想像人の宴

ツイッターで話してたら始まった企画的ななにかの発言まとめ用 ソウジン

2015/09/14(月)・19(土)の時間外

2015/09/26写し

  ・12/13(日) カテゴリー付け更新

 

qhqh123さんがリツイート
中島さかえ@IT土方見習 ‏@sakaetype21 9月14日

もう履いて捨てるほど存在するファンタジー世界地図を、地形から気流や海流を読み取り
「ここがこんな気候なのはオカシイ」と
バッサバッサ斬り捨てていく地学のエラい人が現れると思っているのにまだ現れない
https://twitter.com/sakaetype21/status/643338293480853505

qhqh123 ‏@qhqh123 9月14日
)〉RT バッサバッサ斬り捨てるマンになりたい #錯乱

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月14日
@qhqh123 おのれ現実主義者め ファンタジーの世界では そもそも物理法則が違うんだよ

qhqh123 ‏@qhqh123 9月14日
@CursedGear そもそも違う物理法則! 現実地球の法則を流用して考えられないために
1からオリジナルな法則を考えなければならない超難易度! 楽しそうですそい!!
21:35 - 2015年9月14日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/643402808432025600

石[闇]田‏@CursedGear
@qhqh123 まずは 科学の知識 国の動きや政治状況も作るなら
人類学や世界史、経済学 地名や言語などもオリジナルなので 言語学
必要な知識は山ほどある
ただし 数学は....
21:38 - 2015年9月14日
https://twitter.com/CursedGear/status/643403354220027904

qhqh123 ‏@qhqh123 9月14日
@CursedGear なんかこう 持論入りますが 「作者の考えつく限り世界は無限」であり
そして「作者が思いつく内容は作者の知識 力量による」ということだと思ってますそい
知識が広がれば 広がった分だけ創作が広がるわっしょい

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月14日
@qhqh123 三人寄れば文殊の知恵とか言います
それぞれの得意分野で分担できないかなとか ふと思いましてね

qhqh123 ‏@qhqh123 9月14日
@CursedGear ソウジンの みんなでネタを投げて行って
1人じゃ思いつかなかったものを連想していく感覚を大事にしたいですねー #そしてリアリティ辻斬り

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月14日
@qhqh123 でも地形的なところはqhが一番イキイキしてるので おまかせしてる感が

qhqh123 ‏@qhqh123 9月14日
@CursedGear どうもですそいー もっと精進してきます


qhqh123 ‏@qhqh123 9月14日
「それは現実と違うでスッテケテーン!!」というリアリティ辻斬りマンもいるけど

qhqh123 ‏@qhqh123 9月14日
個人的には「そうか それがその世界の常識であり真実なんだな!?
ならばどういった法則なんだろう ここがこうなっているということは
似たようなここもこうなっているだろう 違うなら何か理由が」という
肯定から入る辻斬りマンに憧れる(白目) #辻斬りしてることに変わりはない
21:39 - 2015年9月14日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/643403743149461506

qhqh123 ‏@qhqh123 9月14日
現実となにかが違う世界って 一気になにもかも変えるのではなく
現実からちょっとだけ変えてみる 現実になにかの要素を加えるーというのがいいような気がする

qhqh123 ‏@qhqh123 9月14日
あまりにも違いすぎると共感できなくなるし(それが良いようにはたらく場合もありますが)
そしてほんのすこしの要素で歴史 社会 世界観は大きく変わるだろうし
というか 現実を現実のままにしっかりえがいただけでものすごい情報量で そして面白いんですそい
21:52 - 2015年9月14日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/643407062123188226

 

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月14日
自分は
化学がまあまあ 雑学はどれが生きるかわからん 神話は有名どころ齧って少し詳しい程度
自分が作りたいものだと 言語学と 地学あたり スキル取りたいな
https://twitter.com/CursedGear/status/643406486303936512

qhqh123 ‏@qhqh123 9月14日
〉〉スキル なんか僕は 地形とか気候とか生物とか現実にもあるものに偏って
神話とかSFとかファンタジーとかに弱い自覚
なんというか 幻想的だったり すぽーんと現実から離れた世界を発想するのが苦手
#なぜかステータスが出てくる世界にいたってはひんやりした目
21:59 - 2015年9月14日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/643408655627345920

qhqh123 ‏@qhqh123 9月14日
あと 世界観を構築 設定するのもいいけど 作品にする場合
物語の背景とする場合において いくら世界が深くとも面白くなかったら
「なんだこの設定の羅列」で終わってしまうので 面白いストーリー展開構築のスキルとりたい
でもまずは地理と あとオリジナル呪文をでっちあげるだけの知識が先かな

qhqh123 ‏@qhqh123 9月14日
あとはあれ 目下のところ真っ先にとりたいなーと数ヶ月前から思っているのが
ソフトたる知識なりを動かして練り上げて作業するためのハード 肉体の方(白目)
集中力とースタミナがー ほしいー 鍛えたいー そいー

 

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月19日
ファンタジーの硬貨で
金貨1枚=銀貨10枚=銅貨10枚みたいに価値が固定じゃなくて
硬貨の1部に本物の金銀銅を使ってるから
金属の価値が上がれば 硬貨の価値が上がるとか
例えば 戦いが激化して 武器や防具作るのに銅の価値が上がれば
銅貨10枚=金貨1枚 の価値になったりとか
14:44 - 2015年9月19日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/645111287559536640

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月19日
あくまで 使いやすいように硬貨の形してるだけで
金として どこかで認可されて製造されてるわけじゃないから
色んな国や地域の色んな硬貨が どこでも同じように使える
店で使った硬貨で 出身がどこって話のネタになったり

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月19日
偽硬貨に関しては 各国や自治体で形が違ったり製造してる所をほったりしてるので
それぞれで取締を行う形
だから 崩壊した国の硬貨は金属としての価値は残るが信頼性を失い 1部で使えなくなったり