想像人の宴

ツイッターで話してたら始まった企画的ななにかの発言まとめ用 ソウジン

2015/12/26(土)分後半

2015/12/31 写し ソウジン本編 進め方 進行方法について

 

qhqh123‏@qhqh123 近傍
@TPS_CursedGear @Tanukitune0514 #またアカウント間違えてたのでバク転五体投地
想像人の宴ですそいそそ
21:35 - 2015年12月26日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/680728603009486850


qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@TPS_CursedGear @Tanukitune0514 話し合いたいこと 考えついたネタ 設定案その他
ありましたらここに投げると
qhqhが日当たりの良いとこに置くと踊りだす置物みたいな感じに喜びますそい

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
qhqh123さんがをリツイートしました
@TPS_CursedGear @Tanukitune0514 設定案ノ 南岸地域の名称を考えたりしてましたそい
https://twitter.com/qhqh123/status/680661306907570177

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@TPS_CursedGear @Tanukitune0514 ティトス スミッサス
セッラ サスフィリムセン(セルスフィム) ホ・タル イトニィエルセン
ホ・タレム サセメ チアンク ノル セリフセン ティトフ ミッセリフャス
ィエクセッラ プテムサセメ などなど

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 12月26日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 短くするというのは
正式名称→略式名称みたいな感じかな

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@tps_cursedgear @tanukitune0514 そんな感じだと思います
そして むしろ 正式名称の方が儀式や式典 公式記録などでしか使われず
だいたい人が呼ぶ場合には略称の方を用い
長い方は重苦しげに「真名」「神聖名」とかいう風に呼んでもいいかなと
22:18 - 2015年12月26日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/680739455867617280

 

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@tanukitune0514 @tps_cursedgear そいそそ
22:33 - 2015年12月26日 · 詳細

闇さん(屑片)‏@TPS_CursedGear 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 短期目標をそい
22:34 - 2015年12月26日 近傍


qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@TPS_CursedGear @Tanukitune0514 qhqhの個人目標 は「まず生態系の基礎を作る」で
そのための大陸移動 地形などを考察中 そして考察するための情報がほしい
全体の短期目標は「それぞれの勢力を脳内でイメージできる程度に作る」とかでしょうかそい
23:04 - 2015年12月26日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/680751049875980288


qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@tps_cursedgear @tanukitune0514 (闇さんからは なにかありますかそい) #入浴中

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 12月26日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 根底固めはさっさと終わらせて国動かしたいそい
あと方角単位で決めなくてもいい気がするそい
22:45 - 2015年12月26日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/680746166972104704


闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 12月26日
@qhqh123 @Tanukitune0514
地域単位で 地形とか気候は作っても 国や地域 あと個人単位なら
他の人の土地にあってもいいかなって pic.twitter.com/5n9W16wJop

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@TPS_CursedGear @Tanukitune0514 方角単位ってこういう意味でそね
なんというか その 「他人の方面に自分の設定を入れる」ということは交渉次第だと思いますそい
相手の許可を得たら許可の分だけ自由

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@TPS_CursedGear @Tanukitune0514 あるい多数決かとも思いますが
「2人が良いと言えば残る1人の範囲に嫌がるものを送りつけまくって拒否できない」
ということにできてしまうとも思うので

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@TPS_CursedGear @Tanukitune0514 決められた範囲についての決定権(設定権)は
その場所の担当の人に優先的にあるべきかと思っていますそい

qhqh123‏@qhqh123 近傍
@TPS_CursedGear @Tanukitune0514 それで 例えば僕は
スギさんの範囲の地形を設定させてもらえるっぽいことになっていますし
なにも国限定でなくてもさまざまな設定を
アドバイスという形でも干渉できますが 更に強い干渉をさせてと交渉して許可が出ればありかと
22:55 - 2015年12月26日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/680748659865092096


闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 12月26日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 自分の中では
大まかな地形とか 設定とか そういうの含めて全て それと

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@TPS_CursedGear @Tanukitune0514 それは
僕が「根底固め」ばかりしているから早く国について考えてということですか?
それとも ソウジン全体が根底固めをしているから先に進めようということですかそい?
前者で僕に原因があるのだったら必要な設定考えますでそ

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 12月26日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 なんかお互いの制作スタイルが違うので
お互い好きに作っていったら別の作品を同時上映してるきたいになりそうという
メインは国動かしてからという考えだったのですが

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@TPS_CursedGear @Tanukitune0514 闇さんが国を動かすためにはなにが必要ですか?
闇さんが国作ったよーさあそっちの国境はなんだーと言ってくれば
できるかぎり即興で考えたり
あるいは共同で闇さんの国を考えたり 国境線付近を考えましょうよそい

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 12月26日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 じゃあ もう動かして行く咆哮で

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@TPS_CursedGear @Tanukitune0514 ただ 僕はまだ
このまま自分なりに進めたとき民族や国 歴史を作るには
だいぶ早いと思っている状態でもあるので
できる範囲は僕のペースで進めてからの場合と比べ狭まると思います
#心情的にはあまり乗り気ではない

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@TPS_CursedGear @Tanukitune0514 闇さんの想像する
「国と国同士で交流させて設定を深める」がどんなものか教えてもらえるとありがたいです
23:25 - 2015年12月26日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/680756272455499776


闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 12月26日 近傍
ただ自分のスタイルで制作しようとすると
1人だけ スキル:重騎士 <大防御>とか口走り始める
22:55 - 2015年12月26日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/680748713581477888

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@TPS_CursedGear (QᾥQ ) スキルじゃなくて
ときたま訳語に当てられてる「技能」として
その世界の剣術とかの流派の型という設定とかでかんべんしてほしいですそい
#いかにもゲームなスキルが出てきたらさすがに反対票投じる

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 12月26日 近傍
@qhqh123 普段の創作では
攻撃力 消費MP そんなん考えてるそい

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@TPS_CursedGear ここは ソウジンのまち

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 12月26日 近傍
@qhqh123 ソウジン町に1人の勇者が
HP 70
MP 14
攻撃 12
防御 8
魔力 4
抵抗 6
敏捷 10
器用 8
スキル 剣術,盾,騎士,白魔法,風魔法
装備可能 剣,槍,盾 鉄鎧,布鎧,革鎧 杖(-2)

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@TPS_CursedGear イピパジマ ゾ トルム! アジ ピャズニウ ルギトャ イチラ!! #攻撃
23:10 - 2015年12月26日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/680752468020477952

 

qhqh123‏@qhqh123 近傍
なにかがすれ違っている気がしてならない(ぐるぐる目)
23:14 - 2015年12月26日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/680753674059030529

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 12月26日 近傍
@qhqh123 でもそれがわからないから
ぐるぐる
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/680756043140300800

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日
@TPS_CursedGear なんかその 「創作スタイルの違い」を
この図のように僕は考えていたのですが
(根底にするものが 地形 キャラクターの動きなどで違い ↑に積み重ねて考えていく)
pic.twitter.com/NUIHvdy1cK

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日
@TPS_CursedGear そして 苦手なところは補いあいながら
最終的に同じようなものが詰まった設定を作りそれを用いて「交流」をしていく と
合わせるとこういう設定ができるかもしれない
この文化はこっちに渡っているかもしれない等 pic.twitter.com/dZ3p7TMwcK

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@TPS_CursedGear (が もしかして 闇さんそもそも積み上げる気ないでそか)
#というか積み上げて複数分野の諸設定考えようとしているの僕だけ?
#あるいはそもそも僕がしようとしている分野の存在が知られていないのでは
23:40 - 2015年12月26日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/680760022532403200


闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 12月26日
@qhqh123 自分は積み重ねていくより
スキルとか設定持った キャラクターないし何かが通った後に 設定が残る感じで
複数のキャラクターが通る事で踏み固められ 道になるイメージそい pic.twitter.com/banj5N2xsL
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/680760147224862720

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@TPS_CursedGear つまり
「特別視される(主人公的 プレイヤーキャラクター的な)キャラクターを元に
他の設定ができていく」ということですよね?

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 12月26日 近傍
@qhqh123 主人公 というより役者達ですかね
基本的に複数人なので
しかし 特定の人物からという点ではそうなりますね

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@TPS_CursedGear そうすると 闇側の方においてそれをしていれば
急ぎ国同士で交流させなくても大丈夫なのではないでしょうかそい
そしてそれで国(闇側の方全体)の設定が固まる頃にはこちらもまた
別の順番で国などの勢力を設定するに至っているでしょうし

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@TPS_CursedGear (と思ったけど もしや 国と国との争いにおいてその役者たちが動き
そして設定ができる・・・?)
23:46 - 2015年12月26日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/680761644343926784

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 12月26日 近傍
@qhqh123 ソウジンでは規模がでかいので
その役者達ポジに国が来ると考ええたそい
複数の国がソウジンの大陸で動くことで設定が固まると

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@TPS_CursedGear それでできるのは歴史設定しかできないかと思ったけど
役者が動くことで 動かすことで 役者自身の性格がわかるように 設定が進んでいく??

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@TPS_CursedGear なんかその 僕は 役者(国 勢力)を動かして
それでできるのは「国(勢力)同士の争い」すなわち「歴史設定」が主だと思い その前に

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@TPS_CursedGear まずはその役者の設定 すなわちここでは国の設定
どんな人が住んでいるのか どんな産業があるのか どんな地形をしているのか
総合するとどんな国なのか これらを考えて設定とした上で

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@TPS_CursedGear いわば例えると 「キャラクターシート」を書き込んでからでないと
動かす段階に至らないのでは? と思うわけです
その役者がいったいなんなのかがわからないとそもそも動かすことができない
農業国なのか商業国なのか 山がちな国なのか沿岸の国なのか その設定

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 12月26日 近傍
@qhqh123 役者の設定は他の役者が関わることで深まっていくイメージそい
0:04 - 2015年12月27日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/680766256237039617

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
qhqh123さんがをリツイートしました
@TPS_CursedGear 僕から見た考察 考え
https://twitter.com/qhqh123/status/680763691680178176


qhqh123@qhqh123 近傍
なんとなくわかったような気がするけど 理解できたのかはわからない(ぐるぐる)
23:54 - 2015年12月26日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/680763691680178176

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
TRPGに詳しいわけではないので正しく例えられているか不明だけど
TRPGをすることでリプレイ プレイ記録が残る
これを闇さんは「役者(国)を動かすことで設定(リプレイ)ができる」と言ったんだと僕は解釈

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
しかし僕はTRPGするためのキャラクターシートを書き中だよと
それで 闇さんは書いたの? 書いたなら見せてよ
そっちが既にできていて僕待ちの状態だったら
もっと他にも書きたいキャラクターの特徴(生態系の設定などあれこれ)があるけど
急いでゲームを始められるところまで書くよ と返答を

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
(僕から見ると 闇さんはまっさらな何もないキャラクターシートでいいからゲームを始めよう
始めたらなんか設定浮かんでくるよ と言っているように見えて なんかこうもやもやする)
0:03 - 2015年12月27日 · 詳細

 

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 12月26日 近傍
設定は道
似た場所を何人ものキャラクターが明事で設定が固まってくるイメージ
最初はオオバコ生えた ざっくりとした指針だけあればよくて
それを根底をツクる段階としていたそい
ソウジンは規模がでかいので 個人ではなく
国単位で歩ませると
23:46 - 2015年12月26日 · 詳細

https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/680761545744224256


闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 12月26日 近傍
@qhqh123 qhはキャラメイクを終わらせてからみたいな
自分は作りかけでもとりあえず動かせばなんか出来るだろ的な

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@tps_cursedgear そんな感じだと思いますそい
それと 僕は 闇さんのやり方を
闇側の方の内部で完結させて設定を広げ 設定ができてから
「レバクオンVSターク」などで交流」と思っていた
0:17 - 2015年12月27日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/680769388912312320


qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@tps_cursedgear 僕は自分のところの設定がまださっぱりできていないと思っているし
闇さんの設定もまだ目にしてないので
闇さんに対しても急かすなら自分のものを作ってよと思っている
闇さんは 既に自分の設定は済んでいて「qhqh そんな横道はいいから早よ」と

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 12月26日 近傍
@qhqh123 書く程ではないけど 各国がどういう性格か
どういうステータスかはざっくり決めてるので状況に合わせて動かせるそい
動きながら 設定を細かく作って行くものと

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@tps_cursedgear そこらへんを書いてもらえれば
僕もいったいどんな要素を用意すればいいかがわかりますので 貼ってください

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 12月26日 近傍
@qhqh123 いまは眠

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@tps_cursedgear 起きたらお願い
#その書くほどではないとするそれをずっと求めていて伝えていたつもりだった

qhqh123 ‏@qhqh123 12月26日 近傍
@tps_cursedgear あとは なんか 僕と闇さんの設定の進行方法の妥協点を見つけたいですそい
#さすがにちょっと抵抗が出てきた
0:26 - 2015年12月27日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/680771785017573377