想像人の宴

ツイッターで話してたら始まった企画的ななにかの発言まとめ用 ソウジン

2016/01/06(水)分

2016/01/11 写し 雑談後 スギさん脱退届けと 闇さん改革案の是非

 


たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 1月5日 近傍
神が世界を作ったなら神を作ったのは誰だろう
21:24 - 2016年1月5日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/684349867766890496

qhqh123 ‏@qhqh123 1月5日 近傍
(世界を誰が作ったか疑問に思った人が神を作ったんそい) #現地人主義的な発想
21:26 - 2016年1月5日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684350150634901505

qhqh123‏@qhqh123 近傍
#ソウジン (初期の神話は子を生むことができる母性が
神秘的と思われて女神が考えだされたらしいけど
ターク種族は文明以前から魔法が使えるので
魔法や火かが神格化されて神になったりするつもり)


闇さん(屑片)‏@TPS_CursedGear 近傍
@qhqh123 世界は神の力によって生み出され その力が尽きない限り無限に広がり続ける派
21:32 - 2016年1月5日 近傍
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684351790737829888

qhqh123 ‏@qhqh123 1月5日 近傍
@TPS_CursedGear (世界を作った者がいる世界だとすると
作るだけの力と複雑さをもった者が存在するためには
それ以前になにかが必要と考えられ
神の住む世界の存在が示唆されることになりそうそい)
#その場合作られた世界は存在する世界全てではなくてどこかの世界の下位や一部

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月5日 近傍
@qhqh123 概念のみが存在する上位種の世界
ソウジンの発端はそこのクズ神だったはずそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月5日 近傍
@TPS_CursedGear (qhqhの理解が及びにくい場所そい) #概念云々とか苦手

 

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年5月9日 近傍
(設定好きそうなスギさんと闇さんの3人で
新しく1つの世界を設定とかしてみたい) #なお主義の違いで崩壊
21:30 - 2015年5月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/597015860780249088

たぬきつね@イラスト修行‏@Tanukitune0514 近傍
@qhqh123 @TPS_CursedGear 朝っぱらからすみません
お話があります
10:16 - 2016年1月6日 近傍
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/684544151619121152

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 1月6日 近傍
@qhqh123 @TPS_CursedGear 揃った状態で伝えたかったのですが
今日は少し忙しくなりそうなのですみません

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 1月6日 近傍
@qhqh123 @TPS_CursedGear 長い間続けてきた大切な活動ではありますが
今日限りでソウジンを脱退させていただきたいです
10:21 - 2016年1月6日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/684545363894640640

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 1月6日 近傍
@qhqh123 @TPS_CursedGear
やはりこういうグループとしての活動の中で自己流の創作をするのは厳しく感じました

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 1月6日 近傍
@qhqh123 @TPS_CursedGear 他にも理由はあるのですが
やはりこれが一番でかいです
「グループに入っている」という、
プレッシャーのような何かを感じていました

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 1月6日 近傍
@qhqh123 @TPS_CursedGear 決してソウジンが悪いわけでないです
一度何にも属さない自分に戻って自身の創作に専念したくなりました

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 1月6日 近傍
@qhqh123 @TPS_CursedGear 確認次第返信お願いします
10:43 - 2016年1月6日 · 詳細

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月6日 近傍
@Tanukitune0514 @qhqh123 たしかにあの奇声催促とか 通知欄埋め尽くすし嫌になりますよね
10:46 - 2016年1月6日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684551541911506944

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear @qhqh123 qhさんの持続力は本当に称えるべきです
一年近く続けるなんか波の人間じゃ到底できない
10:54 - 2016年1月6日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/684553502769561601

 

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
図書館行って帰ってきたらちょっと待って #待って
16:26 - 2016年1月6日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684637227851227136


qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
(QᾥQ )本人の意思を尊重するけど できるかぎりスギさんにはいてほしい #多数決が崩壊するのよね
17:31 - 2016年1月6日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684653483379695616

闇さん(屑片)@TPS_CursedGear 近傍
@qhqh123 やはり 当初私が言ってたように
グループ以外でも 設定入れれる形にする方がよかったんじゃ
わっさんとか 意見入れてくれた期間あったけど そんな感じの
二次創作の集合体みたいな感じに
17:35 - 2016年1月6日 近傍
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684654546258235392

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear んーー 僕がさっぱりそっちの方向を理解していなかったため
(今でも理解し切れているかわからない) むしろ混乱の元になると
メンバー増やす方向にはせずあくまで一意見とした扱い以上にはしなかったんだすよねたしか

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月6日 近傍
@qhqh123 メンバー外には意見言いにくく
メンバーには脅迫めいた参加催促が辛かった()

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear だっでみ゛ん゛な゛浮いでごな゛い゛ん゛でずも゛ぉ゛ぉぉŋ

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear 浮けないなら一言欲しかったし欲しいです
解散宣言がされていない限り 忘れているのかなと思いつつ
「今日はもう終わりね」の一言があるまで定期的に呼ぶしか
現実には触れていない画面越しのこちらからはすることができないそい
17:44 - 2016年1月6日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684656739698917376


qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
(「#なお主義の違いで崩壊」がたびったび顕在化してる気がするそい) #ソウジン
18:52 - 2016年1月6日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684673830221000704

 

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 1月6日 近傍
@qhqh123 @TPS_CursedGear 確認次第返信お願いします

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@Tanukitune0514 @TPS_CursedGear 確認しました
18:52 - 2016年1月6日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684673969371267072

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@Tanukitune0514 @TPS_CursedGear 概ね了解です
ただ 一週間 あるいは3日 しばらく仮脱退という形にしてもらい
その後 改めて僕から問いかけるか
あるいはスギさんから僕に脱退
あるいは継続かを選択する段階を踏んでもらっていいですか?

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@Tanukitune0514 @TPS_CursedGear
リューイさん脱退時と工程が違う理由は 既に担当範囲が決まっていること
これ以上脱退者が出ると 2名では多数決時に決定が困難なこともあり
ソウジンの継続自体ができるかどうかわからないためです

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@Tanukitune0514 @TPS_CursedGear
一週間後 スギさんの意思次第では3日後に
また僕から問いかけるか あるいはスギさんから報告してもらって
そのときに正式に決まります
ソウジンを抜ける場合は抜ける 抜けない場合はそこで抜けないを選んでください

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@Tanukitune0514 @TPS_CursedGear 僕としての思うところを言わせてもらえれば
積極的 精力的な参加は活発化 活性化のために
そしてよりよい創作世界作りと楽しめる場所作りのためにも良いものと思い(ついでに

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@Tanukitune0514 @TPS_CursedGear
自分の創作のためにメンバー各位の創作物を使いたいとの僕の私情も含まれ)
ついついしつこく催促をする状態になってしまいますが
各種の事情もあるでしょうし
(やる気が出ない なんとなく体がだるい などといったものも含む)

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@Tanukitune0514 @TPS_CursedGear
参加してもらえるとありがたいことは確かですが
「ソウジン」は必ずしも参加と献身を強制するものではないと思います
つまるところ あまり気負わず たまに来る程度でもありがたいです

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@Tanukitune0514 @TPS_CursedGear 気が向いたら週末に
ちょっと首突っ込むか程度の参加でも充分可能ですし
自分の創作に専念したいとしても 意識の傍らに置いてもらえればありがたい限りです

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@Tanukitune0514 @TPS_CursedGear じれる思いがないとは言えませんが
このままでもいいので スギさんのソウジン継続を僕は望みます そい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@Tanukitune0514 @TPS_CursedGear 形式上の
グループに入っているという感覚が問題ならば
期間を決めて休会という形にして 復帰の余地を残しておいてもらえると良いなと

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@Tanukitune0514 @TPS_CursedGear
あるいは脱退することになった場合でもスギさんと
また闇さんの事情が合えばすぐに凍結の状態から再開したいと思っています
僕の進行方向に問題がある場合は可能な限り改善したいと思います
スギさんだけでなく闇さんからも同様に

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@Tanukitune0514 @TPS_CursedGear ただし
いろいろと僕の考えや意向を強く押しつける形になってしまいましたが
あくまで最終的にはスギさんの意思を尊重する所存です

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@Tanukitune0514 @TPS_CursedGear 未練がないとはいえないけれど
たとえるならゲームデータをリセットするときの
「本当の本当に構いませんか?」の先を選ばれたらそれ以上は追求しませんです

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@Tanukitune0514 @TPS_CursedGear 脱退か継続かの返答は今ではなく
13日か あるいは土曜日の9日 もしくはそれ以降のスギさんの都合の良い日にお願いします
最後に ご報告ありがとうございました
どんな形であれ 危機感を抱きつつスギさんの創作を応援します
19:02 - 2016年1月6日 · 詳細

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 1月6日 近傍
@qhqh123 @TPS_CursedGear 了解しました
本当に期待されだしてるグループなのにこんな事言い出して申しわけない
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/684677531115495425

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@Tanukitune0514 @TPS_CursedGear そいでそー
19:09 - 2016年1月6日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684678153399189504

 

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 1月6日 近傍
全員が物語を作るのはやっぱきつい
19:13 - 2016年1月6日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/684679078406819840

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 1月6日 近傍
作られたストーリーから絵を描くとかならめっちゃ頑張る
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/684679311928868864

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 1月6日 近傍
グループとしてじゃなくて単なる腐れ縁の集いとして物語を作りたいかなって
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/684679596285898752

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
(そ れ で い い ん そ い よ) #各自の得意不得意を協力し合うのは推奨されてます
19:15 - 2016年1月6日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684679621342662656

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 1月6日 近傍
@qhqh123 (ソウジンの外から)
19:15 - 2016年1月6日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/684679775097491456

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@Tanukitune0514 (に 似たようなもんですそい)

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 1月6日 近傍
グループから名前を除名したい
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/684679925291331584


たぬきつね@イラスト修行‏@Tanukitune0514 近傍
倭っさんに協力を仰いだように
多少の協力なら部外者として喜んで受けるっていう
19:19 - 2016年1月6日 近傍
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/684680687648018432

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@Tanukitune0514 (んんーー なんか
とりあえずそれもしばらく時間置いてからにしたいですそい
決定時か決定後にそれじゃどうなるかということで)
#ところで3日後と一週間後とどっちがいいでしょうかそい
https://twitter.com/qhqh123/status/684681193590132736

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 1月6日 近傍
@qhqh123 どちらでも大丈夫です
本当にすみません

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@Tanukitune0514 謝らないでも大丈夫ですそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@Tanukitune0514 それでは たぶん3日後に呼びかけます

たぬきつね@イラスト修行 ‏@Tanukitune0514 1月6日 近傍
@qhqh123 了解です
19:28 - 2016年1月6日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/684682861434109952


qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
qhqh 可能な限り継続 闇さん リセット派 スギさん 脱退派 とか?
19:10 - 2016年1月6日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684678478432579584

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
なんかこう やはり僕がやめたくないのは
一応まがりなりにも一部で作り始めたことと
それと 僕が上手くできてるってことは
他のメンバーが違和感を感じているってことなのかなー とも


闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月6日
ソウジン一旦リセットしようか
設定もぐちゃぐちゃしてるし
そのうえで 既にまとまってる部分をもう一度 バラして組み直すとか
既に決めた名前や設定は極力活かす形で pic.twitter.com/aKZ4Y1oDNE
17:45 - 2016年1月6日 近傍
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684657058075918336

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
(あとなんかこう 話し変わるけど
僕としては設定をまとめる努力はしているつもりなので
設定ぐちゃぐちゃと言われるともにょっとくるそい(QᾥQ )
参加できそうにしてるんだし闇さんもっと参加してほしい)
19:19 - 2016年1月6日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684680805281443841

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
(やっぱ僕以外には違和感バリバリなのかなー 闇さんのぶっ壊したい意見)

 

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月6日
ソウジン改革案考えたけど
qhに賛否や意見を問いたい pic.twitter.com/jmrEKOKM0u
20:19 - 2016年1月6日 · 詳細 近傍
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684695821959303168

闇さん(屑片)@TPS_CursedGear 近傍
もし4を可とするなら
前のアカウントに戻る 鍵の裏よりオープンな方がいいだろうし
20:20 - 2016年1月6日 近傍
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684696103485231104

闇さん(屑片)@TPS_CursedGear 近傍
闇さん(屑片)さんがをリツイートしました
@qhqh123
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684696103485231104
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684695821959303168
20:22 - 2016年1月6日 近傍
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684696490409734144


qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
>>闇提案改革案 うううぅーーって唸ってる
22:26 - 2016年1月6日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684727759776518147

qhqh123‏@qhqh123 近傍
(言わんとすることはわかるし それを僕の進行で抑圧していたこともわかるけど
しかし なんか その とても思想信条心情から受け入れがたい感が)


qhqh123@qhqh123 近傍
@TPS_CursedGear 闇さん 闇さん 見ましたですそい
23:00 - 2016年1月6日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/684736264340283393

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear 今話せますか?

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月6日 近傍
@qhqh123 そいそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear なんかこう やはり創作方式の違いからか
「なんか違う」とする感覚を覚えるものが多いです(特に1と2と3)
ただ 僕の進行により闇さんやスギさんに
常々こういった感覚を与えてきたのも事実だろうので どこか妥協がほしいです
それで それを話したくてそい

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月6日 近傍
@qhqh123 100%そのまま通るとは思ってないので大丈夫ですよ


qhqh123‏@qhqh123 近傍
@TPS_CursedGear まず 「1世界の果て滝説の撤回」について
やはり違和感がありますし これは
ソウジン世界が浮遊大陸だということもまとめて撤回してしまうということですか?
そうすると 地形の成因が考えにくくなってしまうのではと危惧します
23:18 - 2016年1月6日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/684740806381445121


闇さん(屑片)‏@TPS_CursedGear 近傍
@qhqh123 浮遊ごとまとめて撤回 もしくは"まだわからない"とする ですかね
23:25 - 2016年1月6日 近傍
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684742625727926272

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear 僕は反対です
僕は浮遊大陸が すぐにわかる異世界み
ファンタジーさを出す効果もあるのではと思っています
地球のどこかではなく
明らかに違う世界であることを意識させるためにも浮遊大陸は必要だし
構造の議論が無駄になるし これに基づいた地形も考えた

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月6日 近傍
@qhqh123 しかし そうすると 海の先に大陸がってしにくくなる
妥協点としては メインの大陸から果てまでの明確な距離を未定とし
その間に何があるかも未定とする ですかね

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear んー 大陸合流以前の状態と考えればいいのではないでしょうかそい
一定の法則に基づく必要があるけど その先にあると 付け足して決めることが可能

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月6日 近傍
@qhqh123 もうちょい詳しく

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日
@TPS_CursedGear 了解そい 間に海があるとするためには
大陸がまだ衝突して日が浅く 陸地部分の合流に至っていない状態である
と解釈すればいいのではないかと
それで 大陸構造と衝突・合流の過程が一定の法則であると
pic.twitter.com/T8PWPeuVKm
0:08 - 2016年1月7日 · 詳細 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/684753466644799488

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月6日 近傍
@qhqh123 衝突の威力が低く 陸地まで行かなかったとか

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear いや なんか 陸地までの衝突は
世界が滅びるんじゃないかと言われて全面で廃止されていたはずです
最初は全て端と端同士で触れ合う程度に衝突し(海洋合流)
その後 重力源に向けて徐々に動いていき 陸地部分までが合流する
0:17 - 2016年1月7日 · 詳細


qhqh123‏@qhqh123 近傍
@TPS_CursedGear まず 「1世界の果て滝説の撤回」について
やはり違和感がありますし これは
ソウジン世界が浮遊大陸だということもまとめて撤回してしまうということですか?
そうすると 地形の成因が考えにくくなってしまうのではと危惧します


qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear また 「2担当区域の廃止」とも重なりますが
レバクオン本国は「東端であること」がある種の特徴になっていませんか?
僕は ターク大陸は最果てであることが1つの重要な点だと思っています
そのため それより果てに国が出現する可能性には否定的

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear それと その場所にあるというための
地理的 立地的な優位などを持つ国が 追加される新たな国により
立地的な優位が変化してしまうのでは
たとえば「大陸の要所にあるため貿易で繁栄」などといった設定は消滅してしまいます
この問題についてはどう思いますか?

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear 他の例でいえば
「大洋を臨む半島国家で海洋進出に乗り出す」などという設定を決めた国があっても
その先に国が追加されることで その国が下手すれば内陸になってしまうかもしれないし
その場合は海洋国家という設定が消失することになるのではと
23:26 - 2016年1月6日 · 詳細


闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月6日 近傍
@qhqh123 海域ごとまとめて設定すれば
その範囲には国は作れないものとします
ただし 海域のはるか先(現実では太平洋横断を想像していただければ)に
別の大陸が存在し 途中島ずたいなら交易出来るなど
設定も作りやすくなりまsy
23:29 - 2016年1月6日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684743699931107328

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear これは了解です 海域ごとの設定ですね
23:55 - 2016年1月6日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684750086681706497


qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear 国 勢力というものはある程度のまとまりの立ち位置により
その性質が決められるのではと思い そのため
ある程度の一定範囲内には
その立ち位置から決められるほどの優先権がもたされてもいいのではないか
と考えました 国家の追加ということに懐疑的

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月6日 近傍
@qhqh123 国の周囲や海域空域 地形
近くに攻めれる大国が無いなど 決められている場合
そちらを優先して 矛盾が少なくなるよう調整すれば大丈夫でしょう

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月6日 近傍
@qhqh123 私が懸念しているのは
先に終点を作ることで 制作の上限が敷かれているという事です

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear んー なんか その 僕は今のところ
闇さんのいうところの上限を決めてしまった「南岸」についてしか
ほとんど制作していないですが
やることが多く なおも設定が終わる気配は全く見えていないです
23:35 - 2016年1月6日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684745202939002880


闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月6日 近傍
@qhqh123 制作が終わる終わらないではなく
その先の可能性を潰してしまうと制作の自由度が減ると
むしろ 無限に作り続ける形を想像してます

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear 確かに 終わるようなものではないですね
訂正します 個人で決めた目標の達成や 一区切りと言った方が伝わるかも
23:45 - 2016年1月6日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684747590903042049

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear 広さの上限については ある程度はあった方が
むしろ1つ1つの地域がないがしろにされてしまうのを防げるのではないか?
と思います 逆に いくらでも 無限に広げられるとなると
1つ1つが薄れたものになってしまうのではと 創作方法の違いでもありますが

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月6日 近傍
@qhqh123 無限に作れるのと 無造作に大量に作るのとでは意味が違います

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear 違いがあっても 僕はそれが無造作に作られるのではと危惧しているわけですそい
23:51 - 2016年1月6日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684749012243628032

 

闇さん(屑片)‏@TPS_CursedGear 近傍
自分のイメージだと
アニメで言えば キャラクター間の繋がり
相関性図の矢印を重視するのに対して
qhはキャラクター1人の 服や性格など 設定を重視してる感じがする
qhがキャラクターを作って 私が繋げる形がいいのかな?
23:40 - 2016年1月6日 近傍
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684746476300324864

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear 出自と性格がわからなければ
どう思うかとか考えにくいし
矢印はキャラクターの環境とそこで暮らすキャラクターの過去との後に
ようやく存在するという思考でそ

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月6日 近傍
@qhqh123 簡単なキャラ説だけして
後は流れの中で 過去とか性格出して行きたい派

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear それをできるかぎり尊重したく
闇側の方内部で行って まず1クール終了させて
過去とか性格とか判明した状態にもっていって
そこから性格とか過去とか諸設定が済んだ
僕の南岸 およびタークと交流させたいなと思っていたですそい

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月6日 近傍
@qhqh123 その区切りという概念が無いのですよ
1回やったから全て設定が決められているかと言われればそうではなく
思いつきで設定は生える物
設定は生える物なんですよ
突然 実は双子の妹がいたとか出てくる訳ですよ

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear 後付設定は 今はスギさんいないから多数決できないけど
メンバーの了解を得て 既存の設定に矛盾するものでなければ 現状のままでも可能です
23:52 - 2016年1月6日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684749491572887554

 

闇さん(屑片)@TPS_CursedGear 近傍
@qhqh123 まず4はこのまま賛成でいいですかね?
自分としては 倭っさんとかが国作って 戦力や外交能力くらい決めれる程度の権限はあり
国を動かすのも 私やqhと相談しながら ぐらい考えてます
23:13 - 2016年1月6日 近傍
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684739675223818240

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear んんー
首を突っ込んでくれる人がいてくれるとなれば いいと思います
いじられたくない部分は そう事前に言っておけばいいですかね?
https://twitter.com/qhqh123/status/684744331354181632

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月6日 近傍
@qhqh123 例えば qh周辺は山脈で他の国とは関わりが少ない
大陸移動あったから 移動前から移動先までの海域はqhさんの制作範囲で保護されるろ

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear これも了解です
保護される範囲が定義できるなら他者の積極的介入があっても良いと思います

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear ただし その参加者の呼び込みは闇さんにお願いできますか?
飛び入ったり自体があまり馴染みないものなので
僕は来た人に関係しそうな周辺の設定を伝えるにとどめたいです

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月6日 近傍
@qhqh123 了解です
0:02 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684751827632439296


qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear 「3大陸移動説の廃止」について
世界全体規模の設定は後回し というのはどういうことでしょうかそい
0:15 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684755255641260032

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月6日 近傍
@qhqh123 つまり 先に天井をつけると
例えば大陸移動説なら 果てを決めてしまうとその間になにも置けなくなるなど
全体的に制作に縛りがかかるものは定義付けをしないという事です
0:18 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684755955683229697

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear んあーー やっぱり ほぼだいたいの問題はそこに行き着く気がしますそい・・・


闇さん(屑片)‏@TPS_CursedGear 近傍
たとえば ある国は12人の議員が国を動かしてて とか言ってしまうと
議員の設定作る時 全体で12人までしか作れなくなる
しかし 数十人とか言っておけば 個々で作りやすくなる
(それぞれが作った数の合計は数えない)
0:20 - 2016年1月7日 近傍
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/684756516319014912

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear あとからメンバーに変えるけど良いよね? と同意をとって
実はこうだったよと改変 解決すればいいのではないでしょうかそい

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 1月6日 近傍
@qhqh123 議員考える度 13にしたいから
とか14人にしたいとか 確認とるのめんどいし
他から入りにくくなる 多少他者が妄想出来る余裕を持たせるべきそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
@TPS_CursedGear その議員に役割をもたせようとなったときに
何人いるかがわからなければ仕事を割り振ることもできないし
設定にあやふやなものももたせるのは
動きと関係の中で考えていくスタイルに特化している気がしますそい
#たぶん僕のも僕のに特化してるお互いさまだけど
0:29 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684758632903217152


qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
大陸設定 地形設定 古生物設定 生態系設定
民族設定 現在の民族ー なんか風にして
大きなところから細部へと詰めていく場合 無限に隙間があるとむしろ困る
0:26 - 2016年1月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/684758002163826688

qhqh123 ‏@qhqh123 1月6日 近傍
気が目に登場させたその国が 今においてそこに存在するということは
過去も存在しただろうし 過去に存在しているとすると
過去に影響受けているかもしれないし
過去に影響受けているとすると
長い積み重ねと回り道の果てに適合性をもって作りだした
現在の姿が大きく変わってしまうかもしれなくなる