想像人の宴

ツイッターで話してたら始まった企画的ななにかの発言まとめ用 ソウジン

2016/01/18(月)分

2016/01/31 写し 南岸言語

 

qhqh123 ‏@qhqh123 1月18日 近傍
南岸言語考えるそいー 基礎語彙を
16:31 - 2016年1月18日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/688986945477709824

qhqh123 ‏@qhqh123 1月18日 近傍
基本的にアホなので 受動態を
「あっこれ過去形になってるじゃん原形に直さないと」としようとしてた???
#んんん
16:55 - 2016年1月18日 · 詳細


わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月18日 近傍
もう英語で良くねってくらい英語化が進む南岸語
16:57 - 2016年1月18日 · 詳細
https://twitter.com/wassan_ero/status/688993658968739840

qhqh123 ‏@qhqh123 1月18日 近傍
@wassan_ero (頑張って英語じゃなくしたいですそい!!!)
16:58 - 2016年1月18日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/688993853274128385


qhqh123‏@qhqh123 近傍
(文法に 疑問詞 What When Where Whyとかに対応するものを
倭っさんが用意してくれたみたいだけど
「疑問を意味する語幹+場所」「疑問を意味する語幹+時間」
みたいな感じでできないかなともやもや) #まず5Wをqhqhが扱えない案件
17:01 - 2016年1月18日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/688994624652718080

qhqh123 ‏@qhqh123 1月18日 近傍
(「なんやねん 時間」「なんやねん 場所」「なんやねん 理由」みたいな感じに)
#日本語にするとカタコトみがあるけど
17:02 - 2016年1月18日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/688994918769926145


わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月18日 近傍
@qhqh123 Wh(語幹)ere(場所)
Wh(語幹)en(時間)
https://twitter.com/wassan_ero/status/688995371654094848

qhqh123 ‏@qhqh123 1月18日 近傍
@wassan_ero (それを なんかこううまいこと簡単に・・・・)
#特に指定しない場合は語幹のみで使えるようにとかできないでしょうかそい

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月18日 近傍
@qhqh123 日本語の疑問の終助詞「か」みたいなのを作れば?
たくたくはパンを食べた
たくたくはパンを食べたか
これなら平叙文のカタチで?がなくても疑問になりますよ

qhqh123 ‏@qhqh123 1月18日 近傍
@wassan_ero (なるほど!) #疑問の意味をもっていればどこにつけるも自由ですもんね
17:20 - 2016年1月18日 · 詳細


石[闇]田@沈む‏@CursedGear 近傍
他とば蛮族なら戦闘が多いから 指示や位置関係を表す言葉は細かく作られそうだけど
どうでもいい 色とかは ざっくりしてるとか
なぜその言葉が発達したかとか
後言葉の順番 太陽を直訳で照らす物とかしたら 照らす→太陽の順で出来て
太陽より松明などの灯りが重要な夜型って想像できる
17:13 - 2016年1月18日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/688997749493112832

qhqh123 ‏@qhqh123 1月18日 近傍
@CursedGear とりあえず ターク種族の使うソイソース諸語は
「火」「雪」「獲物」に関わるところらへんから主に始めました
まず呪文に使おうかなと思いまして
南岸言語は ur(花) af(実) et(種) is(葉) oh(根)など
農耕民なので植物に関するものが多いですそい

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月18日 近傍
@qhqh123 なるほど 自然周りからな感じなんですね
自分は魔導字語とかいうわけわからん名前通り
魔力の導線がわりや入出力としての機能を持つ魔導字→
崩して 名詞などを足したコミュニケーション用の魔導字語の順で出来た
まで作ったのですが
細かいのは苦手

qhqh123 ‏@qhqh123 1月18日 近傍
@CursedGear 魔法のための言語でそか
なんというか 僕の南岸言語でもまず第一目標は
「現地語での地名」だし ソイソース諸語では「現地語での呪文」だったり
リソースが限られていて言語や文字ばかりやるわけにはいかない以上
やはりメインとなるところを重点的に作る感じですかねー

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月18日 近傍
@qhqh123 めんどいので語感から単語作って 細かい意味を後付けしたりも

qhqh123 ‏@qhqh123 1月18日 近傍
@CursedGear あとは ぼんやりした設定として
闇さんのところに「かつて繁栄していた人じゃない種族」がいる感じに
南岸にもそういう感じ種族がいて
その種族から言語を断片的に取り入れた
(=語素となってそれが言葉の元になった)とかいう想像をしたりもしてますそい
だいぶ仮だけど
17:44 - 2016年1月18日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/689005532137455616


qhqh123 ‏@qhqh123 1月18日 近傍
ウルフィムイリルナーエメス!!
18:14 - 2016年1月18日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/689012910991867904

qhqh123 ‏@qhqh123 1月18日 近傍
(ちなみにウルフィムイリルナーエメスは別に怒りじゃなくて
「もやもやする」の意です) #南岸言語で感情表現すると誤解を招く説

qhqh123 ‏@qhqh123 1月18日 近傍
(主に「ウル ur(楽しみ)」「エク ek(破壊)」がくっついてると
怒りとか呪いとか罵声の場合が多いですそい
ウレケセム(ur ek es em)とか サスレケケク(sas ur ekekek)とか)
18:25 - 2016年1月18日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/689015871168098304


qhqh123 ‏@qhqh123 1月18日 近傍
動詞いろいろ uuf(動) ウーフ 単語としての動く
aar(動) アール 単語としてのする 行う
tan(動) タン 止まる ti+an mauf(動) マゥフ 進む

qhqh123 ‏@qhqh123 1月18日 近傍
yomyi(動) ヨミィ 送る 与える(tyen+om+yin→yeomyin ェオミィンから)
yomnyi(動) ヨムニィ 送られる 与えられる 届く(nyiが+)
finiimnyi(動) フィニームニィ 柔らかに包まれる =就寝 寝る

qhqh123 ‏@qhqh123 1月18日 近傍
sases(動) サセス 確かな状態になる 起きる ururuf(動) ウルルフ 嬉しい動く 踊る
mear(動) メァル 食べる(men+ar) kauf(動) カゥフ 押す 物を動かす
kaunf(動) カゥンフ 引く 逆に物を動かす(+na)
18:55 - 2016年1月18日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/689023238588862464