想像人の宴

ツイッターで話してたら始まった企画的ななにかの発言まとめ用 ソウジン

2015/09/09(水)分

2015/09/13 まとめと写し 突発的ソウジン

 ・12/13(日) カテゴリー付け更新


qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
呪文とかの法則考えてる これできればあとは語彙を考えるだけで楽そい
19:03 - 2015年9月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/641552546897620992

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
そういや 文字を考えてるとき 学校で落書きを同級生に覗かれ
そんなことより英語やれよって言われたりなんなりしてた #興味ないんそい

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
#英語より最近存在を知った架空言語ヒュムノス語とかの方が魅力的
#英語は興味をもたせる手段を間違ってる
#英語教育初期にくっそ格好良い詠唱とか教えてくれたら法則を知りたくて一発だったろうに #みそ


qhqh123‏@qhqh123
#ソウジン なんかあれ 自分の種族とか地方の名前とか考えたいので2人の言語を知りたみ(白目)
19:35 - 2015年9月9日
https://twitter.com/qhqh123/status/641560438744858624

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
「東洋」に対する「オリエント」とか まあ意味がわからんでもない日本語の文字に
なんか馴染みのない格好良いカタカナが振ってあるのが大好きなんですそい
あとは 小アジアとか 大きさや方向を表すとこだけ
訳せるとこだけ訳して 残りの固有名詞をそのままとかも好き 地名好き 憧れる

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
このままだとターク人とかソイソ地方とかすっげてきとーなものにしかならん
いやそれでも使い続ければ味が出ていいのかもしれないけど
せっかくだしもっと意味があるものがほしい #踊る

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
あと 地域とかものの呼び方が違うのとかも好き
片方が誇りある種族ーとか呼んでるとこをもう片方が蛮族とか呼び捨ててるのよくねーですか
知ってる地名を別名で呼ばれる異国情緒感おいしくねですか #ミソソソソ
19:42 - 2015年9月9日 · 詳細


たぬきつね@ペンタブ全裸待機 ‏@Tanukitune0514 9月9日
@qhqh123 言語▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂
21:13 - 2015年9月9日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/641585300456603648

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@Tanukitune0514 (簡単に「心の綺麗な人には変換されて見える
日本語と似たような文法の言語」でもー) #僕だって呪文唱える分くらいしか作るきないですそい

たぬきつね@ペンタブ全裸待機 ‏@Tanukitune0514 9月9日
@qhqh123 ファンタディェ...

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@Tanukitune0514 ただ 固有名詞まで日本語だとあれじゃないですかそい
いや 熱帯や砂漠の住民の名前が「花子」「味噌太郎」とかでも
ある意味ギャップがあってインパクトあるかもしれませんが(白目)
ともかく そういった固有名詞が各自になにかないかなーと思ったわけですそい

たぬきつね@ペンタブ全裸待機 ‏@Tanukitune0514 9月9日
@qhqh123 なるほどちょっと違う何かが欲しいんですか

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@Tanukitune0514 (スギさんだって なにかしら国や人物に名前つけたくありませんかそい?
その名前がイギリス語由来であれ ドイツ語由来であれ オリジナルであれー
どっちの人々はどんな感じの言葉か 自分の世界のネーミングに使えるかもしれないので知りたいんでそ)
21:33 - 2015年9月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/641590272283947009


たぬきつね@ペンタブ全裸待機‏@Tanukitune0514
ソウジンのイメージ完全に変わっちゃって普通の創作でいいのか迷ってる
21:50 - 2015年9月9日
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/641594553544257536

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@Tanukitune0514 各自が考えたいたい設定をする考える
ネタを真ん中に投げてそれをみてみんなが自分に取り入れたり連想したりで
次々と設定好きの輪が広がる 楽しい
変わらないですそい(白目) #自分でもソウジン設立時とくらべてリアリティ主義に傾いてきた自覚ある
21:56 - 2015年9月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/641595957855981568

 

qhqh123@qhqh123
考えたみー
21:22 - 2015年9月9日
https://twitter.com/qhqh123/status/641587584531984385

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
なんかあれ 日本語(なじみのある言語)だと区別する言葉が別言語では区別しなかったり
あるいはその逆だったりするのが良い なんというか その 異国情緒 というか
その文化を感じさせられる設定を考えたい(白目)

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月9日
@qhqh123 標準語と方言みたいな感じでいいんじゃないかそい
英語圏とか文字は 同じだったり 違ってもルーツが同じとか多いですし
https://twitter.com/CursedGear/status/641588629156958209

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear (ちょっとだけだけど文字も考えてる・・・)
#元をたどると同じってたしか印欧語族とかでそね

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear 元が隔絶された交流のない別の大陸にするメリットとして
根っこが全く別である という面があると思いますそい
人類も 似ていつつも全く違ったりー とか 魔法体系の違いとかがそれだったり
 #んなわけで共通語とかはあまりほしくないでそ

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月9日
@qhqh123 末端ほど個性が強い言語を話し
中心ほど言語接触が起こって 共通言語のようなものになるのかなーと

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear 言語・文化に違いがありすぎて
「なんかよくわからない言葉をしゃべるやつ」扱いされて言葉が交流できなさそうな気がしますそい・・・
お互いの言葉をしゃべるちょっと聞いただけでは
「あいつらは『ミソー!ソイミソー!!』と叫ぶな」「ミソ蛮族だ」で終わりそう

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear 解決策としては 比較的平和な時期がどこかであり(あるいは「現代」から未来にあり)
そこで交流があり 言葉が混ざった とか
あるいは 闇さんも僕もあまり戦ってなさそうなスギさん幼女を介して交流 とかですかねー

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月9日
@qhqh123 うーむ 中心は生物が生存出来ないとか
境界越えるとそこは環境が違いすぎて行く人がほとんどいないなどですかね
同じ大陸で交流なしの方が無理がある気がしましま

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear 交流(山の向こうの人が入ってきてるのを見つけたら取って食らう) #錯乱
なんというか いくら別の言語を聞こうと
連れて帰って奴隷にするか混血にして全く母語を話させない聞かせない状態にでもしなければ
話す言葉って変わらないので?と思いますそい

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月9日
@qhqh123 戦闘民族しかいねぇ
幼女なぜ生き残れたし

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear 共通語 お互いに通じる言葉を話すのは 積極的に交流する意思と
言葉への知識がある場合でしょうし
そうじゃなければわざわざよくわからないコトバ覚える意味はないわけで
身近な例では外国に行く気がないのに教わる英語とか これ共同体ぐるみでいらなくね?と思うのでは

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear なのでやっぱり仲立ちに幼女をいれるとすんなり #錯乱

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月9日
@qhqh123 交流は幼女経由で
二国は争ってる感じですかね

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear それが一番それっぽい気がしますそいー
あるいは 闇さんか僕の担当範囲内に第三勢力をもっているかもしれない考えて
そことは交流を保てているー とか
闇さんの範囲が完全に統一されているというなら
統一以前の歴史に交流があった国をねじ入れるなり #歴史は大事
22:09 - 2015年9月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/641599298090610688


qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear #ソウジン 今暇だったら 闇さんと僕との間でやりたいことのズレとかが生じてる
ソウジンでの戦争関連について ちょっと僕側から考えてみたものを言っていいですかそい
作者目線からの話
22:21 - 2015年9月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/641602409479864320

石[闇]田@CursedGear
@qhqh123 超忙しい ヾ(:3ヾ∠)_
22:30 - 2015年9月9日
https://twitter.com/CursedGear/status/641604491771428864

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear それじゃあ今度の集まりにしますかそいー

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月9日
@qhqh123 じょうだんそい

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear そいー (忙しくて倒れて死にかけてる顔文字かと)

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月9日
@qhqh123 横なってテレビ見てましたそい

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear よし気兼ねなく巻き込めるそい #クズ

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear えーと 今ある問題として
まず 僕が戦争するための軍事系の設定が済んでいない(戦争を再優先にするつもりではない)ということと
言葉戦的な感じの プレイヤー間の戦いになると
どうしても作者特権の打ち合いになるのではー というものですそい これが僕の認識する問題
22:45 - 2015年9月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/641608365135654912

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear それで 後者の方の提案として
作者対作者 全ての状況を把握できて 最善を尽くせるプレイヤー同士の場合
往々にして負ける原因となるものがなくなってしまうのかな と 
そのため 両者一歩も引かないぐだぐたの泥仕合になり なんか長引きまくるのではー と

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear 現地では なにかごたごたがあって精鋭部隊が動員できないこともあるだろうし
または奇襲を受けて混乱しているかもしれないし
片方がすっごい意気揚々かもしれないし また逆もありうると思うのです
そしてこれらはプレイヤーが直接動かすとなるとほとんどなくなってしまう

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear せいぜいあるとしても 「敵は侮っているだろうこっちが有利だやったね」的な
相手に欠点を押し付けるようなことになってしまう 完全無欠同士の矛盾が延々と続く

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear だからといって 自ら欠点を設定したとして
相手がやさしくしてくれるとも限らない 一方的にやられてしまったらシャクだろうし
それならばこっちもとできるだけ有利に動こうとする 結局は泥仕合

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear なので 最初に結果を決めておいて(あるいは徐々に結果がわかるようにして)
それを演じきりませんかー と 早い話八百長の誘いですそい

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear 最終的に負けるーとわかっているなら 全力で戦うかそれとも油断しているかはともかく
それなりの リアリティある軍隊 ごたごたや不備なども出せるでしょうし
あるいはそういった動かし方にできるでしょうし ムキにならずに済むかと
22:58 - 2015年9月9日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear 最後は勝てると 勝たせてもらえるとなければ
ちょっとくらいチートと言われようと英雄など格好良い人物を使えるし
計略が大成功ーなどもえがけると思うのですそい
本気でやりあうとなると強い攻撃するとエスカレート 泥仕合一直線ですが そうでないから使いようがある

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月9日
@qhqh123 設定や歴史を作るのが目的なので
お互いの情勢から
どちらが攻めるか 攻める必要はあるのか
どちらが優勢か 結果はどうなるのか
等を先に話し合ってからとかですかにパン
23:02 - 2015年9月9日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/641612771398844416

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear それですそれですそいー それが良いです


石[闇]田‏@CursedGear
@qhqh123 勝ち負けという概念は今回は ゲームではないので ないですね
先に結果を決めて あとで細部を考えるのはありだと思いますね
23:00 - 2015年9月9日
https://twitter.com/CursedGear/status/641612063786209280

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear 了解ですそい シミュレーション ロールプレイの方向かと思ってた
ともかく 結果が先方式で それで ロールプレイの場合
どっちも勝ちたいーとする場合に 判定を使えばいいかなと
#スギさんにDMでじゃんけんの手を送って決めるのを想定

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月9日
@qhqh123 中立側に結果を決めてもらう形ですかね じゃんけんでもルーレットでも
qh対幼女なら 私がとか

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear そいですー 5連続で手を考えておいて それに合わせて優勢劣勢が推移していく とかでも
あと 片方がもとから劣勢で その目的が相手の撃滅じゃなくて
「一定時間の時間稼ぎ」という設定とかも面白いかもしれませんそい
損害量と勝敗が違う 真っ向からじゃない非対称戦

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月9日
@qhqh123 勝ちが多いほど圧倒的勝利で
引き分けに近いと 痛み分けみたな感じですかね

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear そですそです
ともかく 両者一歩も譲らない泥仕合を避けることを念頭において考えたつもりですそい
23:14 - 2015年9月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/641615686591102977


qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear あともう1つ 闇さんのところにだいぶ関わるけど小ネタ
闇さんの大陸 大陸の東に位置するし 温帯だし
僕の範囲が山脈が云々ーで時間食ってる設定の間
闇さんの範囲内で三国志みたいな内戦やってる とかどうでしょうかそい
ヤミ王国の支配確率以前の歴史
23:12 - 2015年9月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/641615057835589632

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear そして 蜀あたりから繋がる南蛮がちょうどここに(白目)
#そしてもしよかったら最終的に統一され潰されるらへんの国を動かしてみたいでそ

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月9日
@qhqh123 特別に この【触手王国ヌメリオン】をプレゼントします(大嘘)

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear なにその人類の敵として殲滅されそうな(白目) ともかく 内戦案でしたそい

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月9日
@qhqh123 基本的には 大国が小さい国を巻き込もうとするのが目的なので
勝ちは絶望ですが
痛手を負わせて 干渉を減らす
逆に媚を売って 地位をとか 選択肢は選り取りみどり

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear 入れてもらったらあがきまくるので 統一後に粛清でもしてくだそい(白目)
あとは 全てにおいて判定に-2点がつくシステムとかでも
よほど強運じゃない限りいずれちゃんと負けて最終的には設定しておいた歴史の結果に辿り着く
23:24 - 2015年9月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/641618121703358465


石[闇]田 ‏@CursedGear 9月9日
とういう理由で 先に幼女侵略 進行潰しからのqh攻めで大陸制覇出来るはず
23:07 - 2015年9月9日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/641614010534637568

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear どう理由ですかそい #踊る

石[闇]田@CursedGear
@qhqh123 審判殺せば 不正は不正で無くなる理論

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear 国家死すとも作者は死せず(白目) #むしろ反乱を煽る形で抱き込む
23:18 - 2015年9月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/641616632977092608

 

石[闇]田‏@CursedGear
自分が作るところの地名の接尾語とか考えないとなー
港町 port- は現実にあるのが気に入ってるしそれで
王国は -on とかかな
23:17 - 2015年9月9日
https://twitter.com/CursedGear/status/641616339564531713

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear (なんかその 「南+土地」あるいは「南+山」とか
そんな感じの地名接尾辞を闇さん語で考えて僕の領域を呼んでほしさですそい) #ワクワク

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月9日
@qhqh123
四大元素をモデルにするのがおおいのですが
南は土らしいですね
ただ 対立関係の方角が真逆にしたい人なので
無理やり 南=水(氷)にするならば
-quaとかaq-がまず南
土系のドラゴンの名前があったはずで
そこから取ろうと調べたが 遊戯王のカードばかり出てくる

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
@CursedGear おおお 面白そうですそい すごい #ネーミング苦手マン
23:40 - 2015年9月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/641622220624670720


石[闇]田 ‏@CursedGear 9月9日
人名は
職業+erが無難かなー
https://twitter.com/CursedGear/status/641617136243216384

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月9日
自分の国は
er- 東→四大元素で風の加護
bac(葡萄酒の神バックスから)
-on オリジナル接尾語王国を意味
レバクオン とかかなー
23:46 - 2015年9月9日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/641623731068997633


石[闇]田 ‏@CursedGear 9月9日
あとで そういうのまとめとこ
ソウジン用に現地語作らなきゃ
https://twitter.com/CursedGear/status/641623881464213504

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
そういえば 今まで世界の作り方とか作者目線の認識の違いとかが話題だったから
発言をまとめてるだけだけど(qhの怠惰もある)
もうだんだん各自の設定が入ってくるから タグかページ作って
設定まとめとして機能させなきゃなー ソウジンブログ
23:50 - 2015年9月9日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/641624732895346688

qhqh123 ‏@qhqh123 9月9日
目標はあれ ウィキペとかそういう系
あれで国家や 地域を調べたときみたいな感じに
「呼称」「歴史」「国土」とかみたいにきちっとまとめる
んで その地域の担当ごとに重点おいてるところがまとめることでどんどんわかっていきそう


石[闇]田 ‏@CursedGear 9月3日
創作物の地名を考える為に言語を考えるために言語の成り立ち(接頭語、接尾語など)を考えるために
言葉や文字の成り立ちを うあああああああああああ だるそーーーーい
22:31 - 2015年9月3日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/639430400138305537

qhqh123 ‏@qhqh123 9月10日
まとめるために辿ってたら闇さんが言葉考えてた たのしそ