想像人の宴

ツイッターで話してたら始まった企画的ななにかの発言まとめ用 ソウジン

2016/01/19~20(火 水)分

2016/01/31 写し 各勢力の距離感 民族移動

レバクオンの西進動機 戦略目標 南岸言語の基本的な動詞 など

 

 

qhqh123‏@qhqh123 近傍
#ソウジン (闇さん 闇さん・・・・
今qhqhがなんやかんやで創作意欲がプヒョーと燃えてます
ソウジン・・・ できますかそい・・・・・)
17:45 - 2016年1月19日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/689367979385950208

qhqh123 ‏@qhqh123 1月19日 近傍
(闇さん 闇さん 貴方は求められています qhqhによって)

qhqh123 ‏@qhqh123 1月19日 近傍
@CursedGear (闇さん qhqhはソウジンをやりたいですそい
具体的には 闇さんの提唱して僕が受け入れ 賛成した進行方法で行いたいです
各勢力をぽちぽちと交流させたい)

qhqh123 ‏@qhqh123 1月19日 近傍
@CursedGear あげそい
20:06 - 2016年1月19日 · 詳細

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月19日 近傍
@qhqh123 下げ
https://twitter.com/CursedGear/status/689403656358068224

qhqh123 ‏@qhqh123 1月19日 近傍
@CursedGear 国 各勢力などのフレーバー的要素でなく
ソウジンのメイン部分 交流部分を作るにはどうすればいいと思いますかそーいー
僕の場合だと基礎を作りきってから交流で歴史設定を作る
だけど 闇さんの場合はいったいどうすれば

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月19日 近傍
@qhqh123 自分は作った段階で勢力関係が出来てる感じなので
(ここと対立する国をどこかに置こうとか) うーん
あと固有名詞覚えるの苦手すぎてqhの方把握しきれてないのも

qhqh123 ‏@qhqh123 1月19日 近傍
@CursedGear 勢力関係ができていたら それを説明してもらえると
qhqhが好物を与えられた設定マンの顔して踊りだしますそい #期待
固有名詞はー んー


qhqh123 ‏@qhqh123 1月19日 近傍
@CursedGear 僕の方から
「先史時代~ラサセニム海洋帝国滅亡~レバ・ターク流入」までの
南岸の歴史をざっくり作るので それでだいたい覚えてもらうとか
歴史作ってる間にそれついて口出してもらうとかはどうでしょうかそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月19日 近傍
@CursedGear 歴史をざくざく仮に作るので
「そこの動乱に闇側の方からちょっと介入できないか」
「この国とこの国がこうだったらこうしてみたらどうだ」みたいな感じで闇さんも一緒に
20:18 - 2016年1月19日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/689406689049600000


石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月19日 近傍
@qhqh123 南東ー(対立)ーレバクー(協力)ー工業国ー(協力)ー鉱石掘る国
くらいしか
20:20 - 2016年1月19日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 1月19日 近傍
@CursedGear それを 地図にする 地形は詳しく描かずとも
「どことどこが隣接しているか 交流しうる余地があるか」
ということを図にしてみると連想が広がるかもしれませんそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月19日
@CursedGear とりあえず 闇さんの情報を元に
レバクオン周りの想像図を描いてみましたそい
こんな感じでそか? pic.twitter.com/Qoq0jg6bWe
21:28 - 2016年1月19日 · 詳細 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/689424093087596544

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月19日 近傍
@qhqh123 いや ちょっとちが
ψ(・ω´・カキカキ
21:50 - 2016年1月19日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/689429708027473924

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月19日
@qhqh123 pic.twitter.com/Cju7lLPFbX
21:52 - 2016年1月19日 · 詳細 近傍


qhqh123 ‏@qhqh123 1月19日 近傍
@CursedGear 右の文字なしスペースが海ですかそい?

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月19日 近傍
@qhqh123 だいたいそんな感じですね
海岸あたりの線はテケトー
22:00 - 2016年1月19日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/689432252107751424


qhqh123 ‏@qhqh123 1月19日
@CursedGear pic.twitter.com/4PK083bkIt

qhqh123 ‏@qhqh123 1月19日 近傍
@CursedGear 別大陸の反レバクオン レバクオンと敵対する勢力と
西の反レバクオン勢力(南岸 ターク含む)と解釈しましたそい
23:23 - 2016年1月19日 · 詳細

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月19日 近傍
@qhqh123 そいです

qhqh123 ‏@qhqh123 1月19日 近傍

@CursedGear あってましたか?
23:28 - 2016年1月19日 · 詳細

 

qhqh123 ‏@qhqh123 1月19日 近傍
@CursedGear 時間のあるときにお願いしたいですが
質問です 西進するレバクオンの「戦略目標」などってありますか?
たとえば 東南岸の平野部 スミッソ・セルフィム地方のみを占領すればよしとするか
あるいは南岸全域 またはターク大陸までもを攻略の視野に入れているか など
23:43 - 2016年1月19日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/689458261624422400

qhqh123 ‏@qhqh123 1月19日
@CursedGear 僕のイメージ 理想 言い換えると展開案としては
レバクオンが南岸の全域あるいは過半の占領を目標として侵攻してきて
スミッソ・セルフィム地方まで制圧したところで
ターク種族の介入を受ける です pic.twitter.com/JZi8tZIV4E
https://twitter.com/qhqh123/status/689459062803566594

qhqh123 ‏@qhqh123 1月19日 近傍
@CursedGear (なお 地図が更新されていませんが
ターク流入 レバクオン西進時には ラサシム地方一帯は干上がって陸地になっています)
23:47 - 2016年1月19日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/689459267296882693


qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@CursedGear (みそ まだ未定な感じでしょうかそい)
21:00 - 2016年1月20日 · 詳細

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月20日 近傍
@qhqh123 細かい位置関係は未定そい
21:01 - 2016年1月20日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/689779808805359616

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@CursedGear (「レバクオンの西進」は決定っぽいですが
それの軍部あるいは王 上層部による目標とかってないですかー ということです
ミッサス地方の端っこを攻め取るだけが目標なのか 南岸全域の支配を狙っているか などと)

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月20日 近傍
@qhqh123 どうでしょうか
今のところ 産業 資源共に困ってないし
しいていえば 南東責める出来る戦力外拡大のために領土ふやしたり 敵を減らしたり
その程度でしょうね

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@CursedGear 了解ですそい 攻められるだけ攻めておけ といったイメージでそね

qhqh123‏@qhqh123 近傍
@CursedGear (だとすると
南岸に居座ったり流入するターク種族の抵抗が大きいと
いつまでも攻め続けずわりとばっさり諦めてしまう感じですかね
長年のライバル あるいは撃破が国是であるといったような状態ではないため
よほど頭に血が上ってない限り損が多いなると帰ってく)
21:12 - 2016年1月20日 近傍

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@CursedGear あるいは 戦いの推移によっては
「おちおち背後見せられないぞ」となって戦闘が激化したり?
どうせならば自キャラ自勢力を強い敵として見てほしいし
戦いが長引いたり何回もあったり激しかったりすると
その戦争を物語とみたときの展開も面白くなるけど 不自然は避けますそい

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月20日 近傍
@qhqh123 攻められれば攻め返すし
損が大きければ 攻めないかもしれないですが
そちらを攻めるメリット
(資源とか支配などによる戦力増加とか)が大きければどうでしょうか
https://twitter.com/CursedGear/status/689785210620129280

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@CursedGear 了解ですそい
交流(戦い)させていくうちに変わるかもしれませんが
遭遇戦の後は ターク種族側から攻めていけば
そっちが防衛したり反撃してくるし
交流の結果どちらかあるいは両方に攻める動機ができるかもしれない ということですね
21:24 - 2016年1月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/689785594881269760


qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@CursedGear 了解ですそい 攻められるだけ攻めておけ といったイメージでそね

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月20日 近傍
@qhqh123 そんな感じそい
外から渡ってきたとはいえ
大陸で文明のほとんどが出来たと言えるくらいは長く暮らしてるので
21:11 - 2016年1月20日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/689782229145296896

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@CursedGear そういえば 南岸民と闇側の方について案ノ 文明とかあれこれ

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@CursedGear と その前にまず
今まで 「全ての浮遊大陸が衝突してできた」とされる
「共用大陸」と呼んでいたものについて
設定が大きく変わって大陸の数も不明になった今現在
共用大陸という呼び名は適当ではないと思うのですが
呼び方このままでいいでしょうかそい?

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@CursedGear 面倒だしこのままにするか 改名するか
とりあえずqhqhはこのままでもいいかと思います
呼び慣れているし 言い分ける必要があるときは「旧設定共用大陸」で
定義は「闇側の方・南岸地域が存在する大陸」としておきますそい
(レバクオンは他の大陸にまたがる可能性が)

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月20日 近傍
@qhqh123 共有大陸でいいそい
ただ 島が分かれるとかは今はわからないそいとりあえずqhーレバク間は
陸続きになってるルーツがあると思ってるそい
21:24 - 2016年1月20日 · 詳細


qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日
@CursedGear 共用大陸は 今のところこういったイメージですそい
一部陸続きなのでターク大陸も共用大陸の一部と考えることもできる
(ターク大半島 あるいはターク亜大陸)けど
大きさと独自性 もともと別の大陸だったことから大陸と pic.twitter.com/lZAD1UfgIr
https://twitter.com/qhqh123/status/689787353766858754

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@CursedGear なお 「ターク」だけ地図上でまとまって描かれてますが
「ターク大陸」の意味なので ここにアフリカみたいな感じで
ターク種族の各勢力が林立かつ乱立してますそい


qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@CursedGear それで 呼び方が決まったので改めて質問(提案)ですが
「共用大陸にて 東岸 レバクオン近辺が最先端地域で
そこから離れるほど文化的でなくなる 田舎になる」という設定があったと思いますが
21:43 - 2016年1月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/689790459577663491

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@CursedGear それは「闇側の方」のみにして
南岸地域は南岸地域である程度の発展をさせていいですか?
せっかくなので 南岸を独自にそこそこの繁栄をさせたい ということですそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@CursedGear ただ 僕が南岸を発展しているように見えてるように設定しても
レバクオンはそれを田舎とみなせるほどに発展しているという設定
ということでも構いませんが

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@CursedGear また 実際比べてみた文化 勢力の違いはともかくとして
言語が大きく違うことからも 文化圏が大きく違うと推測できるためでもあります

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日
@CursedGear つまり 「ここが先進的で周り後進」というものが
闇側の方 闇側文明にありますが
こっちにも南岸言語を使う南岸文明の中心地を作りたい
闇側の方における東岸を文明の発祥地と解釈し
それをこちらにも と言い換えられる pic.twitter.com/3EZo1PmSnX


石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月20日 近傍
@qhqh123 真ん中らへんは両側の影響受けたりしそう

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@CursedGear ですね 影響を考えてみるのも面白いと思いますそい
そういえば 「南岸民は古くに闇側の方からやってきた」
という設定はまだ残っていますかそい?

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月20日 近傍
@qhqh123 一部逃げて もしくは開拓しに行って
そのままqh側とハーフになったりとかありだと思いますそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@CursedGear んーと 「qh側」は
ターク種族は種族群レベルで離れているので混血不可能として
南岸に原住民がいて 南岸にやってきた
闇側の方の人族(仮に古ヤミ民と呼称)と混血した ということですかね

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@CursedGear 僕は今までのイメージでは
古ヤミ民の流入以前は混血不可な別種族がいるか
あるいは前人未到 無人の地と思っていましたが
原住民(闇種族群 混血可能な人族)がいてもいいかもしれませんそいね
#南下しつつ紫外線少ないので白人化とか想像してた
21:58 - 2016年1月20日 · 詳細


qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日
#ソウジン 南岸民族移動案 とりあえずまだ動かしたかったりするので
「第一次民族移動期」としておくけど
混血可能な原住民いる案が闇さんから出てきたのでだいぶ変わるかも
pic.twitter.com/g0fziCAYDi
22:19 - 2016年1月20日 · 詳細 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/689799431105839104

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日
なおs種族群のうちの1つ 羽根っ娘種族も加えるとこんな感じ pic.twitter.com/S9cu35pW0L

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月20日 近傍
@qhqh123 把握そい
混血は検討中でお願いします
完全に違う種族なら 無理でしょうし
https://twitter.com/CursedGear/status/689810357108355072

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@CursedGear 南岸地域付近にいる種族のうち
羽根っ娘種族(S系 スギ種族系の種族)と
ターク種族(T系 ターク種族系)が Y系 闇種族群内の種族との混血は不可ですね
それで 「ヒト 人 人族」と僕が呼んでいるものは
一般的なY種族群内の種族を指しているつもりですそい

qhqh123@qhqh123 近傍
@CursedGear 原住民がY系だったら混血可能な確率が高いし
(それでも分かれすぎて無理だったり弱い個体になる可能性もあるけど)
原住民がS系 T系 あるいはその他だったらほぼ不可能である
#種族系とはこの場合種族群内の種族の1つであることの意味
23:18 - 2016年1月20日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/689814333732204544

 

石[闇]田@沈む@CursedGear 近傍
インスピレーション力下がってきてる気がする
中二の時 闇さんがRmake全盛期の時は
突然閃く→そこから周りを広げて
今は突然閃く→ 全く違うやつが突然閃く→無理やり繋げようとする うあうあ
なんか 突然閃いた やつ投げてqhに使えるやつは上手く使ってもらうのがいいかなって
21:59 - 2016年1月19日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/689432041851478016

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@CursedGear (ひらめき派から
土台から堅実的に積み上げていく形で世界観を構築する
リアリティ派に転換する予兆なのでは) #錯乱

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月20日 近傍
@qhqh123 閃きは変わらないのですが
そこから先に行かないのですよー
だから 全く違うアイデアが溜まる

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@CursedGear んー 書き留めて見る 図や絵に積極的にして見つつ想像を広げる
とかどうでしょうかそい
ちょくちょく裏紙に南岸地形絵の略図描いて
ぐりぐり既に決まっていること描き込んだりとかやってます

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@CursedGear 「漢字や英単語覚えるときに読み上げ 手を動かし
目で見ながらだと脳が刺激されて効率がいい(うろ覚え)」みたいな感じで
脳内でふわふわさせていると違うことに飛んでしまっても
目の前に考えたいものを描くことによってそれに関する想像が強くなるのでは と
17:43 - 2016年1月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/689730026128814080

 

qhqh123 ‏@qhqh123 1月19日
#ソウジン 南岸言語 基礎語彙 動作に関する動詞やってきた
ウファリラナト(大乱舞)!! pic.twitter.com/lb7ifaV1JG
23:41 - 2016年1月19日 · 詳細 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/689457638573117440

qhqh123 ‏@qhqh123 1月19日
ちなみにウファリラナトはuf(動く) ar(~する行為) ir(~にする)
an(移動する 動的) at(衝撃 揺れる)など
もろもろを動詞にするために酷使したVC語素をまるごと繋げただけのものです
スーパー多動状態ともいえる pic.twitter.com/zHCAxrHk3J

qhqh123‏@qhqh123 近傍
南岸言語あげみそ 次は「日本語の基礎語彙」から
状態や感覚を表すものを考えたいですそい #向こう2日あればできるかな
22:31 - 2016年1月20日 近傍

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
(南岸言語 なんか
方言とか時間経過にともなう言葉の変化とかを想像すると気が遠くなったので(白目)
現代の日本人からみた漢文 みたいな感じで
儀式的だったり魔法的だったりの要因で
できるかぎり言葉を変化させないようになっているという要素 とかを想像中)
23:37 - 2016年1月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/689818999702454272


わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月19日 近傍
単語が長いのは事実だがこうしてみるとそれはそれでありなのではないかと思ったね
23:47 - 2016年1月19日 · 詳細
https://twitter.com/wassan_ero/status/689459188800458753

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月19日 近傍
いや、、単語が短くなってる!!

qhqh123‏@qhqh123 近傍
@wassan_ero (ウーフ アール タン ヨミィ フィニームニィ サセス ウルルフ
メァル メネク モァサル カゥフ など 簡単なものはお手頃サイズになっていますそい!)
23:50 - 2016年1月19日 近傍


わっさんの自室‏@wassan_ero 近傍
南岸語はウルフィルイリルナーメェス?は覚えたけどくたばれとかなんて言うんだ
23:13 - 2016年1月20日 近傍
https://twitter.com/wassan_ero/status/689812937460977665

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@wassan_ero 「サスレケケク(確かに楽しみ壊され壊され壊され)」とかですかねそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@wassan_ero なんかこう 国や時代で語素とされるものが
どこまでかという解釈が違う予定
(語素が追加される場合への言い分け)なのですが
「その当時の語素を暗期して
感情や場合に応じて組み合わせてとっさに単語を作って言う」というのは
オコン(文明人)のたしなみの1つですそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@wassan_ero 皮肉めいたり比喩を使ったり詩的な言い回しみたいに
「上流階級 貴族や知識人たるもの身に付けるべき教養」とされ
また聞き手も神聖語素に通じて同じくとっさに聞き取って
意味を理解してそれっぽい反応を返すことが
実にサシェココニン(文化的)なやり取りであるとされます
23:33 - 2016年1月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/689818029736067072


わっさんの自室‏@wassan_ero 近傍
南岸言語は和歌文化に通じるものがあるのか
23:42 - 2016年1月20日 近傍
https://twitter.com/wassan_ero/status/689820379032858629

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@wassan_ero (先史時代南岸に住んでいた
S種族系?種族の言葉を断片的に受け継いだー とか
そんな感じに想像していたりするので
「元はよそから入ってきた」という意味では漢文 漢字に近いものがあると思いますそい)

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月20日 近傍
@qhqh123 うーん?
まぁ文字的な歴史はそうなんだろうけど文学的な歴史としてそう思ったわけよ。

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@wassan_ero (ふもー・・・)
23:52 - 2016年1月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/689822717403525120


わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月20日 近傍
俺の今の南岸語のイメージが全部知覚動詞で話す英語みたいな感じ
https://twitter.com/wassan_ero/status/689813164880310272

qhqh123 ‏@qhqh123 1月20日 近傍
@wassan_ero 〉〉知覚動詞 (ミ・・・ ミソ・・・・???) #とりあえずこれからも増やしていきますそい
23:50 - 2016年1月20日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/689822297419452416