想像人の宴

ツイッターで話してたら始まった企画的ななにかの発言まとめ用 ソウジン

2015/12/7(月)分

2015/12/11 写し 時間外ソウジン 大陸の基本的な地形のでき方

進出単語として 「海洋合流」「大陸合流」など

 

qhqh123 ‏@qhqh123 12月7日 近傍
@CursedGear #ソウジン (闇さん 闇さん 聞こえますか 今僕はあなたの心に語りかけています)
14:20 - 2015年12月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/673733877341380608

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月7日 近傍
@qhqh123 (∩゚д゚)アーアーきこえなーい
https://twitter.com/CursedGear/status/673734247597801472

qhqh123‏@qhqh123 近傍
@CursedGear (QᾥQ ) あなたに肉声で直接語りかけています
14:22 - 2015年12月7日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/673734415449645056

qhqh123 ‏@qhqh123 12月7日 近傍
@CursedGear (年代を言い表したいのですが
「ターク種族とレバクオンの接触」を基準とする場合
紀元前とかBCみたいな感じでさくっと言い表せるなにかがほしいのですが
ネタはありませんでしょうかそい)

qhqh123 ‏@qhqh123 12月7日 近傍
@CursedGear あと 海岸線から実際の浮遊大陸の外縁まで(海の幅)は
だいたいどれくらいに想定していますか?
僕はとりあえず2000kmもあればいいかなと思っていますが
勝手に決めてしまっていいものか迷ったので相談しましたです


qhqh123 ‏@qhqh123 12月7日
@CursedGear ここの衝突した頃に
そもそも人類が石器でウホウホから抜け出せているかどうかがわからないと
「衝突の影響を受けて滅亡した古代文明」の構想ができないのです
とりあえず勝手に僕なりの仮称を決めてしまっていいですか? pic.twitter.com/qbhxxGn0Po

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月7日 近傍
@qhqh123 なるはやで

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月7日 近傍
@qhqh123 できれば 中央部に進出前の被害がほとんほ出ないあたりで
https://twitter.com/CursedGear/status/673742101473988608

qhqh123 ‏@qhqh123 12月7日 近傍
@CursedGear 進出って レバクオンの進出ですかそい?

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月7日 近傍
@qhqh123 そうですね
時代的にはよくわからん
走りながら考えるタイプなので

qhqh123 ‏@qhqh123 12月7日 近傍
@CursedGear 了解です えと 時代はとりあえず基準を交流時にして自分で呼称しちっていいですね
14:57 - 2015年12月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/673743183981838336


石[闇]田 ‏@CursedGear 12月7日 近傍
創作の流れ
最初にやりたい事を考える

キャラクターとか国とか やりたい事をするものが出来る

そいつが勝手に動く

動いた所に国や地形が出来る
14:59 - 2015年12月7日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/673743698652299265

qhqh123 ‏@qhqh123 12月7日 近傍
@CursedGear qhqh版の流れ
「いろいろ設定考えたい」

「その舞台 地形が必要だな」

「地名考えるために言語考えよう」

「民族の流れってどうなっているんだろう」

「アフリカから人類が進出したような先史時代を考えよう」

「大陸の衝突史も欲しいそい」

qhqh123 ‏@qhqh123 12月7日 近傍
@CursedGear 「あれこれ連想して
やりたいことのために様々な別の分野のもの設定を考えだしていく」という点でのみ共通だけど
致命的にすれ違ってるこの感覚
15:03 - 2015年12月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/673744601438552065


qhqh123 ‏@qhqh123 12月7日
#ソウジン まず 一般的な浮遊大陸の衝突とそれによってできる地形を考えてみた
まず前段階というか
0.衝突していない状態 お互いの浮遊大陸は独立しており
よほどの手段でなければ交流は不可能 pic.twitter.com/e9RZW7JcOD
15:25 - 2015年12月7日 · 詳細 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/673750067304534017

qhqh123 ‏@qhqh123 12月7日
1.「衝突」 ここで大陸が1つになったとみなされる
起こることとしては 海が真っ先に合流 そして海路を通じて大陸間の交流が可能となる
陸地には目に見える変化はまだ起きていない
初期状態 pic.twitter.com/cHzcweeUwh

qhqh123 ‏@qhqh123 12月7日
2.「徐々に大陸間の海岸や海底に変化が訪れる」
海面に達するほど大陸がゆがんで島ができるかもしれないし
海岸線に異変が起きるかもしれない 地震が群発するなどがあるやも
目に見える変化が起き始める
変動期 pic.twitter.com/CHaPPB7le6

qhqh123 ‏@qhqh123 12月7日
3.「浮遊大陸の陸地部分がまとまる」 見かけ上の大陸衝突
大陸間の海は干上がったり取り残されて湖になったりする
名実ともに大陸が1つになり 山脈は以後 次なる衝突までじわじわ高くなっていく
完了期 pic.twitter.com/7ygpUYetjd
15:39 - 2015年12月7日 近傍

qhqh123 ‏@qhqh123 12月7日 近傍
それで まず真っ先に起きる衝突直後 初期状態の海洋合流と
変化が激しくなってきて陸地(沿岸)の環境に影響が及ぶ
変動期~完了期の大陸合流が最も生物にとっての混乱 変化が大きいと思われる

qhqh123 ‏@qhqh123 12月7日 近傍
前者は空や海の生物の交流が起き 後者は陸地を通じて動植物の大規模な交流が起き
また生息環境が変わる影響も大きく受ける 沿岸の魚が干上がったりなんなり

qhqh123 ‏@qhqh123 12月7日 近傍
そしてまた 人類も生物のくくりからは抜けられないので
衝突した大陸のどちらかあるいは両方に人類が住んでいた場合
これら2段階の合流の影響を受ける
海洋合流後 入植したり 病原菌が飛んできたり 漁獲が変わったり
見慣れない鳥を見かけるようになったりする

qhqh123 ‏@qhqh123 12月7日 近傍
そして大陸合流の際には 沿岸の海軍国が滅んだり
海流が途絶えて気候が変動したり 農作物に影響があるかもしれない
完全に1つになった大陸と大陸の間では 活発な動植物の行き来
そして争いが なにか高揚できる面白い出来事が起きるだろう

qhqh123 ‏@qhqh123 12月7日 近傍
そして 広大な共用大陸に衝突して数千万年 ついぞ大陸合流を果たして北上を開始した
共用大陸にとっては比較的新参のターク種族もその1つである
ここに交流と争いと 高揚を伴う物語が展開される

qhqh123 ‏@qhqh123 12月7日 近傍
#途中からなんかテンション上がって予告編的 ともかく こんな感じに想定してましたそい
1.衝突(初期状態) 2.変動期 3.完了期を経て 浮遊大陸が衝突から合流に至る
16:01 - 2015年12月7日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/673759281854808066


qhqh123 ‏@qhqh123 12月7日 近傍
qhqh123さんがをリツイートしました
@CursedGear 闇式の大陸合流について考えてみました こんな感じに思っていて大丈夫ですか?
https://twitter.com/qhqh123/status/673750067304534017
qhqh123さんが追加

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月7日 近傍
@qhqh123 とりあえずそれで進めておkです
16:47 - 2015年12月7日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/673770812663463936

qhqh123 ‏@qhqh123 12月7日 近傍
@CursedGear どうもです
https://twitter.com/qhqh123/status/673805158946496512