想像人の宴

ツイッターで話してたら始まった企画的ななにかの発言まとめ用 ソウジン

2015/12/27(日)分前半

2016/01/11 写し 進行方法について ソウジン本編まで

 

qhqh123@qhqh123 近傍
#ソウジン 昨日 進行方法についてなんやかんやあったし 僕の進め方理想を
13:06 - 2015年12月27日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/680962868787810305

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月27日 近傍
各自で自分の決められた範囲内の設定を考えていく
僕の場合は大陸から地形 生態系 人類 民族 歴史として「今」に至るまでを作る
この過程はツイッターで流して メンバー同士見せ合って
ここにネタを出したり 新しい案を出したりと
「1人で作るのではできない発想」の介入する余地が生まれる

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月27日 近傍
そして 基本的には「今」の状態に至るまでの 自領の設定を重ねていく 広げていくが
ここで苦手な分野の設定などを それが得意な人が代行したり 協力したりする
つまりは「複数人数でやるための助け合い」ができる 協力 共栄であります

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月27日 近傍
そして 設定が充分に固まり 国 勢力といった単位ができた頃に
それらを動かし 交流させる 「歴史の設定」を作っていくことができる
歴史にはその国がどういったものかが必要であり
国は民族 地形 古い歴史などの諸要素 諸設定からなり
それができあがるまで動けないし動かない との思想

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月27日 近傍
「別々の作品が混ざることなく隣り合っているだけなのでは」という懸念については
相互のネタ出しと 苦手分野の協力によって解決されるのでは という考え

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月27日 近傍
(そもそもこの懸念はそこまで恐れるべきかとすら思っていたり
なにかネタ出してそれに「あー俺はこうしたら良いんじゃないかと」とか
ワイワイ言い合って設定をどんどん作っていくことが重要であって
個人個人がバラバラになってしまうのではと思うなったらもっと口出してほしい)
13:33 - 2015年12月27日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/680969695785160705

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月27日 近傍
闇さん見て思いだした なんかこれの追加 各自に割り当てられた「北 東 南西」の方角
担当範囲について僕の考え
17:16 - 2015年12月27日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月27日 近傍
これもなんか 僕の思想からだけど
周りにも関連する設定は世界設定と同じように多数決による
(2人の拒否で設定をとりやめさせることができる)けど
各自の範囲は各自が優先して設定することができる 基本的になにをしても大丈夫

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月27日 近傍
そしてなにもしてもいいということは 範囲の一部 設定のどれかを
他メンバーにしてもらう 委託する
あるいは設定させてもらうといったことが両者の合意に基づいて可能 譲渡の権利もあり と
17:24 - 2015年12月27日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/681027771980623872

 

闇さん(屑片)@TPS_CursedGear 近傍
ソウジンはqhと闇が大きなすれ違いの残したまま
お互いとは別軸方向に譲歩しながらグリグリ進んで来てしまった感ある
もはやどちらの理想も汲まれてない希ガス
16:19 - 2015年12月27日 近傍
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/681011399519174656

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月27日 近傍
@TPS_CursedGear それを 解決 したいです #ゾンビ化
16:49 - 2015年12月27日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月27日 近傍
@TPS_CursedGear (なんかこう 僕は放置でもひとりで勝手に自領の設定を生成できるけど
(その過程で材料を他人に求めることがあるとはいえ)
闇さんのやり方だと他者の介入がかなり重要なためいろいろ難しい感あるでそ)

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 2015年12月27日 近傍
@qhqh123 多分 既に決まった設定でも
不具合出たら修正削除する必要があるとおもうので
不具合でないか 1回動かしてみるといいとおもうそい
デバック的な

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月27日 近傍
@TPS_CursedGear 既に決まったものの改善 改変は
話し合う過程で気づいたりや自分で気づいた場合など 変えたいと思ったとき
自分だけに関係するものは設定を作ったときと同じように作ったよと見せることで完了
みんなに関わることは話し合いの末多数決で決定 がいいかなと
17:26 - 2015年12月27日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/681028359044739072

 

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月27日 近傍
#ソウジン 解決に こぎつけたいから 浮いてそい
16:57 - 2015年12月27日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月27日 近傍
なんかこう 創作スタイルの違い
遊牧騎馬民族と定住農耕民族の違いみたいな気がしてきた #うまいこといったつもり

qhqh123‏@qhqh123 近傍
(闇さんは 動きながら 動かしながら動くキャラクターや勢力などを重視して
僕は土地に強く根付いた設定などを主にやってたり 積み重ねていく思想だったり)
17:19 - 2015年12月27日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/681026710670688256

 

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 2015年12月27日 近傍
どんな何を作るのか決めたら
最初に出てくるのはセリフなんだよね
そこからキャラクター→場面,状況→生い立ちや今後のストーリー→細かい舞台背景ってなる
17:23 - 2015年12月27日 · 詳細
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/681027683984146432

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月27日 近傍
〉〉キャラクターやセリフから作る形式
わかる すごいわかるしやっていたんだけども
地形やるようになってからその方法だとやるのが難しい設定が多々あることに気づき
そっちの地形などの諸設定を重視するようになってから体系的に設定を積み重ねる派に
17:31 - 2015年12月27日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/681029741588041728

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月27日 近傍
一応 地形がざっくりしか決まってないうちから「ターク種族」を考えていたり
その名残は微妙に残っていたりする はず


闇さん(屑片)‏@TPS_CursedGear 近傍
ソウジン そもそも創作形態が違うのに
同じ歩で作れるわけないそい
船と飛行機で二人三脚やるくらい無茶してる気がするそい
そこで qhがある程度作ってから
口出しして手直しする案を提案するそい
17:21 - 2015年12月27日 近傍
https://twitter.com/TPS_CursedGear/status/681027231007678464

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月27日 近傍
@TPS_CursedGear できるかぎり2つを混ぜたつもりで 僕からの提案 ノ

闇さん(屑片) ‏@TPS_CursedGear 2015年12月27日 近傍
@qhqh123
ドウゾ

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月27日
@TPS_CursedGear 僕のソウジンのイメージは こんなふうに
設定を作って(ここで協力してもらったりアイディアを相互に出し合う)
そして国や勢力の設定ができたら
それ同士で交流して歴史設定を作るものだと思っていたんですそい
pic.twitter.com/R5aCdWbAUJ
17:40 - 2015年12月27日 · 詳細 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/681032002020085760

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月27日 近傍
@TPS_CursedGear それで 闇さんが
最低限の設定を作ったらあとは交流 ぶつけ合わせることで
僕がぱっと思いつくのは 戦う場所の地形 都市 拠点 軍馬の産地 穀倉地帯など
さまざまな設定を考えていく ということですよね?

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月27日
@TPS_CursedGear そして 僕はある程度の設定が積み重ならないと動けない
闇さんは動かないと設定が発生しない ということで pic.twitter.com/Uo15tffarB

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月27日 近傍
@TPS_CursedGear 作中の「現在」「今」より過去の出来事として
闇側の方にて闇側の方の国同士で僕と闇さんでロールプレイして
闇側の方の設定を作り出し その間僕は僕で自領の設定を考えている
そして最終的にだいぶ設定が整った地域同士で交流(作中現在)というのはどうでそか

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月27日
@TPS_CursedGear こんな感じで闇側の方におけるロールプレイの結果
作中「現在」において交流を始められるだけの設定が整い
またその間に僕の範囲(南岸とターク) も作り
戦争や交流なり歴史設定のメインを紡いでいく段階に入る
pic.twitter.com/GhokRniHF3
https://twitter.com/qhqh123/status/681065703303065600

qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月27日 近傍
@TPS_CursedGear 例えるなら なんだろ 「進み方が全く違うので
僕が僕なりの乗り物で進む間に
並行して2人して闇さんの乗り物に合わせて二人三脚して進み
最終的に目的地についたらまた別の同じ乗り物に乗る」みたいな感じ
20:02 - 2015年12月27日 · 詳細