想像人の宴

ツイッターで話してたら始まった企画的ななにかの発言まとめ用 ソウジン

2015/05/09(土)分

2015年5月9日の分 2015/08/01写し

・12-13(日)にカテゴリー付けやタイトルなど更新

 

だいたい全ての始まり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか面白そうなこと話してるけど微妙に範囲違う感じなので遠巻きに踊ってる

https://twitter.com/qhqh123/status/596995992349642752

 

 

  1. @Tanukitune_f495 (なんか 魔力が普通に存在する世界で その力はエネルギーとしてごく自然に 世界中に広がってて 人類や生物がDNAの鎖かなんか(詳しくは覚えてない)に進化の過程でそれを利用する魔法陣が刻み込まれていて そのためにモンスターは能力を使用可能できる世界

     
  2. 現代ファンタジー的な...なるほど

     
  3. @Tanukitune_f495 いえなんかこう 解明 観測する前からその現象自体はあって 仕組みを完全に解明してなくても「こうやったらこうなった」って感じでよくわからないけど使っているというか もやもや

     
  4. @Tanukitune_f495 なんかその 科学の前の 史実での「錬金術」みたいな感じで近代前だけど魔法を使ってる感じですそい

     
  5. 後後科学が発展して魔術はあまり使われなくなるが...的なあれも良さそうっすね

 

  • こっちの世界では魔法とかあるわけないってなってるのと同じように、 向こうでは化学が信じられてないとかなかなかワクワクしませんか

  • 何故起こるのか分からない現象を魔法とかって呼ぶってことっすか? めっちゃ面白そう

  • @Tanukitune_f495 だけど 「未解明の法則」でも設定のところではしっかり定義されておくべきだと思うのですそい 解明されない物理法則だから 作者はその世界の絶対神であり 絶対神が知らなかったらだめでしょ と思うのですそい

@Tanukitune_f495 設定して 設定して ばっちりとしっかりとできることできないこと考えて しかし現地人はまた絶対に解明できない なわけなのですそい

 

  • @Tanukitune_f495 そいです 共同制作や二次創作でもない限り その世界を考えるのは作者であり 神という存在も作者が考えて 人物のセリフからなにまで全て作者の思うがままであり だからこそ作者は創作世界の絶対神だと思うのです

  • @Tanukitune_f495 (しかしその神が万能なのは創作世界の中であって 創作世界を使って 外 現実世界に認められる なにかを起こすためには 創作世界をいろいろと良くするように四苦八苦する必要があるのですそい 外に一歩でたらなにでもなくなる)

  • @Tanukitune_f495 現実は現実的なのですそい(白目)

 

 

神とか悪魔とかそういう存在があるからこそ魔法とか想像できるんだな

https://twitter.com/Tanukitune0514/status/596997916155256833

 

 

俺が温めてるファンタジーの世界は 神々がノリで誰の創った大陸が一番凄いかみたいな感じで創られた大陸の一つが舞台で 創造した神が自分の力を四人に分け与えたら 四人で揉めて勝手に崩壊し始めた っていう感じ

https://twitter.com/CursedGear/status/597011856822120449

 

 

ツイート内
テキスト
さんへ返信する
 
 

https://twitter.com/CursedGear/status/597013186764607489

 

 

 

 そして

 

(設定好きそうなスギさんと闇さんの3人で新しく1つの世界を設定とかしてみたい)

 
 

https://twitter.com/qhqh123/status/597015860780249088

 

 

  • いいですね 崩壊もセットで(さっきのクズ神と同じ思考)

 

  • @Tanukitune_f495 かかりっきりはちょっと難しいけど ちょっとずつながらでもできたら面白そうですよね

 

なんか途中だけど参加したい

  • 僕としては歓迎ですそい リューイさんはまとめ役とか 調停役がすごそうなイメージ

  • 合作といえば合作ですね 様々な地域の神話が混ざって日本神話になったように 様々な作者様の設定が混ざってより良いものが生まれると信じています

 

 

@Tanukitune_f495 タグ名どうします? クズ神の宴とかそんな感じのどうでしょj

 

いいと思います めっちゃ楽しそう

 

 

  • @Tanukitune_f495 適当に世界の名前さえ決めてしまえば あとは各々でお互いに設定を追加出来るシステムでいいと思いますよ

     
     
     
  • @Tanukitune_f495 (そういえば あまりメジャーじゃないタグって検索だと見つからなくなるっぽいので(この前使ったたタグで見てみたら僕の環境では)やっぱり1つのツイートに重ねていく方式の方がいいと思いますそい)

@Tanukitune_f495 三人で同じタグ使うのを徹底すれば そのうちメジャーなタグ扱いになりそうですが それまで リプライ重ねた方がよさそうですね

 

 

  • @Tanukitune_f495 タグは後々勝手に決まると信じて 絶対不可侵の設定は必要だと思うのですよ 地球は丸いとか 重力は下向きとか 縛りすぎるとあれなので 最低限の範囲で まそれも勝手に決まると信じて

  • @Tanukitune_f495 神はいる説 神はいない説 神はどんな存在説 地球は丸いか 地球は平面か そこらへんの根底から順番にそれぞれ好き勝手にいつでも言ってって それを週末でも月末でも一同集まってどれをどんな感じで採用するか決めて

  • @Tanukitune_f495 そして次の集まりまでに出すネタは その確定した設定の下で とかを考えてますそい

  • @Tanukitune_f495 では土日に集まったタイミングという事で だんだん決めていければいいですね

  • @Tanukitune_f495 しょっぱなからすれ違ってしまいそうな気がするので とりあえず本日集まってわっしょいしだした時刻を参考に 20時の土日どっちかを基本でどうでそか

 

 

名前と絶対的な定義を決めて それに矛盾せず 他人の設定を執拗に阻害しなければ 大陸単位からキャラクター1人に至るまで自由に作れる

 

https://twitter.com/CursedGear/status/597019806240346112

もう ほぼほぼ邪神集団だろ

 

あんどトカゲ

 

 

 

 

 

 

締切派と来るもの拒まず派の対立 早速面白くなりましたね とりあえず 設定が日本神話の最初みたいなぐしゃぐしゃの今のうちは参加増えすぎないようにする事は賛成です 増えるとしたらもう少し固まってからですね

 

 

 

  • @Tanukitune_f495 QTYR うむー 母音が無いから単語には出来なさそうですね Yをいiとして扱えばギリギリ...

 

  • @Tanukitune_f495 (なんかだんだん人いなくなってきたので それこそ最初言ってたとおりにアイディアをここに投げつけていく方向で)

 

@Tanukitune_f495 ちょっと離脱しまする。何かあればDMお願いします。

 

了解ですー

 

@Tanukitune_f495 そいでそー

 

(初期の熱はだんだん沈静化してきたかなー 拓闇狸龍同盟(勝手な名称) ここからこのまま火が消えるか それともじわじわと炭火みたいに燃え続けるかが成功と失敗の決めてになりそうな予感)