想像人の宴

ツイッターで話してたら始まった企画的ななにかの発言まとめ用 ソウジン

2015/12/12(土)+10(木)分

2015/12/19 写し 地名と 鉄資源の埋蔵場所について 13日は不発 

 

10日

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍

「東南岸の北」という表現がとてもいろいろわけわからなくなってるので
さっさと現地語を制定して名前をつけたい(白目)

qhqh123 ‏@qhqh123 12月6日
#ソウジン 南岸内を区切ってみたそい いい加減地域に名前つけたい pic.twitter.com/44QsH7tD2s
12:34 - 2015年12月6日 · 詳細 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/673344619044732928

qhqh123 ‏@qhqh123 12月10日 近傍
#ソウジン 南岸地名 Rasasenim Saseme (ラサセニム サセメ)で海洋民族の住むところ
#ネーミングセンスは轢殺してきた
19:44 - 2015年12月10日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/674902507265458179

qhqh123 ‏@qhqh123 12月10日 近傍
日本語でネーミングセンスがないから自作言語にしてこれを補おうとしたけど
むしろ響きのモニョッとさが悪化している気がする!!
#でも文字まで自作して読めなくすれば
ネーミングセンスの悪さはごまかせるので早く南岸文字考えような

qhqh123 ‏@qhqh123 12月10日
pic.twitter.com/SfLkyqzuaD
20:11 - 2015年12月10日 · 詳細 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/674909299777273856

石[闇]田‏@CursedGear 近傍
@qhqh123 言語周りに重要性を感じない勢
20:12 - 2015年12月10日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/674909427179261952

qhqh123 ‏@qhqh123 12月10日 近傍
@CursedGear ウヌー #レバクオンとか国名地名に闇さんこだわりありそうに見えたのに

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月10日 近傍
@qhqh123 名前付ける時はマジ調べしたりするので
毎回全力で名前付けると疲れる

qhqh123 ‏@qhqh123 12月10日 近傍
@CursedGear 現地の言語の単語帳 語彙を作っておけば
あとは意味をそれにあてはめるだけでいけますそい #1つ1つ考えるのが面倒なので元を作ってる

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月10日 近傍
@qhqh123 すごい脱線

qhqh123 ‏@qhqh123 12月10日
@CursedGear pic.twitter.com/WLwKIptdsL
20:22 - 2015年12月10日 · 詳細 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/674912085692706817

 

 

12日
qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
闇さんのRTからソウジン忘れてたことを思いだすなど
19:50 - 2015年12月12日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/675628683957108736

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月12日 近傍
@qhqh123 ・*・:≡( ⊿:) ソーイ

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear キャッフー

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月12日 近傍
@qhqh123
^(+▼+)^

「│
19:56 - 2015年12月12日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/675630176718487552

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear 闇側の方の信仰における神像ですかね?

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月12日 近傍
@qhqh123
こんな神様嫌だ

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear (呪いの邪神像案)

 

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 みなさんこんばんは
今週もまた想像人の宴の時間がやってまいりましたそい
19:51 - 2015年12月12日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/675628944926707712

 

qhqh123@qhqh123 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 一週間の間に考えついたこと
思いついたネタ 話し合いたいことなどありましたらどうぞお願いします
19:53 - 2015年12月12日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/675629424646094848

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
qhqh123さんがをリツイートしました
@CursedGear @Tanukitune0514 闇式浮遊大陸の衝突に伴う地形の変化などのqhqhなりの解釈
一応こっちにも貼っておきます
https://twitter.com/qhqh123/status/673750067304534017

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 衝突直後の「海洋合流」
徐々に近づいて間の海が徐々に消滅する「大陸合流」など
今後にさらっとここにある言葉を使うかもしれませんです
浮遊大陸の特性上 海面上の陸地がぶつかるのか海底がぶつかってるのかややこしいので
20:00 - 2015年12月12日 · 詳細

 

石[闇]田‏@CursedGear 近傍
ソウジンって地形メインなの?
国? 歴史?
どれに重きを置くと考えてるか知りたい
自分は 自己スペースは自分の考えた国で
国同士のやりとりがメインだと
19:59 - 2015年12月12日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/675630950475104256

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear 「想像人の宴」全体については
「数名で集まって1つの世界を設定する 考える 作る」だと思っています
そして 各自作りたいものは別々なので それぞれが好きなように作っていって
手助けしたり助言したり 1人では作れないようなより良いものを創作する
20:03 - 2015年12月12日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/675631934005862400

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear 僕個人については できるかぎり広く多様に世界を設定したいと考えていて
特にその中でも趣味や興味あるものとして地形 生態系 民族 先史時代
そして戦争 争いの歴史などを考えたいなと思っていますです

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear そして 「より古いものから新しい方へと順に設定していくと安定する
やりやすい」「広い設定から狭い設定へと詰めていくと良い」という
個人的な考え(と嗜好)からまず地形や大陸がどんなあんばいになっているかを考えています

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear その地形や大陸を考える過程で 僕1人では決められず
闇さんや多のメンバーの範囲にひっかかりそうなものを決めたいとなったときに
「狭いところから広いところへ設定を詰めていく」という方法でやっている場合に
まだ設定されてなかろう場所について訪ねたりしてしまいますが

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear 一応闇さんには合わないことを言っているかもしれないという自覚はあるので
無理なら無理と一言もらえるとありがたいです

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear 逆に 闇さんの方から
「南岸にこんな感じの人物が住んでることにして」など
僕の考えていないところの設定への疑問や意見があれば
来れば無理でない範囲で考えて伝えるつもりです
つい質問が一方的になっちゃってるから闇さんからもドシドシ来てほしいですそい
20:12 - 2015年12月12日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear ミッソ #設定について突っ込んできていいから突っ込ませろというノーガード戦法
20:43 - 2015年12月12日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/675642088092930048


石[闇]田 ‏@CursedGear 12月12日 近傍
@qhqh123 例えば
レバクは馬に乗る騎士が主流な事から
平原 比較的平らな土地とわかる
そうなると鉱物資源が少ないので どこかから輸入する必要が
20:46 - 2015年12月12日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/675642830610554881

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日
@CursedGear とりあえず
土地が隆起して山脈になったところから鉱物資源が産出すると仮定すると
スギ大陸・闇大陸間の山脈とか pic.twitter.com/IXVuZYDYP3
20:52 - 2015年12月12日 · 詳細 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/675644273782423552

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日
@CursedGear あるいは 闇大陸が共用大陸になる以前
どこかで衝突していたと考えると 闇大陸の内側でも産出することにできるかもしれませんそい
闇側の方についてはまだまだ地形が未定なので
逆に言えば考える余地がある pic.twitter.com/f26cYu0XXF

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月12日 近傍
@qhqh123 火山性じゃない山で いい鉱石はとれるのだろうか
盛り上がってるのは 土ぐらいではないだろうか

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear そうすると 闇式大陸構造案にてそこから鉄が取れないとなれば
(火山云々については聞いてなかったはず)
木製武器が主流になるんじゃんいですかね
とても堅く加工された木剣とか棍棒とか 先っちょに骨をつけた弓とか
ある意味それも面白そうだけど

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月12日 近傍
@qhqh123 海が近いから港作って 別の国から輸入したり

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear その別の国はどんな地形がため鉱物資源が産出するのか

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear とりあえず 「重い物は中心に集まる」ということで
重力源近くに金属が集まっていて 地球の核みたいになっていて
それが浮遊大陸衝突の際に山付近で盛り上がって
地表にこぼれでてくるという解釈で良い気がしますそい
あるいは 地球の例に習うと 鉄は大昔海に溶けていて

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear 光合成をする植物が現れ 酸素が海に満ちて鉄が酸化して沈殿し
その沈殿した層が陸上にあらわれて採掘されているそうなので(ウィキペディアより)
植物が現れた時代の大陸を考えて
その時代に海底だったところから産出 というのがもっともらしいと思います


qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日
@CursedGear つまりこんな感じ 沈殿して海底に溜まり それが産出
大陸合流した地域かほっとくとそのまま隆起を続けて山脈になるので
多寡はともかくこの沈殿が起きた時点より昔の大陸ならば
山脈≒鉄鉱石あり といえなくもない pic.twitter.com/bLW8b8XCUx
https://twitter.com/qhqh123/status/675649626460950528

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月12日 近傍
@qhqh123 重い鉱石は中心部 地中深くにあると予想

qhqh123‏@qhqh123 近傍
@CursedGear そうすると 重い鉱石がどうやって人類の利用可能な形態になると思いますか?
それとも重い鉱石は超希少であり 人類には別の素材を使った文化 文明を辿ると考えますか?
21:19 - 2015年12月12日 近傍


石[闇]田 ‏@CursedGear 12月12日 近傍
@qhqh123 そもそも海→陸
植物→動物 がこの世界で通用するのか
21:06 - 2015年12月12日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/675648008977956864

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear それ言われると
じゃあどんな感じにしますか仮説はありますか? と問うしか
現実世界から離れれば離れるほど余計に考えることが多くなりますし
それも面白いかもしれませんが負担であることも事実なので闇さんも考えてくださいよーと

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear 僕としては 「作中の現代には二足歩行人型の知的生命体がいる
社会を作っている」という事実を先に決定し
そのための過程をさてどうなるとこうなるか と考えていくつもりです
21:17 - 2015年12月12日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/675650600181227520


石[闇]田‏@CursedGear 近傍
海沿いにレバクがある
山脈近くに鉱石産出が主産業な国がある
それを加工する海沿いの国がある
レバクと交流してる
そんなんでいいのに
地形とか 山脈はとか 鉱石はどこからとか
聞かれても ┐(´-`)┌
21:19 - 2015年12月12日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/675651121331892225

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear 闇さんが疑問をもってきたので
じゃあどうなるんだろうねと考える方向に誘導している次第です(QᾥQ )
21:20 - 2015年12月12日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/675651360981827584

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear 山脈近くに鉱石産出が主産業な国にあるとするでいいんなら
疑問返す必要ないじゃないですかー(QᾥQ )

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear 僕からは 鉱物資源を人類が得られないとするなら
僕はそうは思っていないけどもしそうだとしたら
代わりに木製武器が発展するんじゃないかなと返したわけで
聞くのはいいけどそれに対して逆に聞き返すなと言われるのは困ります

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月12日 近傍
@qhqh123
まとまってないから しゃべりながら考えてる
21:25 - 2015年12月12日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/675652793177214976

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear まとまったら あるいはしゃべりながらでも考えをお願いします
もちらもまとめておきますので

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear (こっちから内容まとめよかですか)

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear 投げます
21:41 - 2015年12月12日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/675656781704507392

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear レバクオンは基本が平原だから
「鉱物資源がある場所はどこだろうか」と問われたつもりだったので
「山脈付近 山の地形にあるのでは」と返答したら
「山脈に その地形に鉱物資源はあるのか?」 と聞かれたので
山脈にあるだろう理由 理屈を僕は答えました

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear そこに疑問を受けたので
鉱物資源がどのような地形で産出するのかということを 特に鉄に限って考えると
僕は 利用できる形態のものは海洋中に溶けていたものが酸化して沈殿し
海底が隆起して地上に出てきたものを利用しているということでいいのではー と

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear そのため山脈付近 元海底だったところに鉄鉱石が産出するだろう
そして そうでないとする案を出されると
鉄が容易には人類に手に入らない世界だと仮定すると
それ以外の素材 特に木材を使って人類は文明を作っているのではーと言ったわけです
仮定に対して想像して仮定

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear 僕はこれがいいのではと思って出したので
賛成反対あるいは僕の提案する設定より他にあるとするなら
その別の改善案 新案をお願いします
鉄資源が産出する場所が古い山脈あるいは元海底のどこかであるとする案が認められると
その後の鉄が存在しない文明の話はなくなります

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear 以上です 古くは海底だったところから
鉱物資源のうち少なくとも鉄資源は産出するという案を認めてもらえますか?
21:45 - 2015年12月12日 · 詳細

 

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日
#ソウジン 南岸地形 高低差をイメージして かなりとてもざっくり色つけしてみた
たぶん矛盾してる部分があるのでいずれ直す(白目) pic.twitter.com/P8DfTf5ZqJ
22:23 - 2015年12月12日 · 詳細 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/675667191665025025

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日
南岸民族衣装 ちょっと雑なところを手直ししてみた pic.twitter.com/Iy6NHmbCfw

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日
前掛け エプロンみたいなやつはざっくりするとこんな感じの模様になってる
んで集団ごとや年齢ごと 信仰する神とかで変わってきたりする pic.twitter.com/48FEh9HqPi

qhqh123‏@qhqh123 近傍
南岸は 樹木信仰とか 進んだ農業とか 植物に大きく関わらせたい
んで 服装にもそういうところが現れたりする
この前掛けは翼葉と果実のなるツタをイメージしてる
23:28 - 2015年12月12日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/675683716597874688

 

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
ゾ ヴジン
23:50 - 2015年12月12日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/675689185815093249


qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear そい

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月12日 近傍
@qhqh123 うー

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear 返答願います

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear (QᾥQ )はよ
23:59 - 2015年12月12日 · 詳細

 

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月12日 近傍
@qhqh123 ( ´・ω・)(´・ω・)(・ω・`)(・ω・` )【審議中】
(☆。☆)キラーン!!
[とりあえずそれで]ヽ(´∀`)9ビシッ!!‌‌

0:00 - 2015年12月13日 近傍

https://twitter.com/CursedGear/status/675691586412347392

 

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear ともあれ じゃあ これで解決ということでいいですね
0:01 - 2015年12月13日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/675691840926973953

 

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月12日 近傍
日付が変わったのでそろそろねるそみ
https://twitter.com/CursedGear/status/675692072150503426

qhqh123 ‏@qhqh123 12月12日 近傍
@CursedGear うい おやすみなそいです
次は充電のタイミングに気をつけてもらえるとありがたいです
0:03 - 2015年12月13日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/675692515920445441