想像人の宴

ツイッターで話してたら始まった企画的ななにかの発言まとめ用 ソウジン

2016/01/17(日)分

2016/01/31 写し 昼間に南岸言語

南岸地域および闇側の方についての人種 種族構成など

そして闇さん考案のソウジン外物語について

 

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
南岸言語考えてるそい
12:30 - 2016年1月17日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/688564063131979776

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
ササラ とか 子音だけの半角のところの法則とかないかなー など

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
nis(形) ニス 劣った 下位の na+mis から tyisyi(形) ティシィ 役に立たない 不要 ti+syi から

qhqh123‏@qhqh123 近傍
大衆語素いろいろ考えてるそい
ar「~する行為 するためのもの」 から
なにかを特定のものをするのではなく
単純に動詞として「aar アール する 行う」 とかどうだろ
神聖語素のままだと「すう+食事」で「食べる」とか 変化前で
16:04 - 2016年1月17日 近傍

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
#言語作ってるくせに語彙が足りない

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
「is」を 語感良い感じになにか2~4文字の範囲で変化させたい なにかないかな

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
神聖語素 「is 葉 植物体 基礎 まとまり」をちょっと改変し
「is 葉 植物体」「oh 根 基礎 基本」と分離したそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
ohとかとても発音しづらいけど 語素なので 単語として使うときはなんか変化するそいたぶん

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
ohen(名) オヘン 主食(パンとか麦粥とかコメとか広く) 基本の食べ物
foue(名) フォゥエ 小麦 基本の作物
16:45 - 2016年1月17日 · 詳細

 

 

qhqh123‏@qhqh123 近傍
@CursedGear ヲル フールレス メッニ アフェメニィ(お腹いっぱいで満足) 想像人の宴ですそい
19:40 - 2016年1月17日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/688672203227791360


qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日
@CursedGear 話し合いたいこと
考えた 話題にしたいネタ 設定案などありましたらここに投げてくださいそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear ソウジンです #奇声を避ける試み

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月17日 近傍
@qhqh123 シャンハーイ
飯った 外食 風呂る
21:16 - 2016年1月17日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/688696441435377664

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear 風呂ってらですそい

 

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月16日
風呂るので
qhに触発されて作ったソウジンにこれ投げとく
名前は固有名詞だけ作るのに使う予定
接頭語設備五用にアルファベット当ててるけど
発音は英語っぽくはないかな?わからん pic.twitter.com/cRXG0iJAXb
20:24 - 2016年1月16日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/688320912785977346

qhqh123 ‏@qhqh123 1月16日 近傍
@CursedGear オオッ
https://twitter.com/qhqh123/status/688321607840878592

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear これによると レバクオンや闇側の方に住む人族
酒人種などは 振り返って持ってきたレバクオンのスペルから
erbacgid レバクガイド あるいはAir Bacchusonだったはずだから
Bacchusgid バックスガイド とかなる感じですかね

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月17日 近傍
@qhqh123 直訳じゃないし
酒人ってのは仮だし...
とりあえず風呂沸くまで待機ちう

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月17日 近傍
@qhqh123 すごい 誇り高い種族だから うーん
でも渡ってきた設定だし もしかしたら南東の大陸と同じもしくは近い人種かもしれないし

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear 仮の呼び方だったんでそね てっきりもう そういうものなのかと(白目)
21:44 - 2016年1月17日 · 詳細


qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear ところで 「闇側の方」および「レバクオン」に住んでいる
人種 民族 種族構成などはどんな感じでしょうか?
これから連想して決まるかもしれない設定を狭めない程度でいいのですが
ざっくりしたイメージ程度でいいので教えてもらえるとありがたいですそい
22:14 - 2016年1月17日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/688710965580304384

石[闇]田@沈む@CursedGear 近傍
@qhqh123 まず渡る前に統治していた種族は全滅しているとしたいので
1人もいない もしくは限りなく少ないとしたいですね
メインは酒人種(仮)で7~8割くらい
のこりは思い付きしだい
22:43 - 2016年1月17日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/688718311761133569

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear 了解ですそーい
えーと 人種や種族について語るときは
「レバクオン」と「闇側の方」はほぼ同じであると考えて大丈夫ですか?
レバクオン勢力外の種族とかないかなと

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月17日 近傍
@qhqh123 レバクは以外と小さいそい
他にいくつか工業 商業 など協力国や レバクと対立する国,地域もあるそい
レバクが1番でかいけどー
そしていずれも酒人種が多いそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear なるほど
ばっちり君臨してる超大国のイメージだったですけど
対立しているところとかもまだあるんですね

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月17日 近傍
@qhqh123 西の方, 南の方に行くほど 対立関係になっていくそい
ただ レバクがじゃまで 南東の大陸と協力して叩くとかはしにくいそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear 西や南に行くほど非協力的(≒勢力が及んでいない) でも
一応名前の通り大陸の南の沿岸部にある南岸
およびターク種族勢力範囲を攻撃できるくらいの領土や基盤はある ということでそね

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月17日 近傍
@qhqh123 元が東岸から来た種族だから
人口も 離れるほど減っていくそい
敵対国の勢力が大きくならないのは
そういう点もあるそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear なるほど 東岸が酒人種にとっての先進地域なんですね
そしてその先進地域を握っているレバクオンが強い
従っていないところもあるけど未開拓や辺境 田舎の弱い勢力であるー と
23:05 - 2016年1月17日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/688723718621626370


qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear 人種 種族構成 一応自分のところもノ
23:03 - 2016年1月17日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/688723263728402432

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear 南岸地域は 平野部と それに隣接する山岳地帯では
闇系種族の1つでである種族(人族 ヒトも種族の1つであるとの解釈)が
肌の色で分けると白人が主に住んでますそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear 平野と山地などで多少言葉や文化が違ったり
目の色など外見的特徴が違ったり
その違いでもって複数の「民族
(~民族 ~民 ~人と呼ばれるが「種族」というほどの差異ではなく混血も可能)」
に分かれていて 総称して南岸民 南岸民族と呼びますそい


石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月17日 近傍
@qhqh123 血族により呼び方が変わる的な?
細かく分ける背景には 階級制度とか人種差別ありそう

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear 南岸民内の細分化は
一応今のところの想定では「ドイツ人」「フランス人」「イギリス人」程度の差ですそい
全員白人でヨーロッパ人だろって見方 分け方もあるけど
一応本人たちの意識では国が変わると違う民族であると思っているし
文化や言語 ちょっとした特徴に差異が
23:20 - 2016年1月17日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/688727644041424896


qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear 古くに渡ってきた闇側の方を起源とする 闇種族群内の種族の1つです
そして南岸にはスギ種族群内の種族も住んでいて
山岳地帯の奥地ではスギ系種族である羽根っ娘種族が主で
前述の南岸民はほぼ住んでいないです
生活が違いすぎて恒久的に共には住めない

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear ただ 「ラサセニム海洋帝国時代」からは
平野部(特にラサシム地方)に向けて 羽根っ娘種族が
航空戦力や伝令 連絡のために雇われたり移住してきたり
ときには連れ去られたりして移っていて
いくらか平野や浅い山地にも羽根っ娘種族は住んでいます

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月17日 近傍
@qhqh123 蛮族でも共存はしてる ただ少ない感じですかね
これも北側ほど多い感じですかね?

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear あーと その ターク種族が侵攻してきた時は
ターク大陸と南岸が地続きになる(理屈は不明であるとする)事件以後であり
まだあまり考えていないですそい
とりあえず ターク流入は少なくとも「海洋帝国時代」以降のことであるとは思っています

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear ターク種族が南岸に流入するときは
レバクオンの西進により南岸の東 スミッソ・セルフィム地方あたりを
レバクオンが征服 占領していて そのため進出が阻まれると考えると 南岸の更に南西

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear レバクオンによる防衛のない
ラサシム・ホタル・タンケルフェン地方などに
ターク種族は大きく入り込んで 村や町をただの略奪対象としているか
あるいは支配民族として君臨しているかもしれませんそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear ターク種族はあまり本格的な農業をやっていないので人口が少ないでそ
なので 占領したとすると大規模に入植という感じではなく
その土地の王族貴族 軍隊をぶっ飛ばして代わりになる感じ
ターク流入以前には交易対象として見られていても移住とかは全く考えられてないです
23:33 - 2016年1月17日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/688730831334948864


qhqh123 ‏@qhqh123 2015年12月30日
#ソウジン 南岸地名 略称全部考えたよー pic.twitter.com/aq3ktTbGrN

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
南岸各地方あげ
23:35 - 2016年1月17日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/688731328578113536

 

石[闇]田@沈む@CursedGear 近傍
絶対ソウジンとは合わないけど
風呂入ってる時 ファンタジー系のゲームのPVみたいな映像が流れ込んできた
とりあえずメモしておく
22:45 - 2016年1月17日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/688718756793602048

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear
(「焼き肉ボタン」レベルでも投げてもらえたらなにか連想に繋がるかもしれないですそい)

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月17日 近傍
@qhqh123 焼肉奢ってくれたらそのPV作るそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear (QᾥQ )また爆破するそい

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月17日 近傍
@qhqh123 PV作るにはそれなりの時間と労力がかかるので それ相応の対価がほしいな

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear 南岸地形描くのに時間と労力使ってむっちゃ疲れたですそい(白目)
ともあれ PV本体は無理でもPVのメモとか見たいですそい
23:00 - 2016年1月17日 · 詳細

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月17日 近傍
@qhqh123 メモ書く時間くらいくれ

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear アッハイ
https://twitter.com/qhqh123/status/688722802845732865


石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月17日
@qhqh123
ぽい 突然思いつたやつだから 色々ぐちゃぐちゃ
やるなら細かい設定と手直しから pic.twitter.com/qasGINujcp
23:47 - 2016年1月17日 · 詳細 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/688734497307660289

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear おおふ わりとしっかりしてた ありですそーい

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月17日 近傍
@qhqh123 イメージ
人間側: 千年前 魔物追い払ったやたー 今魔物攻めてきた追い返せー
魔物側(姿は人間や獣人っぽい スライムとかじゃない):
人間に封印されたー 故郷と居場所を取り返せー

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear ソウジンに使うとしたら
かつての戦争が元になった伝説 神話とかですかね #qhqh的解釈
魔物側視点ってのが面白いと思いますそい 敗北からの復活ってのが燃える

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear PV 映像にするとしたら まず「闇夜を祓う物語」を流して
普通の王道かと思わせたところで終わり際に
いきなりドドンと「太陽を取り戻す物語」側を流し
見る人におおーと思わせたところで
画面両側に同時に両サイドのキャラクターを出して盛り上がり とかですかね #連想

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月17日 近傍
@qhqh123 ソウジンには合わないので
イメージだと地図もちょっと出てきたのですが
太陽の世界で海だった場所が闇夜では陸に 陸が海になってたので

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear (もし本格的に作るとして
地形 地図をどこかに依頼できないかなーとかあったらぜひqhqhまでそい)
#ソウジンメンバー料金で今なら300ミソ

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear 太陽世界では海の場所が闇夜世界では陸
ということは太陽世界で陸のところは闇夜世界でまた海である
という感じでしょうかそい 海岸にお互いが繋がる 封印がとけると繋がる場所がある?

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月17日 近傍
@qhqh123 いや
脳内VPには出てこなかったですけど
イメージ的には 紙の表と裏 そんな感じですかね

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear 太陽世界で山のところは
闇夜世界では深い海や湖であり 低地であるところは同様に低地
太陽世界での深海が闇夜世界での高山 といった感じですかね 対応した裏の世界

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月17日 近傍
@qhqh123 急に出てきたイメージから想像広げて作るので まだ細かく作る域じゃないそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear ですね 闇さんがTLでこの案を膨らませているようだったら
横からちょっと口出ししてみたい 程度にしておきますそい

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月17日 近傍
@qhqh123 でも 海の深さと山の高さとってのは貰って行きますよ
地形とか自分 思いつかない部分ありますしおすし
https://twitter.com/CursedGear/status/688742456121163776

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear どうぞどうぞそーい
パクりによって自分の食い扶持が脅かされる!
とかいうとんでもない場合でもなければ
出してみたネタが貰われていくのは設定マンの本懐でそ
0:21 - 2016年1月18日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/688743036335947777


石[闇]田@沈む‏@CursedGear 近傍
魔物属は 肌が青かったり白かったりする種族がいるけど
だいたいシルエットは人間に近いイメージ
人間も牛や山羊座と同様に食事の為に喰らう事もある
魔力によって姿が豹変するのが特徴で 人狼とか そんなイメージ
0:02 - 2016年1月18日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/688738216975794176

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear (スライムとか 魔獣とか
知性なきイメージの魔物は人側にとっての馬とかみたいな扱いですかね)
https://twitter.com/qhqh123/status/688738574049476608

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月17日 近傍
@qhqh123 そんな感じですね ペットであり家畜であり 動力であり
0:05 - 2016年1月18日 · 詳細

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月17日 近傍
人間属(仮)は 所謂 妖精とかドワーフとか
そういうのも全て含める感じで 人口比は未定 PVには出てこなかった
魔物を喰らったりしないけど 身の安全の為には戦うしかないってイメージ
0:04 - 2016年1月18日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/688738731642114048

 

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
qhqh123さんがをリツイートしました
@CursedGear こういう 時代区分とかって決めちゃって大丈夫でしょうかそい
また どのへんまでなら可か不可かなどありますかそい
https://twitter.com/qhqh123/status/688731968142327809


qhqh123@qhqh123 近傍
#ソウジン (わりとよく使うけど「海洋帝国時代」とか「ターク種族流入」
「レバクオン西進」とかの時代 また歴史の転機となる出来事って考えて大丈夫かな)
#連想の余地を狭めるということにひっかからないかどうかが不安
23:37 - 2016年1月17日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/688731968142327809


qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear あげノ
0:04 - 2016年1月18日 · 詳細

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月17日 近傍
@qhqh123 とりあえず書いてみて 無理があったら止めるそい
https://twitter.com/CursedGear/status/688739056117628928

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear 了解ですそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear えーと そういえば
本格的に闇さん方式で交流開始するのっていつごろからでしょうかそい
お互いに動き合うことで設定ができていく というもの
今はなんやかんやで
こっちが勝手にキャラクターシートを書き込んでいるような状態のつもりでそが

石[闇]田@沈む ‏@CursedGear 1月17日 近傍
@qhqh123 うーん 動かしたいけど うーんなんか なんだろ
相手の脳内が知りたい 試しに自陣で動かして 出方とか見るとか
歴史的な部分作ってないのもあるし
うーん

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear うーん・・・・ いつぞやに提案した
僕が闇側の方の1勢力を動かしてみる というのではできませんか

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@CursedGear あるいは 闇さんが
試しにこんなものだとやってくれればそれを見て見よう見まねでやってみますそい

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@cursedgear んーと では 僕ができることは
設定に制限を作らずフレーバーとなる言語などの設定作り込みや
あるいは羽根っ娘種族と周辺の関係
闇さんが「そんな感じ」と言っていたような設定案を考えたり
または歴史設定案を考えたりですかね

qhqh123 ‏@qhqh123 1月17日 近傍
@cursedgear それと ターク大陸衝突
(ターク・南岸間が陸続きになる不思議な出来事)後の地形を考えるのも急務でしたそい
0:32 - 2016年1月18日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/688745636670226433