_ero 近傍
#南岸単語案
urir(ウル):作る 変化する
1:29 - 2016年1月9日 近傍
https://twitter.com/wassan_ero/status/685498551967727616

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@wassan_ero ufirだったから(ユーファ)くらいにしとく?(読みは適当なので任せた)

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero んーと 基本 ローマ字読みでそい #読み方が複雑なものは排除対象

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 じゃあ全部ローマ字読みで

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero ワーイ
2:14 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685509899652997120


わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍@wassan_ero
hofl(オーフル):雲
1:47 - 2016年1月9日 · 詳細

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@wassan_ero
hasku(ハスク):ガラス 氷

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@wassan_ero kouf(コーフ):続ける

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@wassan_ero 語素分解も載せる?

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero い 一応語素表ひらいてるのでその中で検索すれば出せますそい

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 uf-ir
-の方向に動くってことで動く自体はもうあるから
変化するって意味から物を変化させるって意味で作るって意味も添えた

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero (なるほど)
2:13 - 2016年1月9日 · 詳細


わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 ho-fl
空-やわらか(なもの)で雲。それだけ()
https://twitter.com/wassan_ero/status/685510096474865664

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 ko-uf
連なる-動くで動作が連続する様。
続けるの意味。


わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 has-ku
透き通るもので氷、ガラス。終わり。
2:16 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/wassan_ero/status/685510380907409408

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero 氷は 特に区別するときは「nafir ナフィル 優しくない=冷たい」をつけてもいいかも

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 それはいいですね
畏まった場面やよほど紛らわしい時に使う感じですね

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero ですです
2:22 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685511811437756416


qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero ありでしたそーい 倭っさんのおかげでこの深夜でたぶん2週間分は進んだ

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 どもです。
また思いついたらポイポイ投げますぞい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero ヤッター
2:20 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685511479785721857

 

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
nyiは単語の接辞として使うよりは
受け身の時に個別で使ったほうがコンパクトになりそう
1:31 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/wassan_ero/status/685499120333684736

わっさんの自室‏@wassan_ero 近傍
難しい語素はあるのに赤いとか黒いとかがないからきつい
多分形容詞とかも語素としてひとまとめに数える言語なんだな
1:33 - 2016年1月9日 近傍
https://twitter.com/wassan_ero/status/685499632147771392

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero 一応 語素はあれ実は
「滑舌あんまよくない僕でもさらっと発音できるように」と思いつつ
s音とi・a音など 子音と母音が
できるだけ口の形が同じーということを意識したりしているんですそい
舌が回らない事態を防ぎたいなと思い #結果発音しやすいかはわからないでそが
https://twitter.com/qhqh123/status/685501626606473216

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero そのため これ以上語素増やそうとすると
わざわざ避けた「k(音が喉奥の方)」+「i(音が羽口近く)」とかにひっかかるので
途中であとで考えればいいかと放棄したり(白目)
#大衆語素とか作ってそこに入れるつもりです

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 なるほど発音重視ね()

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero あっ羽口じゃない歯茎でそ
ともかく 少なくとも構想初期は発音重視だったはずですそい
濁点がないのもだいたいそんな感じ

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 あっ確かに濁点がない!
これは特徴ですね

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero az(語尾化) #僕が言うのもなんだけどなんなんこれ

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 語尾化ってなんだよ(哲学)
それはともかくアスと読めば神回避()

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero (もうasでいいのでは) #とりあえず凍結しておきますそい
1:53 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685504494801522688


qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
#南岸言語 大衆語素はなんかあれ 漢字の部首みたいな
「もうそれ関係ねえだろ!」と言いたくなるものが文字としてはついてたりするあれ #あれ
1:57 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685505717894184960


わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
まって形容詞化の語素がある時点で単語考える意義が消えた
1:37 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/wassan_ero/status/685500501836697601

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
大きいとか小さいって語素があるのに形容詞化の語素って何に使うんだろうってのは真面目な感想
ただ南岸言語に触れたから1ツイートくらいできる
1:39 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/wassan_ero/status/685500996173180928

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
この南岸単語貼ってくれた語素組み合わせて作ってます()


わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
wor aurir hasku.
1:54 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/wassan_ero/status/685504951108239360

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@wassan_ero 南岸語作者なら分かってって言おうとしたけど自作単語ばっかだから自己満足で閉廷

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
文法は英語借りた()


qhqh123 ‏@qhqh123 1月7日
@wassan_ero ピロッ
#こんな感じの表を作って見ながら組み合わせてるそい pic.twitter.com/Pu8vnEaZHf

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero Tyenom(ティエノム 貴方の物である)
missaset(ミッサセト 確かに偉大な結果=功績) nyi(ニィ によって)
Wor(ウォル 私) urafes(ウラフェス (精神的な)楽しみ (物理的な)楽しみ 感じる)!
2:04 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685507473424269312


わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
お前らが頑張るから俺楽しいくらいの意味は取れた気がした
https://twitter.com/wassan_ero/status/685508021900869632

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero 功績は貴方による物です それにより楽しいし捗るし僕ひゃっほい #意訳
2:08 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685508312201183232

 

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月6日 近傍
#ソウジン qhqhの作る言語は主に本人の英語での苦しみを反映して
1.不規則変化死ね 2.文字と違う読み方死ね
3.発音しづらい音死ねの3死ねを柱としています(白目)

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月25日 近傍
qhqhが 読めない文字は 死んでまえ #心の川柳 #クズ

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
とても重点
2:12 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685509408072142849


わっさんの自室‏@wassan_ero 近傍
nafilはcoolとニアリーイコールかな
2:23 - 2016年1月9日 近傍
https://twitter.com/wassan_ero/status/685512040706772993

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero たぶん「うわおっまマジ良いよクール」って時は
sas 確かに」でサスナフィル
あるいは「fu 良い 善性を付加する」をつけて
フナフィルとなりますそい #ナシの妖精ではない
https://twitter.com/qhqh123/status/685512722482479104

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero あと 「L」でないです「R」です(QᾥQ )
#わかりづらいものは積極的に殺していかないとqhqhの理解が追いつけない

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 nafir!!

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero \(Q▽Q )/
2:32 - 2016年1月9日 · 詳細

 

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
流石に南岸言語に触れたとはいえ文字はアルファベット借りないと理解できない
2:27 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/wassan_ero/status/685513234426642432

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero 文字進捗まだです #すごいあやふや
https://twitter.com/qhqh123/status/685513485166358528

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 とりあえず文字は今考えることじゃないから人類の英知を借りておこう()


わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
俺はとりあえず単語をコンパクトにするために語素の意訳をごりごりしてる
2:31 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/wassan_ero/status/685514103226408961

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero アッハイ なんか
「こういう言葉あるべきだろ常識的に」ってものを
宿題として渡してもらえれば
まだ意味考えてないところに押しこんだりガバガバ意訳で考えたりしますそい
https://twitter.com/qhqh123/status/685515027428675585

 

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
善性を付加する語素があるなら
悪性も作って
善悪に関する語素を他に回したりできそう
2:34 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685515381251768320

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero んー なんか 善性の逆(na) あるいは善性の否定(ti)
他にも破壊(ek)とかあるので これの組み合わせかなと思ってましたそい
https://twitter.com/qhqh123/status/685515381251768320

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
「怒り」「嫌」という言葉が今のところないので
呪いの言葉では サスレケケクとか ナ・ウレルとか
楽みを否定する 快ではない(不快) という形で表現してるそい
そしてそれに強さを表す(真に 確かに)や 繰り返すことでいろいろ
2:38 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685515871146475520

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
(個人的にわりと「サスレケケク(sas ur ek ek ek)
(確かに 楽しみが 破壊され 破壊され 破壊された)」は
語感の良さもあり気に入ってるそい)
#久しぶりに卑屈気味になってたときに表見ないで作った
2:39 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685516245513285632

 

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
ソイ御のおをいっつも女と読み間違える
https://twitter.com/wassan_ero/status/685514410509508608


qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
#ソウジン 一応 ソイソース文字は
「口の形をモデルに」ってのがあったからまだいけたけど
南岸文字はどうするかなー・・・
2:29 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685513708529827840

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日
いつぞやでスギさんに解説しようとして出しそびれていたもの投げるそい
よくわかるソイソース母音と成り立ち
これ理解すると読みやすくなるかもしれない pic.twitter.com/VLe1xvtuCg
https://twitter.com/qhqh123/status/685514082783383552

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日
「ア」が上の歯 「オ」が下の歯を重視していて
小文字も実はその部分が残っている pic.twitter.com/VhUAPm8vfQ
2:32 - 2016年1月9日 · 詳細 近傍

 

わっさんの自室@wassan_ero 近傍
@qhqh123 ho-fl
空-やわらか(なもの)で雲。それだけ()
2:15 - 2016年1月9日 近傍

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 ko-uf
連なる-動くで動作が連続する様。
続けるの意味。
https://twitter.com/wassan_ero/status/685510682519797760

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 あ、続くでも意味通りますね

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero (なんか そのへんの変化は
語尾を変化させるなり接辞つけるなり語順なりにしておいて
今は原型をぶん回す感じにしたいでそ)

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月8日 近傍
@qhqh123 原型もクソも自動詞と他動詞の違いなのでどちらも原型ですよ

qhqh123 ‏@qhqh123 1月8日 近傍
@wassan_ero はい #ここらへんがとても抜けてる
2:42 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685517011640647680

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月9日 近傍
@qhqh123 自動詞は主語とセットになって主語を説明する動詞
例えばそのゲームは続いた
他動詞は主語でなく目的語とセットになってと目的語が動詞を説明するもの
例えば妖夢ちゃんはそのゲームを続けた
多分これでいい気がする()
12:41 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/wassan_ero/status/685667771288424449

qhqh123 ‏@qhqh123 1月9日 近傍
@wassan_ero さっきの動詞を使うと
「ワッサン(主語S) rasasenim(海 目的語O) hasuf(他動詞)」
=倭っさんは海で泳ぐ と
「ワッサン hasuf(自動詞)」=倭っさんは泳ぐ ということでそか?
#単に目的語がなければ自動詞って理解で大丈夫かな

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月9日 近傍
@qhqh123 海では英語でin the seaと言うように場所を表す副詞?ですから関係ない
海は私が泳いだからといって何も変わりません
他動詞はたとえば
妖夢ちゃんは裸エプロンの写真「を」撮って僕に(裸エプロンの写真「を」)送ってくれた
この場合2つの動詞はどちらも他動詞です

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月9日 近傍
@qhqh123 究極的な見分け方はコレです
http://web.ydu.edu.tw/~uchiyama/1h93fy/jita.html


わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月9日 近傍
@qhqh123 他には主語と動詞だけにして意味が通れば自動詞
通らなければ他動詞だったりも

qhqh123 ‏@qhqh123 1月9日 近傍
@wassan_ero なんか つまるところ
自分に起きているのか 他に起きているのか
ということ? ということでいいんでしょうかそい

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月9日 近傍
@qhqh123 そんな感じでもいいのではないでしょうか
用はS+Vの形にして「なにを?」って聞かれなければ自動詞です
13:34 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/wassan_ero/status/685680945995776000


qhqh123 ‏@qhqh123 1月9日 近傍
@wassan_ero ん んーと なんか 「を」がついても
「場所+動詞」だと他動詞じゃないとかあるので
この場合の「海」も場所だから向こうなんですかね

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月9日 近傍
@qhqh123 海を泳ぐとも言いますが
やはり場所を表す助詞「で」を用いて海で泳ぐというのが一般的なので判別に使えるのでは

qhqh123 ‏@qhqh123 1月9日 近傍
@wassan_ero 日本語難しいそい #逃げる

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月9日 近傍
@qhqh123 まぁ高望みしない方向と聞いていたのでなるべく簡略化する方向で提案しますよ
https://twitter.com/wassan_ero/status/685681564798160896

qhqh123 ‏@qhqh123 1月9日 近傍
@wassan_ero はい #正座
13:37 - 2016年1月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/685681696365101056