想像人の宴

ツイッターで話してたら始まった企画的ななにかの発言まとめ用 ソウジン

2016/01/22(金)分

2016/02/02 写し 魔力設定案と 闇さん qhの双方の魔法案など

レバクオンの体制 そして南岸羽根っ娘種族と飛行魔獣の関係案を少々

 


qhqh123‏@qhqh123
魔力案あげ
17:32 - 2016年1月22日
https://twitter.com/qhqh123/status/690451837657432065

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
@qhqh123 m1がどれでとか読んでるうちに忘却するので もっとわかり易い仮名を
例えば 生体マナとか 物理マナ とか
18:03 - 2016年1月22日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/690459769669193728

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear そそでそ そういうものが欲しくてとりあえず仮称してた

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear とりあえず「生体マナ」も仮称な感じで取り入れますそい
「マナ」という呼び方が魔力
(qhqhの定義は魔法同様 現実世界にないエネルギーの総称)のうちの
どのようなものを指し示すかがこの後定義されて
「正しくは『生体魔素』と呼ぶべき」とかなるかもしれませんですし
19:47 - 2016年1月22日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/690485878825725952


qhqh123‏@qhqh123
ソウジンやるそい
20:26 - 2016年1月22日
https://twitter.com/qhqh123/status/690495816708980736

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
@qhqh123 わかり易い名前を付ける事を所望するそい
https://twitter.com/CursedGear/status/690495971055169538

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear 了解ですそい ただ僕1人ではネーセンないので積極的な名前案投げを期待します

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
@qhqh123 少なくともm2-1とかはやめてほしい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear m2-1ってなんでしたっけそい(白目)
#qhqh自身まず仮に存在しうるだろうものを番号づけしたものなので覚えてない

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
@qhqh123 だめじゃん

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear (たぶん 「m2内で植物が利用可能」なものだったはず)
#qhqhもqhqhで記憶力よくない #そのため地図描いたり表にしたり方向に
20:43 - 2016年1月22日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/690500091166089216


石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
固有名詞の把握とか無理
https://twitter.com/CursedGear/status/690496028689072128

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear (それが書かれた地図とか表とかいずれ渡すのでご勘弁)
20:29 - 2016年1月22日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/690496472874283008

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
工業の国,鉱山の国とか
南東大陸の国ってわかり易いじゃん?
20:30 - 2016年1月22日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/690496735286681600


石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
仮の呼び方すごい考えてるけど
それを俺が認めるとは限らんよ
今は案すらわかりにくくて判断できない段階
20:53 - 2016年1月22日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/690502573539745792

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear はい #正座 なんかその たしか
複数魔法体型案だと「闇式はこうたべ」「qh式はこうたべ」って両立できた記憶
なので 闇さんがそう呼んでいるけど
僕の方ではこう呼んでいるという解釈が可能で #混乱の元
21:00 - 2016年1月22日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/690504311613227010


qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
m1を「動物m」 m2を「非動物m」に呼び変え
(闇さんからのは「物理マナ」案だったけど
魔力と対になるものが「物理エネルギー」なので
魔力の名称にこれを用いるのはなにか違う気がして)
これにともない 非動物m-2が植物が利用可能なものであり
非動物2-2が植物も利用不可のやつに

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
闇さん案を受け やっぱり「m1=動物性m」「m2=非動物性m」に
それでsmは「植物性魔力」ともいえるけどとりあえずそのまま
魔獣の利用するm2aは 非動物性ma とするとなんかあれなので ひとまず「魔獣m」で
20:50 - 2016年1月22日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/690501880695263232

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
動物性mと植物性mは対ではなくて
動物も植物も呼吸してるみたいに利用する中で同じものがあって
非動物性(動物が利用不可)のうちの一部を植物が使えるということで
20:49 - 2016年1月22日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/690501573122744322


qhqh123‏@qhqh123
なんか 生体が植物も含みそうなので 動物mか
あるいはなにか動物を意味するそれっぽいおしゃれな用語ないかな
20:37 - 2016年1月22日
https://twitter.com/qhqh123/status/690498460437471233

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
このまま放置されると僕の性格からすると
「アニマルマナでamやな!!」とかなんら解決になってない解決策ぶっこむそい #錯乱

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
@qhqh123 まんま動物性 植物性とか
https://twitter.com/CursedGear/status/690500451859476480

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear (なるほど ナントカ性ってすると違和感がなくなる)
#けど長くなるのでやっぱり略したいですそい

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
@qhqh123 略すとわけわからなくなるでしょーが
アルファベット数文字の暗号覚える気はー

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear 略さずに言うと「動物の利用不可能な魔力(m2 非動物性m)」とか
「動物が利用不可能で植物が利用可能な魔力(m2-1 非動物性m-1)」とか
「動物が利用可能な魔力で 体内に貯蔵される形態で
即時利用はできない魔力(m1-1-2 動物性魔力m-1-2)」とか

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
@qhqh123 固有名詞ぐるぐる
20:59 - 2016年1月22日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/690503976031137797


qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear 「動物が利用不可能で植物が利用可能な魔力と
太陽m 光合成エネルギーが植物体内で変換されて
動物が利用可能になった魔力(sm2-1)」とか
考察も話し合いもなにもできないような序ぅたいになるし
利便性からも専門用語化は避けられないのですそい #主張

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
@qhqh123 まず案が把握できない時点で 問題外なんだけど

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear (どこらへんがわからないですか)

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
@qhqh123 mのあとの数字が増えてきて どれがどれだか

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear とりあえず まず 動物性か否かでm1m2に大きく分けるわけです
そして 非動物性の中に「植物なら使えるもの」があり
それを m2の中から細かく分ける1つ目のくくりであるため
m2-1(非動物性-1)と「-1」をつけ そうでないものを 次のくくり「-2」とつけ

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear そして 動物性かどうか以外に 目線を変えると
「魔法に使えるか否か」ということがあり
それはmp(マジックパワー)という見方をします
そして 動物性mから魔法に使えるものがmpA
非動物性mから魔法に使えるものをmpBと分けたのです
21:16 - 2016年1月22日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear 取り込んでから体内のものを使うか
気体や液体 固体などの状態で体外にあるものを使うかで
mpAか mpBかと分けたのです
そしてmpBは魔法的技術の進歩に伴い利用できるものが増えることが
それまでなんの価値もなかった石からエネルギーを引き出せる となるかも

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear 「m1(動物性魔力)」の「利用可能」というのは
あくまで体内に取り込んでエネルギー源にできるか否かなので
たとえば魔石を魔法陣を使って魔法に変えても
利用はしているけど「動物性m」にはならないわけです
21:19 - 2016年1月22日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/690509075654701057


石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
@qhqh123 なにこのクソ授業 固有名詞叩き込むだけって

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
出てきた順に数字を付ける略で覚えられないと言ったら 略した 番号の説明されたんご
わかり易い仮名付けろ
21:20 - 2016年1月22日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/690509406534930433


qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear たとえも用いてるですそい(QᾥQ ) どんな説明がおのぞみで

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
@qhqh123 名前の変更
1とか2とかAとかBとかわかりにくい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear とりあえず
m1=動物性m m2=非動物性m sm=植物性mってことにはなっていますそい
すぐに言い換えると混乱するのでわかりやすく両方併記中

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear mpA mpBについてはー んんー
自然魔法魔力 非自然魔法魔力?
あるいは「魔法に使われる魔力」を
「マナ」とか「オド」とか固有名詞つけてもいいかもしれませんですそい

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
@qhqh123 仮に理解したとして ここからqh案を見て考えるとなる
すごい無駄
21:26 - 2016年1月22日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/690510759541866496


qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear ソウジン世界を協力して作るためですそい #ぐるぐる目
ただ 闇側の方における魔法設定も似たようなものであるとすれば
あるいは同時に魔法設定を作れば少し楽になる気がしますが その気はないですか?
21:28 - 2016年1月22日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/690511470090543104

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
@qhqh123 魔法設定は 2種類出してた気がする
1,火⇔水 風⇔地 のように 個別の属性を持つ別種類のマナが存在する
2,マナに電極のような極があり 熱+で活-だと火のような説

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear 僕も再度書くと
まず「魔力」という現実世界にない根本の要素があって
その根本がさまざまな形をとり
その一部が魔獣 魔物が火を噴き空を飛び
また一部が魔法使いの火球となり
羽根っ娘種族を飛ばす力となる という感じですそい


qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear 両立させようとすると
「属性を持って変化する魔力がマナと呼ばれる」
あるいは「極性を持って変化する魔力がマナと呼ばれる」といった感じでしょうかそい

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
@qhqh123 そうですね
前者か後者どちらを使うかは未定ですが
21:39 - 2016年1月22日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/690514135759486976


qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear 僕も再度書くと
まず「魔力」という現実世界にない根本の要素があって
その根本がさまざまな形をとり
その一部が魔獣 魔物が火を噴き空を飛び
また一部が魔法使いの火球となり
羽根っ娘種族を飛ばす力となる という感じですそい

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
@qhqh123 そこまでは同じ

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear すると僕と闇さんの違いは
動物に云々 植物に云々 といったところですかね
「(属性か極性のある闇式魔法の)マナ」は
気体として漂っているとか 体内にあるとかいう設定はありますかそい?
それがわかると僕の分け方にあてはめられます

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
@qhqh123 そこは矛盾しないそい
例えば水属性マナなら 植物に多く含まれるとかできるし
風属性は空気中に漂いと
それぞれのマナが全く別物とするなら
前者の対になる説が近く 別のに変えれるなら 後者の極性の説が近いかと


qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear 「水属性マナ」をqhqh解釈すると
水溶性 あるいは液体化した魔力 という感じでしょうかそい 風属性は気体か
闇さんの魔法は 「利用する魔法によって利用する魔力(マナ)が違う」
言い換えると「魔力(マナ)の種類ごとに利用方法が制限される」ということですかね

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear qhqhは
「一度使えるエネルギーにしてしまえば何へでも出力可能」
とかかなと思ってましたが なにか制限いれようかな・・・
21:53 - 2016年1月22日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/690517766055428096


qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear 魔力は いろいろと組み変わるエネルギーのイメージですそい
動物が摂取して体内で分解して生命活動のためのエネルギーになったり
逆に糖として摂取した物理(非魔法的)エネルギーが体内で魔力化したり
21:49 - 2016年1月22日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/690516515959877632

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear 組み合わされた形によって 利用の可か不可か
魔法にできるかどうかが変化する
m1とかm2とかsm2とか言っているのは
組み合わされたできた状態の種類 エネルギーの1形態のつもりです

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
@qhqh123 なら極性に近いですね
極性は物理エネルギーとして働くかの熱± 魔法化出来るかの活± 物質に含まれるかの流±
熱+ 活+ 流-と表すか
熱+4 活+2 流-6みたいに 尺度があるか
(仮)

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear んむー 頭に詰め込み中
「数多くの組み合わせ 種類がある魔力(マナ)の性質を
3つの観点から分けた」ということでしょうかそい

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
@qhqh123 そうです
まあ仮なので 性質が何種類とかは未定

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear 了解ですそい
あと qhqh側では 単純なエネルギーで説明できないことを「未知」として
解明されていない魔力の形
あるいは根本から違うかもしれないものとして放り込もうとしているので
齟齬がでたらそこに突っ込む感じですかね(白目)

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
@qhqh123 わかりました
https://twitter.com/CursedGear/status/690520185631956992

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear (火が酸素も生み出しているのでは? みたいな
物質生成とかそのへんが今のところ未知部分に含まれていますそい
あと 火球を出すまではいいけどそれが飛んで行くエネルギーなども)
#ようするに今のところはほぼ全てが未知の分類
22:05 - 2016年1月22日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/690520643779964928

 

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
レバクは国王を中心に王家や分家出身が権力を持ってる
騎士団(軍隊的な対外戦力)
議会(日本の国家にあたる)
法院(警察組織みたいな内向けの戦力と裁判所の複合 それに処刑人もここ)
の3つに分かれてる感じ pic.twitter.com/J26xLgh0Fq
20:49 - 2016年1月22日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/690501575198937089

qhqh123‏@qhqh123
@CursedGear あまり有力な貴族とかはなく
全部王およびその下位が権利をもっている感じですかね 集権的
21:04 - 2016年1月22日

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
@qhqh123 そうです
そして"現在"における 騎士団総帥は
めっちゃ前線に出たがる性格なので
死なれたらその家系の地位も危うくなるし
親衛隊とか 周り家系のとかヒヤヒヤ

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear でも 最上級の将自ら出てくるとなると
死なせないぞと士気上がったりより
いっそうの精鋭が親衛隊につけられたり
後ろからお偉いさんが見てるだけより安心できたり
リスクもあるけどその部隊+付加効果すごい強そう

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月22日
@qhqh123 士気は上がるけど
周りは気が気でないでしょうね

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
@CursedGear 後ろでぬくぬくを好まないあたり
良くも悪くも覇権国家レバクオンを体現する人物といえそうでそね
上手く狙えれば総崩れいけそうだけど やはり硬いか
21:56 - 2016年1月22日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/690518382962053120


qhqh123‏@qhqh123
#ソウジン そういえば今日羽根っ娘種族のいる南岸内陸部の大型飛行魔獣
有り体にいうとドラゴンとかそういう系について案を考えたりしたそい
22:05 - 2016年1月22日
https://twitter.com/qhqh123/status/690520736969064448

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
先史時代に羽根っ娘種族が北部から流入するまでは
山岳地帯に竜系や鳥系の魔獣がいて
それらは闇側の方にもいたり 亜種になってたりして
しかし 羽根っ娘流入以後は 直接戦ったら完全に羽根っ娘が狩られる側だけど
留守に巣から卵を奪ったり 獲物の競合などで飛行魔獣が多くの地方で絶滅 とか

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
そしてそのため 家畜化 調教して騎乗可能な大型魔獣が
南岸からいなくなってしまって
それがため他のところには残っている飛行魔獣を
捕獲して手懐けて竜騎兵にした軍隊とか攻めてきたらとても不利で
航空戦ではほぼ一方的に蹴散らされてしまう かもしれない(白目)
身軽さを重視したから戦うと弱い
22:11 - 2016年1月22日 · 詳細


qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
どんなところに都市を作ろうかな
22:15 - 2016年1月22日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/690523260514009088

qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
んーーーぐーーー


qhqh123 ‏@qhqh123 1月22日
とても難航している(白目) 一応もう少し整理してから話すつもりだけど
マークとか線の意味気になる人いたら話すそい pic.twitter.com/Mn1JjMwqlW
23:47 - 2016年1月22日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/690546235409727488