想像人の宴

ツイッターで話してたら始まった企画的ななにかの発言まとめ用 ソウジン

2015/09/27(日)分

2015/10/03写し 文明とか歴史設定についての回

  ・12/13(日) カテゴリー付け更新


qhqh123‏@qhqh123 近傍
@cursedgear @tanukitune0514 想像人の宴ーそい スギさん生きてますか?
19:49 - 2015年9月27日 近傍

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月27日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 飯そい
議題は昨日提示した物を先にお願いします

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 そいです
スギさんが今日もこれないことを考えて 闇さんが活動可能になり次第始めようと思いますので
活動可能になったらリプください

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514
2015/09/21(月)分 - 想像人の宴 http://souzin.hatenablog.com/entry/2015/09/26/214815
貼りそい

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 個人的に要約する
「交流を考えるので 交流する前の各地域を考えよう」ということだった気がしますそい
んで 各自の文明・文化を語って終了
21:12 - 2015年9月27日 · 詳細


qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 開始できますかそい
21:55 - 2015年9月27日 · 詳細

石[闇]田‏@CursedGear 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 そい
21:55 - 2015年9月27日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/648118783710642176


qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 なんか 今回の話は「交流」ためのものですが
半分くらい僕の個人的な考えとして
接触には「東におもいっきり行くとインドあるで」「へー」 「遠く遠くの島と貿易してるで」から
十字軍みたいなおもいっきり侵攻なり いろんな段階があり
22:05 - 2015年9月27日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/648121197952045056

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 初接触はそこまで大きなものではないように思うのです
そこで ここでいう交流は 初めて存在を知った 初めて目撃したというような
初めて会ったレベルからカウントが始まるのか

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 それとも 本格的に貿易が始まる あるいは本格的に激突する といった
大きなものをもって交流がスタートしたというのかを決めた方がいいような気がするのですそい

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月27日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 各地域間の境目はどうなってましたっけ?
山か川か国か

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 僕側には山脈があるけど 厳密に接触する境目はいうと
平野 あるいはちょっと盛り上がった高原に思ってますそい
僕の自由に考える範囲の奥の方に山と その先の「衝突した大陸」を配置したい

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月27日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 qhさんの所はシンプルで 大陸合流時に山越え出来る文明力あれば
そこで交流開始ですね
たぬき所は 多分元々ある程度交流あって
本格的な交流始まったあたりを スタート知的財産と

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 えーと こんなイメージですそい
間に国家があるとかいった要因で交流が妨げられている
http://twitter.com/qhqh123/status/643049107062308865/photo/1pic.twitter.com/K8GsywgFlY

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月27日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 スギ闇間がまだ決まってないので あれですが
衝突してくるのは
既にスギ闇が元々大陸あって そこにqhって感じでしたっけ
スギと闇とqhがそれぞれ別々にあってそれが1つにでしたっけ?

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 たしか 僕の方に大きく変わることがなければどうぞー
僕の方も影響受けて変わるなら僕も首突っ込むよー といった立場だった気がします
スギさんは たぶんどちらでも良いと言っていたはずなので 闇さんがその前者か後者かをどうぞでそ
22:23 - 2015年9月27日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
qhqh123さんがリツイートしました
@CursedGear @Tanukitune0514 https://twitter.com/qhqh123/status/643054409161637888 … これ

qhqh123‏@qhqh123 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 僕はしつこいけど生態系考えたいので
合流するまで個別大陸で 僕のが衝突するまで分かれているという説がそのまま維持できるなら
(こっちの設定が大きく影響受けないなら)闇さんとスギさんの自由だと思っていますそい
22:31 - 2015年9月13日 近傍

qhqh123 ‏@qhqh123 9月13日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 もとから一緒に浮遊していたか 衝突してそれが観測されていたか
あるいは人類が誕生するはるか前に衝突して今では痕跡も風化してほぼわからなくなっているか など
個人的には最後のが良さ気かと思いますそい


石[闇]田 ‏@CursedGear 9月27日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
でも凹型の大陸にちょうどよくはまるようにぶつかるって不自然..
かといって 凸型になるのもえー
https://twitter.com/CursedGear/status/648126134685560833

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日
@CursedGear @Tanukitune0514 こんなイメージでそ
担当する範囲と大陸の由来は必ずしも一致しない pic.twitter.com/WQNOLaHLRr

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 大陸が凸型でいびつじゃねって問題については
そもそも綺麗な形した大陸なんで現実にも存在しないということで(白目)
https://twitter.com/qhqh123/status/648127162143240192

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 (大陸「なんて」 どっから濁点きた)


石[闇]田 ‏@CursedGear 9月27日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 なるほど
そうなると スギー闇の国境は広く
qhとのは狭くなりそうですね
22:30 - 2015年9月27日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 自由範囲(担当範囲)の区切りにもよりますそい
だいたい同じがよかったら もうちょっとずらすことも

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月27日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
自由スペース 扱いに困る

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 どこらへんがですかそい?

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月27日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 仮に真っ二つにスギ闇で2分しても
qh闇に比べかなり国境長くなるし 人が住めないくらい険しくすると
自由スペースの創作に縛りが

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日
@CursedGear @Tanukitune0514 こんな感じに調節すれば良い気がしますそい pic.twitter.com/nA4oYJFSCl
22:38 - 2015年9月27日 · 詳細

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月27日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 その
qhと共有です囲まれた空間には
元々何があったのかという話になるわけで

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 ここで水色に塗ってある部分のことだとすると
ここに原住民 さっきのツイートでの言い方だと「交流を妨げる間の国家」があるイメージですそい
pic.twitter.com/mORu35f304

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月27日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 第4勢力...

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 自分の範囲内なら認められれば自由だべ
→蛮族だけじゃかなしいし衝突箇所にした大陸民作るか という流れですそい
そういえば普段は蛮族っていってる方の説明しかほぼしてなかった気がする
説明不足で誤解させてたらすみませんでした
23:08 - 2015年9月27日 · 詳細

 

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月27日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
国の統率力 これくらいの大きさの国がいくつある 治安は 政治は 戸籍や資産の管理は
科学、魔術の研究進度 とかはだいたい同じくらいに合わせたいですね
どのくらいにしますかね
21:58 - 2015年9月27日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/648119488999649281

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 国の設定は メイン種族だと
狩猟採取民族の土地にあまりこだわらない性格を色濃く残す民族(部族 あるいは氏族)が
近くのムラとゆるく共同・交流 小競り合いしている というイメージですそい
「今」において中央集権ではなし
22:42 - 2015年9月27日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 統率力はほぼなし 自由
治安はムラによりけり 基本的に野蛮だが所属する共同体に対しては無法なわけではない
戸籍なにそれ 資産の管理は原始的共産制だろうとゆるく考えてる
科学は金属加工以外微妙 魔法については独自のものが発達

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 なにか連想とかあったらお願いしますそい」
22:47 - 2015年9月27日 · 詳細

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月27日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
自分の勝手なイメージでは
各大陸 端っこの方で別々に文明をもち
中心に到達前に 抉るようにqhqhがめり込んできたとか 考えてました
23:08 - 2015年9月27日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 あー それも良いかもしれません 僕としては正面衝突と思っていたでそが

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 では そこらへんを考えていきましょうそいー


石[闇]田@CursedGear 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 スギと闇は完全別種族ですよね
幼女オンリーとアル中が同じ民族なら子供が泣く
それぞれ 別々の理由で大陸に流れ着いて
いい感じに 文明築いたら qhqhがドーン
23:22 - 2015年9月27日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/648140701801123840

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 おそらくそうだと思いますそい
共通祖先がいるかいないか分かれたのはどこらへんかはお任せします
もともと共用大陸の僕範囲にいた民族は 幼女の性質はもたないので
アル中 というか おそらく普遍的なヒトに似ていると思いますそい
https://twitter.com/qhqh123/status/648142314032906244


qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 案を1つ
「第4勢力」 僕の担当する範囲内の共用大陸に元から住んでいた民族は
南から僕の「蛮族」と 東西からスギさん 闇さん勢力に圧されていて衰退中で
そのため 被支配になってたり 破られて難民になっていたり中
23:22 - 2015年9月27日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/648140581084884993

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 そこで 闇さん国の侵略の正面が別に向いていて
その横合いを僕の蛮族が突くとしたら
抵抗する力もないと放置していた辺境から見知らぬやつがやってきた

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 あるいは 難民が流入してきて厄介だと思っていたら
向こうになにかあるようだとわかる
属国にした地域が襲撃を受けて助けてくれと言ってきた などかと思いますそい

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 それで 正面衝突だと想定すると
侵略・拡大を続けた先に蛮族のいる地域がー ということになるかと思いますそい 以上でそ
23:26 - 2015年9月27日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/648141740646359041

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月27日
@qhqh123 @Tanukitune0514
こんな感じですかね
陸地までぐりぐり大陸が衝突して
その反動で境界が山に変わって
qhは侵攻をしてきて pic.twitter.com/2uNFrPu25T
23:40 - 2015年9月27日 · 詳細 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/648145171389874176

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 だいたいそんな感じです
それで 僕は この図に加えて 中央は無人ではなくて
なにかしら原住民が暮らしているのではないかと思い
自分が設定できる範囲でそこに暮らさせて

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 しばらくの間 闇さん勢力と僕の蛮族との交流を妨げたり
また闇さんの拡大の歴史で征服されたりといった役割をもたせられるのではー と思ったわけです

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月27日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 そこを一時的にテクニカル横槍係の倭っさんに動かしてもらうとか

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 んー 役割というかやれることがほぼ
東からやってきた侵略主義アル中にやられる 蛮族が辺境から滲み出まくってどうしようもない
スギさん幼女が好戦的設定の場合西からもやってくることにのクソ立地なので
任せるのが失礼の気も(白目)

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月27日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 噛ませ

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 簡単に言うとそれ(白目)

石[闇]田@CursedGear 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 次回 倭っさんに国持たせてフルボッコにするドン
23:53 - 2015年9月27日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/648148485066264577

倭 ‏@yamatowassan 9月27日 近傍
@CursedGear @qhqh123 @Tanukitune0514 突然の死

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@yamatowassan @CursedGear @Tanukitune0514
だからゲストに負けゲーやらせるのは失礼すぎるから僕がやるつもりそいドン(白目)
23:54 - 2015年9月27日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/648148751387725824


qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 けど 動かす前にその民族の詳しい設定 歴史についてを決めたかったり
というか僕はまだメインの蛮族についての設定も ほとんど形にできてないので
もう少し環境設定も含めて設定ができあがって そしてみんなに承認されてから

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 ようするにもっとみんなが各自の設定を考えてから
交流(蛮族の進出や闇さんの侵略などの大きな関わり)について考えた方がいいと思いますそいー

qhqh123 ‏@qhqh123 9月27日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 それまでの歴史で
当然隣り合っているから関わるだろうということについては
僕の動かす(あるいは各自で勝手に動かす)モブ国家相手に
拡大できるようになるまで各自好き勝手やってるー ということがいいかと 設定が足りない #設定厨
23:57 - 2015年9月27日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/648149422694465536