想像人の宴

ツイッターで話してたら始まった企画的ななにかの発言まとめ用 ソウジン

2016/01/23~24(土 日)

2016/02/06 写し ソウジンの公開あれこれ 東南の大陸の距離感

タンケルフェン周り 南岸言語

 


qhqh123‏@qhqh123
@CursedGear そそそみそ 想像人の宴です
19:47 - 2016年1月23日
https://twitter.com/qhqh123/status/690848256742436866

qhqh123 ‏@qhqh123 1月23日
@CursedGear 話し合いたいこと
一週間のうちに考えた設定案 ネタその他 ありましたらここに投げてください

qhqh123‏@qhqh123
@CursedGear qhqhから提案 ノ
20:15 - 2016年1月23日
https://twitter.com/qhqh123/status/690855348479983616

qhqh123 ‏@qhqh123 1月23日
@CursedGear ソウジンが人数減少と方針変更にともない
外に開いていくことになっていたはずだし
「話し合いたいこと 設定案~」というメンバー向けのテンプレツイートだけでなく
「ソウジン外のこれを見ている人たちもなにかあったらどうぞ」
というものを加えてはどうでしょうかそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月23日
@CursedGear やってみようかと思ったけど1人でいきなり始めるのもなんかなと思ったので

石[闇]田 ‏@CursedGear 1月23日
@qhqh123 そもそもqh鍵だし
今までの設定とかまとめがオープンな感じがしないので
なにか見やすいまとめを作りたいですね
https://twitter.com/CursedGear/status/690857434835910656

qhqh123 ‏@qhqh123 1月23日
@CursedGear はい!!!! http://souzin.hatenablog.com/
#まとめブログというより発言記録になってるブログ

qhqh123‏@qhqh123
qhqh123さんがをリツイートしました
@CursedGear 「わかりやすく 設定の過程
会話の内容から設定のみを抽出してまとめよう」というならば
闇さん改革前に僕が何度か主張していた「設定の承認 確定」を行いたいですそい
https://twitter.com/qhqh123/status/650269000463597568
20:35 - 2016年1月23日


qhqh123 ‏@qhqh123 2015年10月3日
@Tanukitune0514 @CursedGear 記憶を頼りにすっごいようやくすると
僕の認識では スギさんのいない間 僕と闇さんで
「各勢力の間のこととか交流を考えたい」となって
あれこれ言ったはいいものの 闇さんと僕のイメージの違いがぽつぽつ湧き出てきて

qhqh123‏@qhqh123
@Tanukitune0514 @CursedGear それで 僕が
「まず各自で自分の領域の設定と歴史の設定を考えた方がいいのでは」と提案し
ついでに「誤解のないよう 設定をみんなで再認識し
ネタや一意見から みんなで確定・承認された設定にする過程を挟みたい」と提案したところでそ
20:19 - 2015年10月3日


qhqh123 ‏@qhqh123 1月23日
@CursedGear どの設定がどうなっているのか
どこそこはどういう解釈だったかを 1つ1つ挙げて 同意していって
多数決によって確定されたものが正式な設定となり
個別にまとめられる とかいう
積み上げるqhqh式進行感ばりばりなシステムですけどねそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月23日
@CursedGear ともあれ「みんなにも(そしてメンバーにも)
わかりやすい設定まとめ」という闇さんの案に対する意見としてはこれですそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月23日
@CursedGear あげ ノ

qhqh123 ‏@qhqh123 1月23日
@CursedGear 半時間ごとあげ ノ

石[闇]田 ‏@CursedGear 1月23日
@qhqh123 とりあえずまとめるだけまとめればいいんじゃ
二人じゃ多数決はなりたたないし

qhqh123 ‏@qhqh123 1月23日
@CursedGear でも一応 「こんなものあったよね?」という確認の工程を
僕としては挟みたいですそい
闇さん式進行になってからなくなった 変わったところとか
思いだしてまた連想を発展させられるかもしれないですし

石[闇]田 ‏@CursedGear 1月23日
@qhqh123 一個一個出して行くより一旦全部だして
後で 審議すれば

qhqh123 ‏@qhqh123 1月23日
@CursedGear それじゃあ がーっとまとめるのでそれのリンク貼る形か
あるいはまとめの内容をすべてつぶやく感じでいいですね?
場所は いつものソウジンまとめブログで

石[闇]田 ‏@CursedGear 1月23日
@qhqh123
できれば四月までソウジン待って欲しい
正直 すべてやるのにmお把握するにも時間が

qhqh123 ‏@qhqh123 1月23日
@CursedGear そか そういえばセンター終わったけどまだ油断ならないんでしたっけ
少し前に話した しばらくソウジン@外し 休会などしますか?
https://twitter.com/qhqh123/status/690897561637367808

石[闇]田 ‏@CursedGear 1月23日
@qhqh123 アイデアだすのはそのまま

qhqh123‏@qhqh123
@CursedGear あっ了解ですそい
それでは 既存分のまとめと 自分でできる範囲の作りこみ
そしてそれを週末にソウジン本編に流すなどをqhqhはしている感じで
23:04 - 2016年1月23日
https://twitter.com/qhqh123/status/690897849555378176

 

qhqh123 ‏@qhqh123 1月23日 近傍
@CursedGear qhqhから提案2 ノ
20:44 - 2016年1月23日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/690862788114124800

qhqh123 ‏@qhqh123 1月23日 近傍
qhqh123さんがをリツイートしました
@CursedGear 「反レバクオンな国のある大陸」について
闇さんは場所を「南東」としていますが
とくに立地にこだわりがなければ普通に真東に伸ばせばいいのでは と思いましたそい
https://twitter.com/qhqh123/status/689445059373084672

qhqh123 ‏@qhqh123 1月19日
@CursedGear pic.twitter.com/4PK083bkIt

qhqh123 ‏@qhqh123 1月23日
@CursedGear 「とにかく寒い」という設定のターク大陸が南にあるため
その大陸もかなり寒い気候になってしまっていろいろ面倒なのでは
元より僕の想像図を元にした懸念なので
闇さんのイメージする立地とはかなり違う可能性がありますが pic.twitter.com/YQCWeTia7u

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月23日 近傍
@qhqh123 別に気候とか考えてないから
そしたらスライドする
21:31 - 2016年1月23日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/690874607239180288

qhqh123 ‏@qhqh123 1月23日
@CursedGear 了解ですそい
それと また 同じく南ということで ターク大陸と距離が近いのなら
その間で交流あるかも と思ったりしたのですが それはない感じですかね
距離感が知りたいですそい pic.twitter.com/e8xOeDhnvB

石[闇]田 ‏@CursedGear 1月23日 近傍
@qhqh123 そもそも レバqh間で馬で数週間~数ヶ月かかるくらいを予想してるので
さらに 南東行くと結構距離が
そもそも航路なら 島か陸伝いじゃないと行けないでしょうし
レバク周りの海域に蛮族や宿敵の国を通すとは思えない
sy

qhqh123 ‏@qhqh123 1月23日 近傍
@CursedGear あ そうでしたね よほどの航海技術がなければ直接は無理な距離 と

石[闇]田 ‏@CursedGear 1月23日 近傍
@qhqh123 南周りで行く航路はどうでしょうかね

qhqh123 ‏@qhqh123 1月23日
@CursedGear 南に 島なり海流なりがあって という感じですかね
「南岸以外にも交流先があれば
ターク種族がそこまで強く南岸に流入する動機がなくなるのでは?」
とか思ったのですが あってもいいかもしれませんねそい pic.twitter.com/OBIgXphjjZ
https://twitter.com/qhqh123/status/690885173118775296

 

qhqh123 ‏@qhqh123 1月23日 近傍
@CursedGear ミソソペ

qhqh123 ‏@qhqh123 1月23日 近傍
@CursedGear いろいろより道してました #正座 なにかありませんか?

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月23日 近傍
@qhqh123 ミペソペ
22:07 - 2016年1月23日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/690883573864247296

qhqh123 ‏@qhqh123 1月23日 近傍
@CursedGear 闇さんから設定案とかはーないですかー
見逃しているかもしれないので 空に向けてた設定などがあればここに再度願います
https://twitter.com/qhqh123/status/690883875078205440

石[闇]田 ‏@CursedGear 1月23日 近傍
@qhqh123 覚えてない

qhqh123 ‏@qhqh123 1月23日 近傍
@CursedGear むー

 

qhqh123‏@qhqh123
タンケルフェン周りの地名考えてる
21:20 - 2016年1月23日
https://twitter.com/qhqh123/status/690871744949714944

qhqh123 ‏@qhqh123 1月23日
地名!! 半島と河口の三角州と!!
#ネーミングセンスはqhqh流の仕様となっております pic.twitter.com/S3PQoA5GbN
22:46 - 2016年1月23日

qhqh123 ‏@qhqh123 1月23日
「t」はタンケルフェンの頭文字 aやらbは三角州の規模を示しておりますそい
大河の河口のものがa そうでもない短い川の場合b

qhqh123 ‏@qhqh123 1月24日
とりあえず区切ってみたそい 「現在」前3~500年くらいを想像 pic.twitter.com/oapFVyxPSE
13:20 - 2016年1月24日
https://twitter.com/qhqh123/status/691113377834233856


qhqh123 ‏@qhqh123 1月24日
ちょっと変えた タンケ周り 大きく3つの勢力に分けて
んでそこを細分化する各州や県 自治領がある感じに
pic.twitter.com/idDxxDh2wd
https://twitter.com/qhqh123/status/691223906972139520

 

qhqh123 ‏@qhqh123 1月24日 近傍
ソウジンなんかやりたい
15:12 - 2016年1月24日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/691141440324243456

いぐどさん ‏@yggaomori 1月24日 近傍
@qhqh123 期待
https://twitter.com/yggaomori/status/691141674655838208

qhqh123 ‏@qhqh123 1月24日 近傍
@yggaomori (なにしようか迷ってますそい なんか案あったりしませんか?)

いぐどさん ‏@yggaomori 1月24日 近傍
@qhqh123 文章()

qhqh123 ‏@qhqh123 1月24日 近傍
@yggaomori 言語考えようかな(白目)

いぐどちっく ‏@yggaomori 1月24日 近傍
@qhqh123 えぇ……
15:26 - 2016年1月24日 · 詳細
https://twitter.com/yggaomori/status/691145139448733696


石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月24日 近傍
@qhqh123 @yggaomori
種族設定
魔法設定
地形
国 地域
キャラクター
みたいに 分けるだけでも
15:25 - 2016年1月24日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/691144718290255872

qhqh123 ‏@qhqh123 1月24日 近傍
@CursedGear @yggaomori (一応 記事ごとにカテゴリー分けはしているのですが
その中から設定のみを抽出する感じでそかね)
カテゴリーについて - 想像人の宴
http://souzin.hatenablog.com/entry/2015/12/13/164320

石[闇]田 ‏@CursedGear 1月24日 近傍
@qhqh123 @yggaomori そんな感じそい
うーんでも 確定事項じゃないのも多いし

qhqh123 ‏@qhqh123 1月24日 近傍
qhqh123さんがをリツイートしました
@CursedGear @yggaomori それで いくつもある案の中から
どれが結局みんなで納得した設定であるかを決めるのが「確定」の工程だと思っていますそい
https://twitter.com/qhqh123/status/690860830322069504

 

qhqh123‏@qhqh123
@CursedGear みそみそぇー 想像人の宴ですそい
19:15 - 2016年1月24日
https://twitter.com/qhqh123/status/691202538775818240

qhqh123 ‏@qhqh123 1月24日
@CursedGear 話し合いこと 設定案などありましたらここに投げてくださいそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月24日
qhqh123さんがをリツイートしました
@CursedGear タンケルフェン周辺案 大河に合わせて3勢力に分け
https://twitter.com/qhqh123/status/691223906972139520

 

 

qhqh123 ‏@qhqh123 1月24日 近傍

@wassan_ero (倭っさんに質問 ノ 「lor(接頭/形):≒いみじ」って
つまるところどんな感じの意味ですかそい?
ググったけどいろいろ意味があるみたいで本人から聞きたくて)
22:51 - 2016年1月24日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/691257081165287424

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月24日 近傍
@qhqh123 veryとかやばいとか
良くも悪くも程度がすごい様
22:53 - 2016年1月24日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 1月24日 近傍
@wassan_ero あっ回答早い ありですそい mis(偉大)とかra(でかい)とかに加える感じですかね

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月24日 近傍
@qhqh123 @wassan_ero まぁ副詞というかそんな感じですね

qhqh123 ‏@qhqh123 1月24日 近傍
@wassan_ero フクシッ #昏倒

qhqh123 ‏@qhqh123 1月24日 近傍
@wassan_ero (もう見ているかもしれないですけど
いろいろ付け足したりしているので
暇なときにスプレッドシートに立ち寄ってもらえるとありがたいですそい)

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月24日 近傍
@qhqh123 ほおいまたみておきます
23:00 - 2016年1月24日 · 詳細
https://twitter.com/wassan_ero/status/691259345598701568

qhqh123 ‏@qhqh123 1月24日
@wassan_ero なんかここらへんの感覚が気になったのでもう1つ質問ですが
「raira(いみじ+でかい)」+「偉い人」って
王様レベルか皇帝レベルか神レベルかってわかりますかそい? #どこまでやばい級なのか

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月24日
@qhqh123 そもそも日本語もやばいって定義が曖昧ですから
書き手の感覚に任せればいいと思う
あいつの彼女マジヤバくね?
から
最近の国際情勢はヤバい
まで規模や程度は決められていませんからね

qhqh123 ‏@qhqh123 1月24日
@wassan_ero んむー 程度とわず「やばい」ですね

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月24日
@qhqh123 ですね

qhqh123 ‏@qhqh123 1月24日
@wassan_ero もう1つノ 「ar(接頭):上の」「br(接頭):下の」って
位置的なものですか? それとも上質とか下等とか良さ悪さも含みますか?

わっさんの自室 ‏@wassan_ero 1月24日
@qhqh123 基本は位置だけど単語って
そういうのから連想してくっつけるもんだしなんでもいい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月24日
@wassan_ero 了解ですそー
下等を「偉大の逆」などとしてあらわそうと思ってたのですが
長くなるのでこれ使います(白目)
https://twitter.com/qhqh123/status/691267802913644544

わっさんの自室‏@wassan_ero
@qhqh123 ほいーす
23:35 - 2016年1月24日
https://twitter.com/wassan_ero/status/691268076482879488