想像人の宴

ツイッターで話してたら始まった企画的ななにかの発言まとめ用 ソウジン

2016/01/28(木)分

2016/02/06 写し 作物案から レバクオンのイメージ 南岸のイメージ

レバクオン軍の装備 魔法の立ち位置 各勢力の力関係 レバクオン西進の動機など

 

 

qhqh123‏@qhqh123
#ソウジン 創作意欲だけはあるのでなにか話したいですそい #踊る
19:56 - 2016年1月28日
https://twitter.com/qhqh123/status/692662429566697472

qhqh123 ‏@qhqh123 1月28日
(食べ物聞かれてたの思いだして
んで作物関連がとてもできてないことに気づいたので作物とか考えるそい)
#なにかネタあったら投げてもらえるととても喜ぶ

いぐどさん‏@yggaomori
@qhqh123 甘ったるい葉もの野菜
21:04 - 2016年1月28日
https://twitter.com/yggaomori/status/692679763349995521


石[闇]田@CursedGear
@qhqh123 酒
ワイン
ぶどう酒!
21:19 - 2016年1月28日
https://twitter.com/CursedGear/status/692683462235414531

qhqh123 ‏@qhqh123 1月28日
@CursedGear アル中民族め!!

石[闇]田 ‏@CursedGear 1月28日
@qhqh123 レバクは平原で ぶどうの他にも果物や穀物が多く育つし
海沿いで海産物も多く取れるので
桃とニシンのパイとか エゲレス並な料理が存在するそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月28日
@CursedGear 〉〉イギリス
(レバクオンがqhqhの中で自国のご飯まずいから
他国に攻め込むとかそんなイメージになってる)

石[闇]田 ‏@CursedGear 1月28日
@qhqh123 レバクのイメージはイギリスですから

qhqh123 ‏@qhqh123 1月28日
@CursedGear まじでそか qhqh的には東岸だし大国だし 中華イメージだったでそ

石[闇]田 ‏@CursedGear 1月28日
@qhqh123 騎士とか中華じゃないでしょ!
あっと南東の大陸はイメージあまりついてないけど
旧ドイツ っぽいイメージかな?

qhqh123 ‏@qhqh123 1月28日
@CursedGear 白人による中華みたいなイメージだったでそ
海軍でなく陸軍メインっぽいし
大国ってことなのでやはり国内で複数人複数民族とかが面白そうですそい
#ほぼqhqhの趣味

石[闇]田 ‏@CursedGear 1月28日
@qhqh123 うん

qhqh123 ‏@qhqh123 1月28日
@CursedGear 南岸は qhqhは沿海部がひんやり気味ヨーロッパ
内陸部がひんやり系遊牧民のイメージでそ
タンケルフェンは地形から東南アジア大陸部のイメージも若干含まれてるですそい
ターク大陸は極地付近でトナカイ飼ってる人+蛮族のイメージ
https://twitter.com/qhqh123/status/692694531054002177


qhqh123‏@qhqh123
ケッペンの気候区分 そんな詳しく覚えてないので
画像いろいろ見てると画像によって色分けが違ってきれそうそい
冷帯が紫だったり水色だったり #覚えようなー
21:34 - 2016年1月28日 https://twitter.com/qhqh123/status/692687220331802625


いぐどさん‏@yggaomori
乾燥帯は楽でよい
21:35 - 2016年1月28日
https://twitter.com/yggaomori/status/692687415962501120

qhqh123 ‏@qhqh123 1月28日
@yggaomori (イグさんの強い乾燥帯推し)
https://twitter.com/qhqh123/status/692687921812385796

いぐどさん ‏@yggaomori 1月28日
@qhqh123 乾燥帯の水路いけめん度は異常

qhqh123 ‏@qhqh123 1月28日
@yggaomori (灌漑とか地下水路とかそい?)

いぐどさん ‏@yggaomori 1月28日
@qhqh123 ですそ!とてもいけめん

qhqh123 ‏@qhqh123 1月28日
@yggaomori (環境厳しいとこで生きる人類の工夫とか知恵の形でそね)

いぐどさん ‏@yggaomori 1月28日
@qhqh123 ですそ!かっこよい
https://twitter.com/yggaomori/status/692702386373005314


石[闇]田 ‏@CursedGear 1月28日
@qhqh123 @yggaomori 平原も楽
果実や農作物が育てやすいから
産業の設定が幅広い

いぐどさん ‏@yggaomori 1月28日
@CursedGear @qhqh123 選択肢ありすぎて無事死亡したいぐさん()
https://twitter.com/yggaomori/status/692703063262384129

qhqh123 ‏@qhqh123 1月28日
@CursedGear @yggaomori 雨の降り方の差で微妙に作物を変えたいですそい #ぐるぐる目
22:36 - 2016年1月28日
https://twitter.com/qhqh123/status/692702772735545345


qhqh123‏@qhqh123
南岸って緯度と標高と隔海度で気候考えるの面倒じゃないでそか #疲れた
22:25 - 2016年1月28日
https://twitter.com/qhqh123/status/692700148426678272

qhqh123 ‏@qhqh123 1月28日
山多いので単純に緯度で考えられないし
緯度が微妙なとこにあるので単純に内陸~沿海で考えられないし(白目)


qhqh123 ‏@qhqh123 1月28日
とりあえず気候図ー 駄目だしとかここであれがありそうってネタとか期待してますそい
#ソウジン pic.twitter.com/nfz5NQSkfm
22:27 - 2016年1月28日
https://twitter.com/qhqh123/status/692700627105742848

qhqh123 ‏@qhqh123 1月28日
風とか山のイメージはこんな感じでそ
風がよく通って雨もよく振るスミッソ・タンケ・メリフャス地方と
雨(あるいは雪)が海の影響受けてガンガン振るラサシム
んで遮られつつあって届きにくい内陸のホタル・ホタレム・イクセルト地方 その中間
pic.twitter.com/E1MT9rpEdQ


いぐどさん@yggaomori
同じ平野でも気候ちょっと違うだけでいろいろ変わってくるからくそみたいに複雑
22:38 - 2016年1月28日
https://twitter.com/yggaomori/status/692703229612699648

qhqh123 ‏@qhqh123 1月28日
@yggaomori 舞台がハイファンタジー 創作世界だと
「緯度で気温変わる」くらいまでは同じでも
現実世界の地球と惑星の大きさや平均気温が同じとは限らないので
その複雑な現実の気候が
その世界にはそのままでな当てはまらないかもしれないですそい #ぐるぐる目
https://twitter.com/qhqh123/status/692711859196026880

いぐどさん ‏@yggaomori 1月28日
@qhqh123 #ぐるぐる目

 

石[闇]田 ‏@CursedGear 1月28日
レバクの騎士団長は 腰の矢筒と左手を器用に使う事で 片手で弓を扱うイメージ
矢筒で元を引いて 持ち手で押えて
矢だけ離して撃つ 現実で出来るかはしらん
右手は両手剣を片手で扱う化物

石[闇]田@CursedGear
アホみたいな戦闘スタイルになった経緯は
そうだな 好奇心的な感じだろうか
好戦的って設定だし 戦場で色々武器を変な使い方してたら 一番しっくり馴染んだのが
弓と剣の両手持ち的な
22:58 - 2016年1月28日
https://twitter.com/CursedGear/status/692708271447085057


石[闇]田 ‏@CursedGear 1月28日
どうでもいいレバクの設定
レバクの弓
緑は羊毛 弾性が強く 前方の糸の締め具合で扱いを調節出来る
きついと威力や飛距離が上がるが弦を弾くのに力がいる
素材の木はあまりしならないため 弓に加工するのは難しい pic.twitter.com/RSz5GNg8GL
22:42 - 2016年1月28日
https://twitter.com/CursedGear/status/692704421944229888

石[闇]田 ‏@CursedGear 1月28日
1木を形に合わせる
2湿らせつつ熱を加え一旦逆に形を固める
3糸を付け 本来の向きにしならせる
4前方に調節用の糸をつける(上下2箇所にこれがある場合もある)
こんなイメージ pic.twitter.com/1xbownETl6

qhqh123 ‏@qhqh123 1月28日
@cursedgear レバクオンは立地が文明の中心だったし
やっぱり技術力も高い感じですかね 軍事関連は優先されて特に伸びてそう

石[闇]田 ‏@CursedGear 1月28日
@qhqh123 大きな目的として南東進行があるので武器はめっちゃ作りますよ
そりゃ 実用的なものから 一点特化させすぎて変な形のとか
あとは 失敗作もあるかも

qhqh123 ‏@qhqh123 1月28日
@cursedgear たしか他にもいろいろあった気がしますが 弓と銃と魔法とかは
「現在」においては使い分けわれてる感じでそかね
それとも銃や魔法が発展途上?だったり 地方ごとに違ったりでしょうかそい

石[闇]田 ‏@CursedGear 1月28日
@qhqh123 魔法はサブですね
武器に魔法陣書いて強化したり
武器から魔法を鼻つまみイメージ
レバク騎士団の支給武器にも
電撃の魔法が刻まれた所謂スタンガンのような効果をもつれナイフとかあるかもしれません
銃はバランスがどうとかで許可待ち火縄とかマスケットくらい許可してほしい

qhqh123‏@qhqh123
@cursedgear てことは 基本は技術力による物理武器重視 といった感じですかね
銃は なんか すみませんが追い追い話したいですそい(白目)
改革案の余波で変わるかもしれないですし
今までがどういった結論だったかを掘り出してからでよろしいでそか
23:34 - 2016年1月28日
https://twitter.com/qhqh123/status/692717312684662784


qhqh123 ‏@qhqh123 1月28日
@cursedgear 南岸の戦力は 基本的に
「闇側の方における反レバクオンの田舎勢力(+場合によりα?)並み
南岸ならではの発展を遂げているけど けれどレバクオンよりは当然弱い」
くらいに調整するつもりですそい

石[闇]田 ‏@CursedGear 1月28日
@qhqh123 了解です
レバクから潰しに行く時は長旅と地の利で五分五分の可能性はありますが
レバク本国を侵略する危険は低い程度で

qhqh123 ‏@qhqh123 1月28日
@cursedgear そんな感じですかね
南岸のだけでなくターク種族もいるので距離と地の利含めても
レバ:南岸比「6:4」あるいは「7:3」でも良い気がしますですそい
あと 交流開始 現在時にはタークの流入を受けて
南岸をまとめあげていた帝国が崩壊してものすごく分裂と混乱してますし

qhqh123 ‏@qhqh123 1月28日
@cursedgear (というかむしろ 南岸の混乱を受けて
「今がチャンスでは」とレバクオンが潰しにきた案とかどうですか) #提案
https://twitter.com/qhqh123/status/692718836831760384


石[闇]田 ‏@CursedGear 1月28日
@qhqh123 そこまで弱ると潰しに多額の費用かけて遠征行くメリットががが

qhqh123 ‏@qhqh123 1月28日
@cursedgear (あ 制圧するよりもうほっとけ的な方向に動く感じですかね)
#つい南東のレバ主目的を忘れかける

石[闇]田 ‏@CursedGear 1月28日
@qhqh123 qh側に侵略するメリットあれば
鉱山とか 資源とか は周りで足りてるし
足りない物はなんだろ
希少鉱石が取れるとか 山沿いに旧種族が遺した遺産があるとか そんなんかな

qhqh123 ‏@qhqh123 1月28日
@cursedgear 農業だったらほぼ絶対レバクオン 闇側の方が強いですし
資源も充実している感じですよね・・・
過去 南岸が統一されてるとき
南東の大陸を攻めようとしているレバクにちょかいかけて
侵攻作戦が台無しになって恨まれてる歴史があるとか 闇側で鉱物資源が尽きてきたり

qhqh123 ‏@qhqh123 1月28日
@cursedgear 弱ってる南岸をさくっと滅ぼすことで戦闘経験を積ませる目的か
面子的や政治的ななにかか
南岸の独自発展した文化を吸収してさらに強くなる目的とかか
あるいはおいしいお酒の噂を聞き付けて地方の軍が勝手に(白目) #提案
https://twitter.com/qhqh123/status/692724609649475584


石[闇]田 ‏@CursedGear 1月28日
@qhqh123 銅っぽい鉱石とアルミン
っぽい鉱石と石炭っぽい物が取れるよ
でもqh側には 鋼っぽい鉱石あるらしい
とかですかね
https://twitter.com/CursedGear/status/692724243017003008

qhqh123‏@qhqh123
@cursedgear 「元々南岸から南岸特産の重要な資源なりを輸入していたけど
混乱して届かないしせっかくだから占領しちゃうか!」ってのりですかねそい
0:05 - 2016年1月29日
https://twitter.com/qhqh123/status/692725149968134144