想像人の宴

ツイッターで話してたら始まった企画的ななにかの発言まとめ用 ソウジン

2015/09/19(土)分

2015/09/26 写し 主に魔法設定回

   ・12/13(日) カテゴリー付け更新

 

qhqh123‏@qhqh123
@CursedGear @Tanukitune0514 そいやっさ 想像人の宴
19:38 - 2015年9月19日
https://twitter.com/qhqh123/status/645185224142254080


qhqh123 ‏@qhqh123 9月13日
@cursedgear @tanukitune0514 空に向けてつぶやいてたやつや連想してあれこれ言ったものは
全員それを認識できているか 本採用するかーといったことがわからないので
集まり時にみんなに再度でも見せるーとしたいです 承認されたものは 他のネタと別にしてまとめたい
https://twitter.com/qhqh123/status/643090339138437120

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@CursedGear @Tanukitune0514 あげあげ
特に話題・議題がなければこれをするつもりです 設定の確定
20:13 - 2015年9月19日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645194021275480064


qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@CursedGear @Tanukitune0514 21時そい

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@CursedGear @Tanukitune0514 メンバー揃ってるじゃないですかぞい゛゛ #窓を連打

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@CursedGear @Tanukitune0514 ドコドコドコドコ

たぬきつね ‏@Tanukitune0514 9月19日
@qhqh123 @CursedGear パフパフパフパフパフ
22:26 - 2015年9月19日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/645227471080546304

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@Tanukitune0514 @CursedGear ピーヘョロピーヘョロロ

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月19日
@qhqh123 @Tanukitune0514 そういうの要らないので ハジメテどうぞ
22:35 - 2015年9月19日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/645229760730152960


qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@CursedGear @Tanukitune0514 えーと じゃあ この一週間で考えた 思いついた設定はありますかそい?
特に僕はこのところ長く浮かなかったから空に向けたつぶやきの状態だと認識できてないんですそい

たぬきつね ‏@Tanukitune0514 9月19日
@qhqh123 @CursedGear ごめんなさい思いつかなかったです...
考える暇が(´・_・`)

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
qhqh123さんがリツイートしました
@Tanukitune0514 @CursedGear それじゃ僕のものを 「ソイソース文字」っての考えてましたそい
基本的に僕の自由スペース範囲内の民族が使う
http://twitter.com/qhqh123/status/644870159551717376/photo/1pic.twitter.com/QPrwuBvVz2
https://twitter.com/qhqh123/status/645236675476504578

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@Tanukitune0514 @CursedGear 単語 語彙などは現在鋭意製作中ですそい(白目)
なので今のところは日本語をひらがなに変換して表記するくらいしかできないですが
ゆくゆくはこれで呪文を唱えられるくらいにはしたいでそ

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@Tanukitune0514 @CursedGear 魔法の設定が 属性たっぷりとかいろんな種類とかできない分
この呪文と文字を設定するつもりですそいー

たぬきつね ‏@Tanukitune0514 9月19日
@qhqh123 @CursedGear 魔法発動方法は呪文なんですね

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@Tanukitune0514 @CursedGear いや 発動は気合でそ 呪文は全部プラシーボ #錯乱

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月19日
@qhqh123 @Tanukitune0514 えっ?

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@CursedGear @Tanukitune0514 簡単に説明すると タク式魔法体系ではイメージが重要なので
どんな感じの炎を出したいーと強く思うことが必要で
想像力を補強するためにどんな感じの炎かを口で唱えるんですそい
#文字にこだわってるけど実質なくても大丈夫


qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@CursedGear @Tanukitune0514 発動手順をちょっと深く考えると
まず気合を入れ 力を込めると 血流が良くなり
まず血液中を回っている魔力a(エネルギーとして魔法以外にも使用される)が
筋肉が収縮している部位に集まる
23:45 - 2015年9月19日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645247319240118272

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@CursedGear @Tanukitune0514 そして臓器中に含まれている固定された安定した魔力bが
魔法の行使を脳で思い浮かべることで血中に放出されて回ってきて収縮している部位に集中
そして術者が発動する効果を強くイメージして脳汁ドバドバ

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@CursedGear @Tanukitune0514 いざ発動と念じると 魔力aを火花 魔力bを燃料として
集中した魔力が解放され 炎や熱となり発動 顕在し 吹き出たり飛んで行くー と考えてますそい
あるいは 魔力bを空気中のマナかなにかで代用としても良いかも

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@CursedGear @Tanukitune0514 魔力を集中させる部位は 主に神経が集中している手が使われる
むっちゃ強く握って 呪文を唱えて
(戦闘時の場合 興奮もあり怒鳴りつけるようにしたり叫び声や喚声に近かったりする)
んでパーっとやって炎をドカン

 

石[闇]田‏@CursedGear
@qhqh123 @Tanukitune0514 闇式だと
魔弾にコマンドやプログラムを打つ様に
呪文や魔法陣などで動きを指示する設定なので
複雑なじゅ文ほど詠唱が長くなる設定
23:37 - 2015年9月19日
https://twitter.com/CursedGear/status/645245310311096320

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@CursedGear @Tanukitune0514 闇さんのは精密な感じですね
裏でそのコマンドを認識したりしてるSF的存在が浮かびますそい(白目)

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@CursedGear @Tanukitune0514 (精密だったり 細かいーというところから
魔法陣などが 芸術的価値をもって文化になってそうでそ レース編みみたいな感じに) #連想
https://twitter.com/qhqh123/status/645246822101815298

 

たぬきつね ‏@Tanukitune0514 9月19日
俺は魔法は呪文によって発動する
っていう固定概念から抜け出したいかな
上手いことしたい
23:41 - 2015年9月19日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@Tanukitune0514 (決められた動きを引鉄にして魔法を発動する
踊ったり舞ったりする幼女とか) #儀式魔法

たぬきつね‏@Tanukitune0514
@qhqh123 笛で空気中の魔力を共鳴させれて順番通りに鳴らせて音波を混ぜると
ドオオオオオオオオオオオオオオン #発想の悪さ
23:55 - 2015年9月19日
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/645249915409461248

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@Tanukitune0514 例えば 右腕挙げてをa 左腕挙げてをb 一回転をcなどと
行動ごとになにかの意味を振っておいて それを組み合わせることで 魔法陣を書いたり
呪文を唱えたりする効果と同じ意味をもつー とかどうでしょうかそい

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@Tanukitune0514 あるいは フナッシィィィ式サンゴ幼女・水棲幼女種族の発展形として
身体の外に出るフサや羽根みたいなエラの名残りとかがあって
それが陸にあがって進化してからは呼吸器としては退化しているけど

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@Tanukitune0514 新たに空気中の魔素を吸着す(あるいは反応させ)る役割を持つようになり
ふわっふわっとそれをなびかせて舞うと 空気中に反応が連鎖していって 光がキラキラーっとして

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@Tanukitune0514 集団で行って
周囲の集めたエネルギーを一斉に使用して光の奔流みたいなビームをずどーんとかどうですか
てか羽根みたいなーじゃなくて羽根っ娘そのものでもいいかもしれませんそい
羽根あるけど飛ぶには退化していて 魔力を反応させたりするために使われる羽根器官

たぬきつね ‏@Tanukitune0514 9月19日
@qhqh123 ▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂ぐわあああああああああああリアティ族めえええええ

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@Tanukitune0514 僕のネタにしては綺麗で良いじゃないですかそいーーー
あとは ドレイン幼女 食虫植物的種族とか 植物が元になる種族で 腕に葉が生えていて
葉が変形してこの羽根器官と似たような役割をもっていたり
更に花粉を飛ばして空気中に魔力なり直接の毒性なりあれこれ
0:13 - 2015年9月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645254412361854976


qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
キラッキラしてふわっふわして綺麗だったりリアリティあったりする魔法案
なくはないし思いつかないわけでもないんだけど
本来それをつぎ込むべき自分の種族にて「蛮族+単純な炎魔法のみ」という
わけわからん縛りを早期に決めてしまったために想像の行き場がないんそい #アホー
0:15 - 2015年9月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645254844182228992


qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
#ソウジン タク式魔法体系にて 「一族に代々伝わる秘伝の呪文」「古代文明のスゴイ呪文」とか
あるいは古文書とか石碑に書かれた呪文あるけど これもプラシーボ
「こんなにすごい魔法なんだ絶対すごい魔法になるに違いない」と思い込むことで超威力を実現(白目)
0:28 - 2015年9月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645258094621016064

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
思い込みが激しいことが 優秀な魔法使い 呪術師の資格ともいえる
なんか 幼少時の検査とかあるけど ここで「うわ俺絶対できる」と思っていると発動するので
適正ありと見なされ 更に自信をつけてできるできると思い込んでできるようになる構造
イメージの力が魔法になるんそい


石[闇]田 ‏@CursedGear 9月19日
コマンド詠唱式魔法だと複雑な魔法や強力な物ほど詠唱が長くなるという問題点があり
当然解決策もいくつか
例えば 魔道書とかに 予め魔法を書いておき 開いて魔力込めるだけで撃てるようにする
特定の魔法しか撃てない事が問題点だろう
あとは 最初の部分だけ書いておいて残りを詠唱するとか
0:25 - 2015年9月20日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/645257436891246592

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
ところで 書いてある文字が発動条件ならば 素質とかはどうなるんだろう 保有する魔力量?
あと 使いっきりじゃないんだろうか 使いっきりじゃなくて無限に使えるなら 残弾切れるまで使える?
0:33 - 2015年9月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645259535565783040

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
使いっきりだとしたら 魔法陣 書いてあるものは唱える呪文の補助的なものになって
使いまわせるとなるとそっちがメインになりそう

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
(しつこいようだけど自分のとこの魔法が仕組みについて深く考えようとすると生物か物理に突入するし
文字は時間かかるしで他人のとこに顔突っ込みたがるqhqh)
#だれかこっちの魔法について連想してくれないからチラッチラッ

石[闇]田@CursedGear
@qhqh123 文字でコマンド組んで魔力込めてって事じゃないんですか?
0:38 - 2015年9月20日
https://twitter.com/CursedGear/status/645260746289352704

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@CursedGear 呪文の内容は 一応文化として形式は決まっていますが
言葉に出してイメージを固める強くする 以上の効果をもってないんですそい

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@CursedGear 文化としては「太陽みたいなアツい炎を出したい」という プラス思考の光呪文と
「冷たい暗黒を払い去れる炎を出したい」というマイナスをマイナス思考の闇呪文がありますでそ
これを唱えて脳内に魔法発動の光景を強く思い描いて それを力にする
0:45 - 2015年9月20日 · 詳細


石[闇]田 ‏@CursedGear 9月19日
魔法陣に 魔法陣内のマナを吸収して使用するコマンド入れて置けば
魔法陣の上に気絶させた魔道士転がしておけば
起動のちょっとの魔力で住む なお魔道士に命の保証はない
0:40 - 2015年9月20日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/645261195021152261


石[闇]田 ‏@CursedGear 9月19日
基本は 魔弾召喚+魔弾射出+属性付与+威力倍増で誘導弾とか
分裂とか爆発とかつけると 更に呪文が長くなる
0:42 - 2015年9月20日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/645261808220028928

qhqh123‏@qhqh123
@CursedGear if文みたいのを仕込んでも面白そうですそい
術者か魔法陣書く人が疲労で死ぬけど(白目)
対魔法障壁を感知するとそれを破るように魔弾が性質を変化させーとか
それに対応する迎撃手段ができてどんどん複雑化していったり #連想
0:50 - 2015年9月20日
https://twitter.com/qhqh123/status/645263676144902145

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月19日
@qhqh123 もうそういうのは魔道書に書いておいて使うとか 何ページになるかは知らんが
もしかしたら 1冊丸々 1つの呪文かもしれない

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@CursedGear なにそれロマンありますそい 中世レベルの技術だと写本だと思うので
魔法1つ発動するのに高級な本1冊が必要とすると使い放題でも釣り合いとれる気がします

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月19日
@qhqh123 危険な魔法が書かれた 使用 持ち出し 閲覧禁止の禁書とか
それを巡って国家間争いとか 写本技術もそこまでないでしょうし オリジナルの奪い合い

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@CursedGear 禁書を書いたのはーと考えると
やはり古代により文明が栄えたところがあったんでしょうかそい 魔法書から歴史にも繋がるー
1:03 - 2015年9月20日 · 詳細


石[闇]田 ‏@CursedGear 9月19日
魔弾召喚(大きさ:3 威力:5 形:円形)+射出(飛距離:15 速度:8)+炎属性付与+威力倍増(×3)とか
毎回詠唱するのか ダルさん

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@CursedGear (威力倍増を 回転させる方向でとか
無駄をなくす方向に頑張るとか 更に複雑化しましょうそい)
0:52 - 2015年9月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645264282096013314


石[闇]田 ‏@CursedGear 9月19日
あと詠唱そのものを短くする方法で
略式詠唱 多重詠唱 圧縮詠唱など
略式は各コマンドを短く省略して詠唱する
威力が下がったり 不具合が起ったりする
多重は 数人で詠唱を分担して同時に行う
難点はボッチでは行えず人数が必要
圧縮は 複数の意味を持つコマンドを使用する
0:53 - 2015年9月20日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/645264544164515841


石[闇]田 ‏@CursedGear 9月19日
魔法と機械の融合したアイテムで
魔法で威力を高めた弾丸を撃つとか
https://twitter.com/CursedGear/status/645266040943804416

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
近代以降になると基本蛮族やってるんで死ぬ #死ぬ
https://twitter.com/qhqh123/status/645266735067607041

 

倭@無為自然流とか言う名のサボり‏@yamatowassan
その炎の発動のさせ方だと魔力と呼ばれている物質は燃焼後何になるのか
1:03 - 2015年9月20日
https://twitter.com/yamatowassan/status/645266873810968576

倭@無為自然流とか言う名のサボり ‏@yamatowassan 9月19日
燃焼後に発生した魔力b'にもう一度魔力aを反応させてアフターバーナー的な追加魔法を思いついた
1:05 - 2015年9月20日 · 詳細


石[闇]田 ‏@CursedGear 9月19日
@yamatowassan 無属性のマナじゃないかに?
1:04 - 2015年9月20日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/645267293572694016

倭@無為自然流とか言う名のサボり ‏@yamatowassan 9月19日
@CursedGear 属の概念があるならば臓器に存在する各属性の比は個体ごとに異なるわけで、各属性で
天性の大魔道士とか生まれそうで面白い

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月19日
@yamatowassan 遺伝で決まる説
だから強力な魔導師同士で政略結婚みたいな

倭@無為自然流とか言う名のサボり ‏@yamatowassan 9月19日
@CursedGear 政略結婚は思いつかんかった
いいなそれ
1:12 - 2015年9月20日 · 詳細
https://twitter.com/yamatowassan/status/645269336324595712


qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@yamatowassan (えー んー なんかその
「1gの物質のエネルギーは膨大で云々」といったどこぞで聞いたものを都合よく解釈してる感じですそい)
#超効率のガソリンを血液から汗から生成しているようなイメージ
1:07 - 2015年9月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645268002154221568

倭@無為自然流とか言う名のサボり ‏@yamatowassan 9月19日
@qhqh123 マナは消えるのですか?

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@yamatowassan その 今のところ僕の魔法設定だとマナってなにって状態ですそい(白目)
#魔法の単純さを重視

倭@無為自然流とか言う名のサボり ‏@yamatowassan 9月19日
@qhqh123 なるほどw

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@yamatowassan 例えがこれでいいかわからないけど
酸素吸ってる生物と二酸化炭素吸ってる生物は同じ世界にいることができるー みたいなですそい
利用するものが違ったり 利用する形態 方法が違ったり
 #植物だとあれも呼吸してるからこの例えだとおかしくなるんですけどね

倭@無為自然流とか言う名のサボり ‏@yamatowassan 9月19日
@qhqh123 さっきつぶやいてたように別の何かに変わるということですね

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@yamatowassan あるいは まったく別のサイクルだったりするかもしれませんそい
生命誕生がどこからかはまだ設定してないけど
その種族の使用できる魔力(マナや魔素とかそういったもの全てを内包)そのものの時点で
完全に分かれているかもしれないでそ #硫黄菌みたいな?
1:26 - 2015年9月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645272694020149248


石[闇]田 ‏@CursedGear 9月19日
魔法の元はマナで
属性(化学でいうイオンの極性のような)があって
それを無属性に戻す時のエネルギーとかを利用する的な
1:05 - 2015年9月20日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/645267582786781184

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月19日
マッドサイエンティストみたいな感じで
狂魔導研究者 がヤバい魔法を研究して作り出すとか

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月19日
強力な魔導師は脳内でコマンド組んで魔法撃つ事も可能
簡単な魔弾を飛ばす程度ならわりと魔法知ってれば出来そうだが
複雑な魔法はそうとう頭よくないとそんな芸当出来ないが
1:14 - 2015年9月20日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/645269669918609409

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月19日
ギミック搭載された複合武器で
形が変わると書かれてる 術式が変化して
違う魔法を意味する呪文に変わる武器
1:21 - 2015年9月20日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/645271560522067968


qhqh123@qhqh123
マナとか魔素とか魔力とかエネルギーとか いろいろと混乱してる感すごい(白目)
1:08 - 2015年9月20日
https://twitter.com/qhqh123/status/645268258916950016

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
ただ 各自で魔法体系 魔法の法則が違うとする案を使えばー
「魔法体系aで魔素と呼称されている物質はbでのマナの別の形態なのでは」とか
そういった感じで繋げられる はず

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
体内に関係ある説は僕個人なので 他の人が精霊から魔力(なんかそれっぽいものの総称)を得てようと
太陽から光合成的に魔力を得てようと 僕としてはこうですよーを貫いて
僕の設定内と共通点あったらこれとこれ同じとか面白くね?としたいなーと そんな感じのつもり

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
精霊や神からの愛され度なんてこっちの概念だと1ミリもないけど
あるとする設定は否定しないし こっちの解釈でその精霊と神の正体を考えるだけそいー
1:13 - 2015年9月20日 · 詳細


倭@無為自然流とか言う名のサボり ‏@yamatowassan 9月19日
魔力についてはっきり定義されてないからどこまで突っ込んでいいのか(野次馬)
1:14 - 2015年9月20日 · 詳細
https://twitter.com/yamatowassan/status/645269746946998272

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@yamatowassan (仲間内じゃないところからの追求にも耐えられるほどに
設定を練りあげるのを目標にしますそいー)
https://twitter.com/qhqh123/status/645270385789812736

倭@無為自然流とか言う名のサボり ‏@yamatowassan 9月19日
@qhqh123 つよい


倭@無為自然流とか言う名のサボり ‏@yamatowassan 9月19日
ソウジン見てて楽しいからつい自分もなんか飛び入りしてしまう
1:16 - 2015年9月20日 · 詳細
https://twitter.com/yamatowassan/status/645270315736502273

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@yamatowassan (歓迎ですそいー ところで 今回の倭っさんの発言をまとめにしていいですか?)
https://twitter.com/qhqh123/status/645271817628729344

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@yamatowassan (Twitter外のソウジンまとめブログに)

倭@無為自然流とか言う名のサボり ‏@yamatowassan 9月19日
@qhqh123 いいっすよ
参加した証なのでこれからも有用なものがあればいつでも

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@yamatowassan どうもですそーい
1:30 - 2015年9月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645273810388652032


石[闇]田 ‏@CursedGear 9月19日
傷を癒す魔法は 受け手の治癒力を増加させるのか
魔力が止血剤とかの役割をして傷を塞ぐのか
自分は後者派
1:23 - 2015年9月20日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/645272042963513344

倭@無為自然流とか言う名のサボり ‏@yamatowassan 9月19日
自分は境界を操って傷を治す派(一番意味不明)
1:24 - 2015年9月20日 · 詳細
https://twitter.com/yamatowassan/status/645272352972931076

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
治癒魔法は 傷口をこんがり焼くことで(白目)
1:29 - 2015年9月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645273469706371076

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
その分 薬草の知識とかが高まりそうな予感
治癒魔法に頼って病気に対しての医療が遅れがちな魔法文明にとってちょっとだけ有利になれるかも
#基本は蛮族なんでどっこいだけど


石[闇]田 ‏@CursedGear 9月19日
全30冊に及ぶ魔道書に記された魔法はとある魔法の試作 失敗作ばかりだった
その魔法とは 人を生き返らせるという禁忌の魔法
忌々しい魔道書を巡った争いがー
https://twitter.com/CursedGear/status/645274808045801473

qhqh123 ‏@qhqh123 9月19日
@CursedGear (蘇生ってどんな理屈なんでしょうかそい)
#あるいは生き返ったように見せかけるだけってのもダークな感じで面白そう

石[闇]田@CursedGear
@qhqh123 自分の世界観では不可能という事にしたいですが
魔術の研究でも"不可能だと証明出来ていない"という事にしておきたいですね
蘇生の失敗例だと 操作の魔法で歩く屍とか
癒しの魔法多量に使用で変異してぐちゃぐちゃとか
1:50 - 2015年9月20日
https://twitter.com/CursedGear/status/645278744966356992

qhqh123 ‏@qhqh123 9月20日
@CursedGear 人々の認識では未知ってのがワクワクしますそいー
あと その失敗例が変な感じに伝わって
「蘇生は可能である」というその時代の説の裏付けとして使われていたりしそう
10:02 - 2015年9月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645402505199816706