想像人の宴

ツイッターで話してたら始まった企画的ななにかの発言まとめ用 ソウジン

2015/10/25(日)分

2015/11/07写し 海について そして大陸の構造について回 焦土

   ・12/13(日) カテゴリー付け更新

 

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 想像人の宴ーー
19:24 - 2015年10月25日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 前回の個人的ざっくり要約
「地形を考えるためなどのため 共用大陸以前に小さな浮遊大陸がもっとあった世界設定が認められたよ」
「共用大陸前までに1つの大陸として完成していれば
衝突させるかさせないかどうさせるかは各自で自由だよ」

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 「共用大陸形成後 作中の『今』において
独立した大陸は共用大陸の1つだけなことは変わらないよ」
「共用大陸になった衝突でそれまであった文明が混乱して
そこから復旧復興していく形で交流を始めるのがいいんじゃないかな」 ですそい
19:52 - 2015年10月25日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/658234781298069504

石[闇]田‏@CursedGear 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 あれっ?
ところで海ってどうなりますかに?
19:52 - 2015年10月25日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/658234634363252736

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 どういうことですかそいは?

石[闇]田 ‏@CursedGear 10月25日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 海に島が浮いてるのか 海や海流事動くのか

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
qhqh123さんがリツイートしました
@CursedGear @Tanukitune0514
https://twitter.com/CursedGear/status/640512986784776192
https://twitter.com/qhqh123/status/640513776966500352


石[闇]田 ‏@CursedGear 9月6日
@qhqh123 @Tanukitune0514
まず 大陸の無いところ全て海にしてしまった方が都合がいいかもしれませんね
それで
大陸と一緒に移動する島は海の下でつながってて
別移動する島は 繋がってないみたいな pic.twitter.com/BmbiCTVcB1
https://twitter.com/CursedGear/status/640512986784776192

qhqh123‏@qhqh123 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 そもそも大陸が浮遊してない説でそかね
んー なんか それをやるんだったら大陸が浮いてない惑星
つまり現実世界の地球みたいなようにしてしまった方が早い気が メリット少なそうですし
22:15 - 2015年9月6日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/640513776966500352


qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514
2015/09/06(日)分 - 想像人の宴 http://souzin.hatenablog.com/entry/2015/09/10/190349

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 これのことだったら
陸別軌道説と一緒になくなったように思っていたので
海ごと 言い換えると「海底ごと大陸が浮遊し動いている」と僕は思っていますそい

石[闇]田 ‏@CursedGear 10月25日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 そうなると合流したけど陸地部分は離れてるとかありなのか

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 ありだと思いますそい
自分の方面に どんな海を作ろうと どんな陸を作ろうと あるいは空 空域も
みんなから反対が襲ってこなければ大丈夫だと解釈しています

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 ただし 「qhqhの考える浮遊大陸の構造案(仮)」だと
衝突地点にはほぼ必ず山脈が形成されることになります
あくまで僕の考える大陸案なので
他の構造の浮遊大陸だとするならばその他の構造なりの衝突部分になるとは思いますが
20:17 - 2015年10月25日 · 詳細

 

石[闇]田‏@CursedGear 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 合流部分がせりあがって新しい島となるとか
20:25 - 2015年10月25日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/658242889634353152

石[闇]田 ‏@CursedGear 10月25日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 中世設定だからあまり考えなかったけど
その設定だとプレートの境目が多いから
地震とか多そう 中世ヨーロッパみたいな世界観で震度5程度じゃ 気にしないとか

石[闇]田 ‏@CursedGear 10月25日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 しかし地震が多くなると レンガや石造り建築がはってんしなさそう

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 いや
一度衝突した後は余震的な揺れ戻しの後はあまり動かないかと思いますでそ
プレートの場合と違ってドカンとぶつかった後はずっと押し続けられるわけではないですし
#だから山脈が徐々に盛り上がるとかもないと思っています #一瞬で
20:29 - 2015年10月25日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/658244091319218176


qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日
@CursedGear @Tanukitune0514 「qhqhの考える浮遊大陸の構造案(仮)」はこんな感じです
なおたぶんもっと横に薄く広いけどデフォルメということで
重い海洋地殻が基礎となっていて 軽い大陸地殻が陸地とフチ pic.twitter.com/4JjNNKvpom
https://twitter.com/qhqh123/status/658243388567719936

石[闇]田‏@CursedGear 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 それいっぱいくっついたら 変わった形の島になりませんかね
自分が推してた 世界の果ては滝説すら消滅しかねないので
否定したいですね
20:29 - 2015年10月25日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/658244027754479617

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日
@CursedGear @Tanukitune0514 このような感じで水が溜まって海となり
僕としては世界の端が滝であるという世界観を強く意識したつもりですそい
pic.twitter.com/YtNHJl3IsG

石[闇]田 ‏@CursedGear 10月25日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 コレジャナイ感

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 (この絵のイメージだとすごいあれでそが
規模を大きくして 目線を宇宙からでなくてこの陸地に住む現地人からにすれば
充分に「世界の果ては滝なんやで」「へーすげえ」になってるんですそい)

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日
@CursedGear @Tanukitune0514 衝突の仕方にもよるけど 衝突するとだいたいこうなりますそい
陸地と あと海底も一緒に山脈になる
これが僕の言ってた「衝突部分がほぼ山脈」ということです pic.twitter.com/qzXXPpu9LO

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日
@CursedGear @Tanukitune0514 そして水 絵の比率だと
陸地がもうなんか明らかに質量を保存してないですが
それはイラストにするときの僕のミスですそい(白目) pic.twitter.com/OxUScJVCpR
20:49 - 2015年10月25日 · 詳細 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/658248972889231362

 

石[闇]田 ‏@CursedGear 10月25日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 それいっぱいくっついたら 変わった形の島になりませんかね
自分が推してた 世界の果ては滝説すら消滅しかねないので
否定したいですね

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 (それで この否定
あるいは変わった形になるのではという疑問は解消されましたか)
21:09 - 2015年10月25日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/658254003873034240

石[闇]田 ‏@CursedGear 10月25日
@qhqh123 @Tanukitune0514 いや
やっぱり
果の近くに 島があると
果の側で何か居る可能性を否定できないし
なんていうか 果っていうのは
海の先簡単にたどり着けない所にしたいそい pic.twitter.com/T0C0Btl2kx

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日
@CursedGear @Tanukitune0514 今のところ水源が雨以外に考えられてない以上
ある程度外縁部を盛り上げておかないと海が干上がると思うのですそい
それでもし干上がるかそうなる寸前まで行ったら海水面低下して
その水面上が陸地になって 結局フチが水面に近づくですし

石[闇]田 ‏@CursedGear 10月25日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 海の水が無限という可能性は

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
qhqh123さんがリツイートしました
@CursedGear @Tanukitune0514 5月の大陸が浮く以前に
循環して水が湧き出ている説あったけど浮遊大陸の方が可決されて消えましたそい
そして今のところ水源に雨の代替は提示されていないはず
https://twitter.com/qhqh123/status/602807590695800832

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 干上がらせないためにはなにか返しが必要だと思います
なので 高さを調節して滝の勢いを強くして共用大陸では水上に出ないようにして
それでもフチの構造は(僕の考える構造の大陸では)維持したいです

石[闇]田 ‏@CursedGear 10月25日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 フチがあると
そこに生物や文明の可能性を否定できないし
居ないとしても 果を目指す冒険者がフチで泊まれる宿というのは

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 では闇さんは大陸の構造をどうすれば解決できると思いますかそい?
「大陸が衛星のように浮いて回っている」「端が滝状になっている」
「かつては複数の大陸があった」「現代では大陸がすべてまとまっている」の前提条件を疑いますか?

石[闇]田 ‏@CursedGear 10月25日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 いやしかし フチがあっても 滝がある以上 干からびるのは不可避なわけで
そこを伝って地下に染み込むとか?
落ちた水は 浮いてる大陸の重力によって大陸の底側から陸に染みだす
21:53 - 2015年10月25日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日
@CursedGear @Tanukitune0514 いや フチが盛り上がってがせき止めている以上干からびないんですそい
雨による増加分のみが流れ落ちて滝になって pic.twitter.com/S7KPOJjrSz

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 それでなお
このフチの浅瀬だったりときには水上につきだした島になっている部分に
なにか生命や文明があるのではないか? というのが闇さんの懸念ですよね
pic.twitter.com/Fu9JtrfBPN

石[闇]田 ‏@CursedGear 10月25日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
果のそばに"何か"が存在する事自体を認めない姿勢です
22:00 - 2015年10月25日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/658266776531169281

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 (「見かけ上の世界の果て」でなんとか)
22:04 - 2015年10月25日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/658267866832109572


石[闇]田 ‏@CursedGear 10月25日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 その雨の水源はとか言い出しそうだったので
雨が無限なら 湧き水や地下水も無限でしょうし
海の底から無限に湧き出るでもokそい
21:59 - 2015年10月25日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/658266546028965889

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日
@CursedGear @Tanukitune0514 いや 重力源となる母星からの供給によって雨雲は構成されていますそい
どこかで言ったはず 無限ではないが落ちた先で循環しているので見かけとしてはたしかに無限
pic.twitter.com/gjdGGzyscf

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
qhqh123さんがリツイートしました
@CursedGear @Tanukitune0514 僕がこの案
大陸が浮遊しているのではという案を提示したときのものですそい
最初は外殻説と呼んでいた
「水の惑星」があることが最初からあって 否定されていなければ含まれたままかと
https://twitter.com/qhqh123/status/602809452861894656


qhqh123 ‏@qhqh123 5月25日
@CursedGear @ryu_i3 @Tanukitune0514 惑星自体は完全に水(または他の液体なり)に覆われていて
しかも安定せず たびたび爆発を起こすような環境で高等生物は住めず
剥がれたなりなんなりで漂っている平面体に pic.twitter.com/iJ2xwiaue1

 

石[闇]田 ‏@CursedGear 10月25日 近傍
クソリアリストめ
俺にリアルミンどばどば飲ませて気やがる
まじであと数回は死ねる
21:54 - 2015年10月25日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/658265310705774592

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
#ソウジン 外縁部に一切の要素の存在を 見かけ上でなく実際に認めないってなんなんみそ
https://twitter.com/qhqh123/status/658273594607190016


qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
@Tanukitune0514 (できるかぎり早く浮いてくだそい) #qh闇間が焦土
https://twitter.com/qhqh123/status/658272031570464

 

 

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
@Tanukitune0514 @CursedGear 本題 闇さんと僕で 浮遊大陸の構造
特に外縁部は完全に世界の果てであるか否かで揉めていたのですが
内容を確認する時間 双方の言い分を聞く時間 考える時間
あるとしたら改善案や別の案などを出す時間はありますか?

石[闇]田 ‏@CursedGear 10月25日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
この結論次第で ファンタジー派かクソリアリストか はっきりする
22:52 - 2015年10月25日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/658279877049626624

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 スギさん
あなたには狂信的に自らの見解以外を認めない弾圧じみた強硬派ファンタジー主義ではなく
理論的に設定を積み上げそして各々の自由を求めて高みに昇っていく
友愛的リアリティの立場を選ぶ冷静さが求められています
22:57 - 2015年10月25日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/658279877049626624

たぬきつね ‏@Tanukitune0514 10月25日 近傍
@qhqh123 @CursedGear ここで俺が新たな意見出したらもっと楽しめそう

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
@Tanukitune0514 @CursedGear 大歓迎そい #焦土まっしぐらだけどそれが健全でもある
22:59 - 2015年10月25日 · 詳細


たぬきつね ‏@Tanukitune0514 10月25日 近傍
@qhqh123 @CursedGear ここで俺が新たな意見出したらもっと楽しめそう
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/658281531899711488

石[闇]田 ‏@CursedGear 10月25日 近傍
@Tanukitune0514 @qhqh123 殴り合うなら相手しますよ(っ・ω・)=つ≡つ
https://twitter.com/CursedGear/status/658283119670259712

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 けして不毛な殴り合いではなく
より良い設定を練り上げるために複合的な視点から考えるための会議 良いそね?
#なおより良い結末と判断するのは僕

石[闇]田 ‏@CursedGear 10月25日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 お互いの意見をすり合わせて行くのですが
相手の設定の揚げ足は取っていこうかと(理論で説明出来るリアリストの方が有利じゃないかという)
23:10 - 2015年10月25日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 (設定を練りこんで迎え撃つ覚悟)
#こうしてより設定は強くリアリティあるものになる
https://twitter.com/qhqh123/status/658285835268190208

 

たぬきつね ‏@Tanukitune0514 10月25日 近傍
リアリストかファンタジストか
どっちに転がるかって言われたら選べないから中性的な存在になりたい
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/658284082946662401

qhqh123 ‏@qhqh123 10月25日 近傍
@Tanukitune0514 (今のところ口数の多い僕らが主に語っているので
そこに横から口を出すか 改善案 妥協案を考えるか などをしていって
口数多くできそうだったらぐいぐい参加してもらえればと思いますそい)
23:14 - 2015年10月25日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/658285590018850816