想像人の宴

ツイッターで話してたら始まった企画的ななにかの発言まとめ用 ソウジン

2015/09/21(月)分

2015/09/26写し 言語・文明回

  ・12/13(日) カテゴリー付け更新

 

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@CursedGear @Tanukitune0514 想像人の宴
不発が続いたし連休なのでできたらやりたいと思ってますそい
18:10 - 2015年9月21日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645887920507781120

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月21日
@qhqh123 @Tanukitune0514 現在車中で充電5%そい
18:12 - 2015年9月21日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@CursedGear @Tanukitune0514 (気合で)

 

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
#ソウジン wやcの音などなかったという境地 #錯乱
18:09 - 2015年9月21日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645887630765264897


qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
バージョン0.9 変更点 Kの子音が右から上になりましたそい
そして もともとkを表すものは「f」に pic.twitter.com/aWInEOd230
18:21 - 2015年9月21日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645890504924618752

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
あ 濁音つきのやつ 今まで公開してなかったか

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
こんな感じになってまそ 有声音への文字の変化 濁点つくやつ
#これが正しい認識かは知らない pic.twitter.com/sVqEG4pepH
https://twitter.com/qhqh123/status/645894713480839168

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
子音とかじゃない点・記号についての説明 句読点モドキの方は主に発音なし 書く都合上
pic.twitter.com/LGPufPU0QK

qhqh123‏@qhqh123
それで 作中世界における「現代」「今」において
流れるようにして 文字の終わりと始めをできるかぎり続けて書くのがメインになっていて
そのため基本的に流れるように表記してるそい
#作者視点なこと言うと #流れるように書かれてる呪文って格好良いでそ?
#筆記体というかなんというかー
19:38 - 2015年9月21日
https://twitter.com/qhqh123/status/645910077220634624

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
あ Sについて この画像みたいに書かれている場合あるけど 特に変わらないですそい
ようするに 流れるように表記されてる中に 子音が埋まっているかどうかを見て
母音を思いだして音を認識するだけ
基本的に1字で1つの音なのでわかりやすい pic.twitter.com/JisFtl2Mmd

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
も1つ ソイソースの表記では同じ母音が2つ繋がるとき 特に「い」とかが
もうこれ繋げちゃえよとなり繋がる んでこのとき どうせ同じものだしーということで
後の母音が簡略化されて小文字になる
なお小文字は「ゃゅょ」とか拗音でも使われたり pic.twitter.com/26LPXQeTwL


倭@無為自然流とか言う名のサボり ‏@yamatowassan 9月21日
段々こんな感じになりそう pic.twitter.com/1wLdYX5nQT

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@yamatowassan (それが 「A」「O」の音で それに子音をつけたしてるんですそい
ローマ字の子音が省略されないような感じで) pic.twitter.com/S0S4bY5c2k
19:47 - 2015年9月21日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645912211647434753

倭@無為自然流とか言う名のサボり ‏@yamatowassan 9月21日
@qhqh123 なる


倭@無為自然流とか言う名のサボり ‏@yamatowassan 9月21日
ソイソースは母音と子音でワンセットになるかな的特徴を持っていつつ
母音と子音でそれぞれ記号が決まっているアルファベット的特徴もあるとかいうなんか凄そうな言語
19:46 - 2015年9月21日 · 詳細
https://twitter.com/yamatowassan/status/645912033557282816

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@yamatowassan (ソイソースって単純に言うと
僕とつながってない人が倭っさんを醤油に言語を見いだす変人に見そうだから
できればソイソース諸語かあるいはソイソース文字って呼んでくだそい)
https://twitter.com/qhqh123/status/645912749130706944

倭@無為自然流とか言う名のサボり ‏@yamatowassan 9月21日
@qhqh123 おけです


倭@無為自然流とか言う名のサボり ‏@yamatowassan 9月21日
ということはこのように子音単体で表記(ちなみになんて書いてるかクイズでもある)
することはできないということか pic.twitter.com/ZDSV5MT5UU
19:54 - 2015年9月21日 · 詳細
https://twitter.com/yamatowassan/status/645914097402273792

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@yamatowassan tree pes useでそ? #なんかその母音がないとfとsが判別できない

倭@無為自然流とか言う名のサボり ‏@yamatowassan 9月21日
@qhqh123 真ん中はyesのつもりだったけど()
ということは単語等は中国や日本語準拠にしていく感じですかね

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@yamatowassan あー yを基本なにかに混ぜて使ってるので気が付かなかった(白目)
単語は 「s→m」「a→i」みたいな換字表を作って
それに日本語とかアイヌ語とかソイとか串カツとかぶち込んで生成してますそい
今はその単語の意味を考え中
20:03 - 2015年9月21日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645916137402662912

 

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月21日
呪文唱えたり魔法陣や魔道書買うのに使う魔術に関する文字は表意文字
それを元に 音だけ取り出した 崩した文字が表音文字としてのちのち使われるようになる
ただ 文明出来立ての時は 表意文字オンリー
20:03 - 2015年9月21日 · 詳細

 

倭@無為自然流とか言う名のサボり ‏@yamatowassan 9月21日
物語というか世界を作る話じゃなかったっけか
20:09 - 2015年9月21日 · 詳細
https://twitter.com/yamatowassan/status/645917804625985536

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@yamatowassan 1つの世界の設定をみんなで考える(白目)
#キャラクターの設定をしまくってもいいしキャラクターがいる地域を考えてもいいし
キャラクターが使う言語を考えてもひゃっほい #という僕の認識
20:11 - 2015年9月21日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645918348627148800


石[闇]田 ‏@CursedGear 9月21日
まあ 文字とか距離とかは 個人で別々に作るわけで
互いに やり取りする時は日本語でやり取りするしメートル法使うし
20:16 - 2015年9月21日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/645919462613323776

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@CursedGear でそねー 現地人が言葉通じなくてあたふたしたりは面白くとも
作者同士でそれやったら喜劇かなにか(白目)
https://twitter.com/qhqh123/status/645920771664035841

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月21日
@qhqh123 言葉より先に剣が出る集団

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@CursedGear わかる


たぬきつね ‏@Tanukitune0514 9月21日
文字なんか日本語でいいんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! #屑
20:02 - 2015年9月21日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/645916061414494208

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@Tanukitune0514 せめて画面に翻訳こんにゃく的フィルターかけてる設定にしませんかそい(白目)
#画面の向こうでは現地の言葉と現地の文字が使われている
https://twitter.com/qhqh123/status/645916495839539201


たぬきつね ‏@Tanukitune0514 9月21日
真剣な話するとどうせ考えるなら"直列に並ぶ記号を目で読み取る"っていう発想から抜け出したい
20:04 - 2015年9月21日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/645916617835089920

たぬきつね ‏@Tanukitune0514 9月21日
俺の範囲で思い付くって言ったら目でモールス信号的なやつしかないわ(´・_・`)

たぬきつね ‏@Tanukitune0514 9月21日
人の頭に付いてる器官は何かを取り込むものしかない
唯一口だけが情報を発せる
20:12 - 2015年9月21日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/645918441258418176

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@Tanukitune0514 (ホタルみたいな 発光幼女とか?)

たぬきつね‏@Tanukitune0514
@qhqh123 体が発光か自身らが作り出した道具で交信ですかね
他にも匂いによって交信をしようとするとか
体の器官から発するでもいいし
木のみ混ぜて作った煙玉みたいなのでも
ちょっと無理がありそうですが(´・_・`)
20:25 - 2015年9月21日

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@Tanukitune0514 会話には用いられなくとも 遠くへの通信なら良いかもしれませんそい
悲鳴で周りに危険を伝える的な感じで
20:32 - 2015年9月21日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645923464826609664


qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
スギさんの言う 既存の発想から抜けだした文字というのが面白そうそい
0件のリツイート 0件のお気に入り

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
(なお僕がそれっぽいの考えると踊りで感情を伝えたり動きで感情を伝えたり
口じゃないだけでありがちなものになる模様)
20:13 - 2015年9月21日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645918739418902528

 

 

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@Tanukitune0514 @CursedGear ソイッ
22:34 - 2015年9月21日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645954168968970243

たぬきつね ‏@Tanukitune0514 9月21日
@qhqh123 @CursedGear ミソイッ

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月21日
@Tanukitune0514 @qhqh123 ミィソ
22:44 - 2015年9月21日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/645956849133420545

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@CursedGear @Tanukitune0514 ソイソー 出したい話題などはありますか?
22:47 - 2015年9月21日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645957612832329728

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月21日
@qhqh123 @Tanukitune0514 交流が始まる前後あたりをつっつきたい
どのくらいの 時代に どういう経緯で
その前はどこまで文明を進めていいのか
22:48 - 2015年9月21日
https://twitter.com/CursedGear/status/645957863743991808

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@CursedGear @Tanukitune0514 文明レベルは メンバーに許可
承認される限りなにやっても良いと思っていて
僕の基準としてはパワーバランスが大崩壊しない限りでやった方が良いと思っていますそい
具体的には それこそ中世ヨーロッパ

qhqh123‏@qhqh123
@CursedGear @Tanukitune0514 時代・歴史はー 各自でまず国内 領内
自分で決められる範囲を軽く考えておいて それを出して 見せて
話し合いと連想の中でどことどこを絡め合うというような工程をイメージしてますが
みんなでしっかり最初から決めた方がいいでそかね
22:55 - 2015年9月21日
https://twitter.com/qhqh123/status/645959428483629056

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月21日
@qhqh123 @Tanukitune0514 なるほど
じゃあこのあたりで合流したい付近の設定出し合って すり合わせしますか

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@CursedGear @Tanukitune0514 まず 僕の自由スペースの中央付近には
もともと大陸南に住んでいた民族がいるイメージですそい
歴史は 地域の覇権を争いつつも文明全体で見るとそこそこ繁栄してたが
大陸衝突 天変地異で大きく勢力を落とし

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@CursedGear @Tanukitune0514 「現代」においては蛮族の侵入と 闇さん国の拡大に押され
どんどん酷いありさまになっている というのが
おそらく真っ先に触れることになりそうな地域の歴史ですそい まだ考えただけで承認されてないけど
23:09 - 2015年9月21日 · 詳細


たぬきつね ‏@Tanukitune0514 9月21日
@qhqh123 @CursedGear すみません遅れましたー
23:11 - 2015年9月21日 · 詳細
https://twitter.com/Tanukitune0514/status/645963628319928322

qhqh123‏@qhqh123
@Tanukitune0514 @CursedGear 今は えーと 交流までを考えるための 自分の領土の歴史か
他の勢力付近の設定を考えたり 挙げてくーという状態のはずですそい
スギさんの出したい幼女決まりましたか?
23:25 - 2015年9月21日
https://twitter.com/qhqh123/status/645967018512875520

たぬきつね ‏@Tanukitune0514 9月21日
@qhqh123 @CursedGear ほんとごめんなさい今日一日殆ど寝てました...

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@Tanukitune0514 @CursedGear みそー・・・

 

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月21日
@qhqh123 @Tanukitune0514 自分が想定しているのは
合流開始段階だと
帆船レベル 銃は単発式長銃 が出回り始める
馬車があり煉瓦で建築しガラスは貴重
といったあたりでしょうかね
22:54 - 2015年9月21日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/645959254428413953

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@CursedGear @Tanukitune0514 んー 帆船はともかく
銃があると魔法が立場を食われるような気もしますそい
魔法のさじ加減次第ではどこかに独占された中でそれ以外の対抗手段ーという形でも面白そうですけど

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月21日
@qhqh123 @Tanukitune0514 銃は魔法が使えなくても使えるが リロードに時間がかかるし
重いし弾数制限がある
魔法は近距離でも偉力発揮するし
魔法陣とか魔道書とか銃とはまた違った使い勝手が

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@CursedGear @Tanukitune0514 なんか 史実中世にも銃あるらしいでそし
僕の中の銃のイメージの問題でしたそい
ただ 銃があるとなると発達していって大量殺戮の時代に突入しそうなもやっと感(白目)
#文明が進んで戻って数千年ほど停滞してほしさ #個人的な趣味

石[闇]田 ‏@CursedGear 9月21日
@qhqh123 @Tanukitune0514 なんで中世にアサルトライフルがあるんだよΣ\(゚Д゚;)

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@CursedGear @Tanukitune0514 (世界大戦だって中世からたかだか500年とかそこらじゃないですそいー
なんか そしたら500年以上後まで考えたら地球の現代に近くなっちゃうし
そこから先は作りたいものと違う気がするので) #歴史が500年分しか創作できなく

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@CursedGear @Tanukitune0514 (銃の存在が銃の発達を予測させて
発達後の世界が創作を制限しうるのではないか という わりとめちゃくちゃな理屈なので
たぶん好みですそい 個人的な趣味で異世界に銃を持ち込まれるのがちょっと苦手なだけでそ)
23:14 - 2015年9月21日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645964320170373120

石[闇]田‏@CursedGear
@qhqh123 @Tanukitune0514 科学の進歩を遅らせて なんと数千年続くように調整はしましょうか
23:14 - 2015年9月21日

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@CursedGear @Tanukitune0514 (そうしてもらえるとありがたいですそい)
https://twitter.com/qhqh123/status/645965078102020100


qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
(なぜか 創作世界の銃にアレルギー反応) #自分でも自覚してなかった
23:18 - 2015年9月21日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645965339432382464

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
(そのうち 発達した銃でバタバタと自分の設定した
いわば「うちのこ」な民族が滅ぼされそうな予感がするからかなー
バランスの崩壊を危惧? とするとまだそんなに発達してない段階からってのはなんなんだろ
銃の発達の歴史(どんどん強くなっていったよー 程度だけど)を知ってるからかな)

 

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@CursedGear @Tanukitune0514 僕のところの メインの種族 普段「蛮族」と呼称しているものの文明は
基本的に狩猟採取だが わずかな耕作可能地で原始的農耕を行い
各集落 各民族間の交流は 争いが絶えないが交易がないわけではない
23:46 - 2015年9月21日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/645972498312359936

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@CursedGear @Tanukitune0514 また火に特化した魔法によって金属加工技術がだいぶ発達しているが
それ以外は 特に土木建築 石材の加工 農業・航海技術などで劣る という設定ですそい
薬学は治癒魔法によって他のところの発達がはばまれているとするなら並ぶ程度?

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@CursedGear @Tanukitune0514 協調性皆無っぽさそうだし争いばかりじゃないの? という件については
古代に栄えた帝国によって行われた交通路および交易の歴史と

qhqh123 ‏@qhqh123 9月21日
@CursedGear @Tanukitune0514 衝突前の大陸の 厳しくそして偏った環境から
交易をしないと狭い地域では必要な物資を手に入れられなかった歴史があるためですそい
すぐさま死活問題 環境が偏り 資源も偏っている
23:56 - 2015年9月21日 · 詳細