想像人の宴

ツイッターで話してたら始まった企画的ななにかの発言まとめ用 ソウジン

2015/12/5(土)分

2015/12/11 写し

時間外ソウジンから続けて 肉体的および社会的な魔法設定について

   ・12/13(日) カテゴリー付け更新

 

qhqh123‏@qhqh123 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 #ソウジン
(ちょっと気になったことがあって 夜の前に話したいこと 聞きたいことだけ置いておきますそい)
15:26 - 2015年12月5日 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/673025678783082496

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 魔法について なんか たしか闇側の方の人類と
僕のところの南岸民が元は同一だということになっていたと思うので
なにかしらここに共通点があると思うのです
それで闇さんにそこら辺の設定を聞きたいなと 南岸を闇さんに合わせたいです
15:34 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/673027734075904001

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 具体的には「魔法」と「魔法使い」について
例えば 魔法を使う素質が才能が絶対か努力次第か? とか 魔法の素質は遺伝するか否かとか
作品や設定によってだいぶ違うと思われるこのへんを知りたいです

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514
だいたい何人中に1人くらいにどれくらいのレベルの魔法を使える者がいるイメージか
1つの村に数名肉食獣を一方的に倒せる魔法を使える者がいるような世界か
それとも大きな都市に魔法を使える者が1人いるかいないかといった世界か など

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 「魔法が発達している文明」
「逆に魔法にあまり頼らない文化」などは
だいたいの基準がなければそれと比較して多いのか少ないか考えることもできないので
一般的なイメージといったようなものがほしいです

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 なおここでの「魔法」は
各自の中で呼称が魔術なのか呪術か精霊術かマジックかソーサリーなのかは関係なくて
「(現実に存在しない)不思議なことを起こす技」の総称的な意味で
また「魔法使い」はそれを行う者といった意味で使っています

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 (ただし闇さんの中で
あるいはスギさんの中で 「うちの魔法体系は精霊術と神聖魔法を明確に分けていて
こっちはこんな特性がありこっちはこんな特性があるよ」など設定がなっているのなら
「魔法」の総称でなくてそっちをお願いします)

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 また まだ考えていない
後で設定するつもりの場合は急にとは言わないです
僕が南岸の魔法についてちょっと考えたくなっただけなので
無理に要求せずとも別の設定したいこともまだまだあるのでそっちをやります
できたらお願いますー と

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 まとめると「ソウジンでの通称『魔法』が
2人の中でどういったものか知りたい」
「素質によるのか努力によるのか素質の場合は遺伝するのか」
「魔法使いと非魔法使いの割合」が知りたい ということです

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 おっぱお! おっぱお! #気がついたらしてた堅さとのバランスをとる
15:58 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/673033595548663809


石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
魔法のイメージは MPを消費するスキルの総称
だと考えています(何がMPに当たるかは別として)
例えばドラクエの疾風突きもMPを消費するので魔法もしくは魔法を含む攻撃 と
16:05 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/673035330686062592

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 MPが体内にあるとすると
人体とはあくまで別の精霊(仮)を
使役あるいは支援してもらって不思議な技を使うなどした場合が「魔法」でなくなり
また体内でなく空気中に存在する力を用いて発動するものも「魔法」から外れそう #話がずれる
16:10 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/673036739905232896


石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
魔法は訓練すれば誰でも使える というイメージですね
種族によって 魔法の得意不得意はありそうですが
ただ これは訓練じゃなく生まれつきの才能というのもアリです

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
才能だとすると やはり魔法が得意な家系だから
魔導師一家とか貴族とかアリだし
努力だと 便利魔法とかは流通したり 勉強の一環として魔法学校とか作れるし
うむー 悩む
16:11 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/673036967894888448

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 狩猟採集生活から遺伝で魔法が使える者があらわれると
やはり権力を持ちそうだし そこから原始的な王国ができてきそうなので
貴族=魔法使いといった形になり

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 遺伝する素質ではなく技術だとしても
独占しようとするだろうからやはり貴族=魔法使い説が高まりそうでそ
教育によって誰でも使える場合は 技術と同じように貴族に教育法が秘匿されたり?

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 逆に全人類にランダムに魔法の才能が出る場合は
為政者が才能のある者を見つけ出そうとして戸籍とかが発達しそう
また 田舎から勇者とか出てきたり
16:18 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/673038758430707712


石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
魔法も 気を練る事で使える何か
外的要因や魔素を使う何か
霊的何か
とか色々ある説
16:12 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/673037298326343680

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear いろいろある中で
それを各自が魔法体系として最低限の共通点を守ってバラバラに考えて
それ同士で交流がある といったようにしたいでそ
とりあえず今回知りたいのは「不思議な技」の種類ではなく 人口比とかの社会に関わりそうな面です
16:23 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/673040005497884672


石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
固有名詞付けるの嫌いなんだよね
東にある王国 とかで充分だし
それ以上だと 覚える単語多すぎて
世界史のノートみたいになる
16:21 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/673039534980857856

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
最低限必要なのは 人の名前だけど
肩書きで済ませられるならそれでok
東の王国第一騎士団 団長 とか
技名は管理の問題で作るしかないけど
簡単なものに
https://twitter.com/CursedGear/status/673039937999015937

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
〉〉固有名詞 (固有名詞大好き) #スタイルの間逆さを感じる

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
神といえば 闇さんのところの神話は「東の神」とか「南の海の神」とか そういう感じのが多そう
それで 他の神話体系から名前のついた神が入ってきても
「西の女神」みたいな感じに変換されて #連想
16:46 - 2015年12月5日 · 詳細


石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 技マシンとか
16:18 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/673038719293591552

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 (QᾥQ )

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514
(いやでも 魔法陣が記された物体を体内に埋め込んで魔法を使えるようになるとかすれば) #不穏

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 この村では生まれてきた男の子の頭に魔具を埋め込む
それは まるで角のようになる

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 (面白そうそい)

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
この刺青か? これは俺の魔力を高めているんだ 若い頃腕のある魔術師に入れてもらったのさ

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 ところで
魔法陣の扱いってどんな感じなんでしょうね #話広げる
魔法を発動することに必要なのか また呪文との兼ね合いとか 性質とか

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
詠唱を省略するものとか
イメージ的には 呪文→コントローラ操作
魔法陣→プログラミングして動かす
みたいな
こういう詠唱が来たらこの魔法を撃つみたいな条件分岐とか

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 ふむふむ
となると 身体に刻むタイプの魔法陣は 呪文の補佐みたいな感じですかね
むっちゃ連打してくれるソフトみたいな

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 そんな感じそい
後は 自分の魔力吸って 身体能力上げたり防御上げたり
16:39 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/673044043601870848


石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
ハンターハンターみたいに
多くの人は使える素質を持ってるけど目覚めてないだけとか
16:26 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/673040698396966913


qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
辺境の村の規模まで実用に耐える魔法使いがいるとなると開拓とかが進みそう
というか 人類の進出できる範囲が大きくなる?
16:36 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/673043181584257024


qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 とにかく
オリジナルの魔法はターク種族で考えるつもりなので
南岸は闇さんのものをそのまま あるいは多少改変して使うつもりです
16:29 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/673041393103712256

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 そして
魔法の使い方 ソフトウェアな部分は文化の違いだとして改変ができますが
ハードウェア 人体の部分は元が同じ人類だとすると
大きな改変は難しそうなので(その差がある理由を考えても面白いかもしれませんが)

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514
だいたい人口比とか才能の有無はこんなもんだよー ということが知りたかったです
#脱線したけど聞きたいことはこれ

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
人口比か...
小さな村ではちょっと魔法を使えれば英雄
王国では 貴族はみんな簡単な魔法くらい使えるとか
悩む

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 それを素質が血筋説にあてはめると
民衆にも薄く魔法を使える血が流れていて(素質が貴族だけ絶対のものではなくて)
貴族が「魔法が使いやすい人たち」といった感じですかね

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 外なる神から力を得た人間の血筋が近いほど 魔力が高く 貴族に

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 現地人の信仰する神話
あるいは王侯貴族が民衆を支配するために唱えたお題目ですかね #現地人主義

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
性悪貴族 俺様はqh神より力を授かった末裔であるぞ お前らみたいなクズとは違うんだ
努力家魔導格闘家 攻撃力Up→打撃強化+貫通+拳+火属性付与
( #・∀・)≡⊃ 悪゚∀゚)・∵.

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 そんな感じそんな感じw  ただその神の名がqh神なのは(QᾥQ )

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
qh神が何を司るかによりますけどね
氷砂糖と触手を司る神とかだったり

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 なにが楽しくてそんな神信仰してるそい(白目)

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
qh神官 qh神を讃えなさい さすれば一年分の氷砂糖と 触手責同人誌が

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 砂糖が高級そうだから わりとご利益大きそう(白目)

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
貧民 今年も砂糖が値上がりしてる
あの性悪貴族と悪徳qh神官め...

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 砂糖の生産 あるいは貿易を教会が独占しているとかでも面白そう
16:57 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/673048609512800257

 

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
神は
1この世界を作ったなど人を超えた存在である
2人を超えた力を持った人間である
3自然現象などから想像された 架空の存在である
さあどれ
16:47 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/673046113822244865

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear (2と3の複合派)

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 俺1,3だ

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear (QᾥQ )

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear 神話に Aの地の神がBの地の神にぶん殴られたという記述があれば
Aの地の民族がBの民族に征服されたと推測することができたり
そんな感じの歴史書的な面を神話は持つと思ってますです
#古代の王が神格化されたり民族の動向が擬神化された神のやりとりに反映される
https://twitter.com/qhqh123/status/673047771125956609

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 自分は 神は最初だけ |´-`)チラッ して
あとは 原住民に丸投げなので 信仰して讃えてもご利益はー
ー無い

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear (ソウジンの名前が始まる以前にいたクズ神思いだしたそい)

石[闇]田@CursedGear 近傍
@qhqh123 ご利益はないけど
災害は起こして 貢物をせびる まさに神の鏡
16:57 - 2015年12月5日 近傍

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear 討伐しなきゃ #勇者的使命感

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 ソウジン前の自分が考えたクズ神に合わせると
神の力の一部のエネルギーで 世界作られ動いてる(地球にとって太陽的存在)なので
原住民1人に太刀打ち出来るわけが無い
世界のあらゆるエネルギーかき集めても クズ神の小指ほど

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear (絶望しかない) #かなりクズだった

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123
仮にキリストさんが居たと考えると
キリストさんが悟りを開いて死んで生き返って神になった元人間
クズ神は そのキリストさんが生まれた地球を作った神
これくらい差がある
17:05 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/673050603799506944

 

 

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 今日も今日とて想像人の宴ー
18:39 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/673074095546720256


qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 闇さんのところの魔法設定についてお願いできますかー
魔法の運用よりも 主に人体に関わる部分
https://twitter.com/qhqh123/status/673090293323837440

石[闇]田‏@CursedGear 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 人体に関わる...
MP切れると気絶するとかしないとか?
20:07 - 2015年12月5日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/673096266570534912


qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 いや 魔法の使い方は国ごとで違うといった設定が簡単だけど
人類のうちどれくらいが魔法が使えるとか魔法の素質が遺伝するかとか
そういった国ごと地域ごとに違うよとはしづらいハードの部分を ということで
つまり夕方の続きですそい
20:11 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/673097319659651072

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 どれ....くらい?
20:47 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/673106534902050817

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
qhqh123さんがをリツイートしました
@CursedGear @Tanukitune0514 https://twitter.com/qhqh123/status/673053226896265217

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
qhqh123さんがをリツイートしました
@CursedGear @Tanukitune0514 これです
https://twitter.com/qhqh123/status/673025678783082496
21:00 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/673109778449600513


qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日
@CursedGear 人口比と才能か否か中間かだとすると
どれくらいのバランスかどれほどのレベルの魔法使いが何人くらいか
一般的に普及している魔法の発動形態(例えば「呪文メイン」など)とか!
仮でいいので決めておいてくださいそい!! pic.twitter.com/jQA3o7qTwq
17:16 - 2015年12月5日 · 詳細 近傍
https://twitter.com/qhqh123/status/673053226896265217


石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 あのあの
人口比とかわからんよー
都市によって違うだろうし
じゃあ魔法中心の都市がいくつあるとか 作ってないし
21:01 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/673110021022965761

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 そんなに明確なものでなくとも
「闇側」と僕の「南岸」が同じ人類なので
それならこれは共通するだろうーという設定を教えてほしいのですが・・・
んー 闇さんの設定がまだならこちらもしばらく魔法について考えるのを後回しにします
21:08 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/673111575654350850

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 とりあえず じゃあ この件については
「こっち(南岸)にも大きく関わりそうな魔法設定を闇さんそのうち考えておいてくださいね」ー
で終わりにしていいですか?
21:29 - 2015年12月5日 · 詳細

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
人口比って 難しい
レバクオンに限れば 王都内はほとんどが
軽い メラくらいの魔法使えるとか
21:30 - 2015年12月5日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 それは 魔法が誰でも使えて
王都 都市部の教育水準が高く みなが魔法を習得しているということですか?
それとも 魔法が遺伝性で都市には貴族や上流階級しか住めないため
結果的に魔法が使える者しかいないということですかそい?

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 両方ですね
ほとんど貴族だし 貴族は教育受けてるし

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 なるほど
「完全に努力依存の学んで練習すれば誰でもできる技術」 というわけでもないけど
「完全に血縁による素質の遺伝が存在しない」というわけでもない中間的な感じですか?

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
血筋として 素質はあるけど
ちゃんと勉強しないと使いこなせないよー
って感じですかね

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 両方必要だった(白目) なるほど あまり気軽な存在ではないんですね
21:48 - 2015年12月5日 · 詳細


qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 んーと
では 南岸民は概ね闇側の方の人類と身体が同じなので似たようなものとして
ターク種族の魔法について 今のところ考えているものを
https://twitter.com/qhqh123/status/673123820476104704

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 ターク大陸の厳しい環境に対し
本能レベルで魔力を使って暖まったりなんなりしていた動物からの進化を想定しているので
素質が云々といえばほぼ全員が使えます


石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
なんか 感覚的に使える的な
日本人にとっての箸みたいなイメージかな

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 そんな感じですかね
「肉焼こうか」シュボッ と 血中魔力を神経の多い指先などに集中して発動させる
22:14 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/673128360009072640


qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 ただし 戦闘に使えるほどの強力な魔法を使える者は
コツを会得できるかどうか 練習を積んでいるか
そして身体を鍛えて豊富な魔力を身体に有しているか などということで限られます
おそらくターク種族にマッチやライターは普及しない
22:09 - 2015年12月5日 · 詳細

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 が その条件をだいたいの戦士は満たしていて
んーと 戦士のうちだいたい半分以上は武器を振り回しつつ
目の前に爆発起こしたり火球を放ったりや目眩ましの閃光ぶっ放したりできるイメージ

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514
こっちの騎士も魔法騎士団とか そういうのじゃない限り 魔法はサポートですそい

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 了解でそ
あと ただしターク式の魔法は例外なく集中と詠唱が必要だったりもするので
魔法を使うかどうかは好みと場合によります 殴りかかった方が早い場合もあるし

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 ともあれ
このへんはまたおいおいバランスとっていきたいです
相手が強すぎるとこっちも強化したくなるし 続けるとインフレーション起きまそし
ターク種族は個人個人が強いけど数が少ないイメージ あと占領できた場合の統治が最低レベル
22:19 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/673129667495198721


石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 そんなあなたに
使い捨て魔道書
魔法陣と1回分のマナが含まれた紙とか
木切れとか
22:21 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/673129975998840833

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 ターク種族に上手く使えるだろうか(白目)

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 投げつけるだけで爆発したり閃光弾になるやつなら
多分売れる→ タークの近くに魔道商業国家がありそう
大いなる 魔道 都市 みたいな意味で
グランマギクスとかどうじゃろ

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 ( ´-ω-)σ
ダサい却下

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
魔道商業国家...
ワイズマグスとか
そんな名前でどうじゃろ
22:27 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/CursedGear/status/673131456902791168


qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 なるほど どこでも手作りの弁当がある文化だけども
そこにコンビニで既成品の弁当を売る感覚? ですかね
貨幣制度を理解できるかが不安だけど(白目) 交流が進むと交易品になりそう

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 @Tanukitune0514 そこへ 重商主義 金の亡者の魔の手が
魔具をきっかけに 日用品まで 仕切り出して金を巻き上げ
ほら qh山脈って金属とか鉱石とか取れそうじゃん あれ とってく感じで
https://twitter.com/CursedGear/status/673132952755146752

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 暴力は金の力を超える(白目)
基本的に部族とかごとに固まって排他的気味だし
征服や占領されて被支配の状態ならともかく
ターク種族がメインの場所に来てされても
「なんか言ってきたぞこいつ!」「殴っとけ!!」で終わる気もしますそい
22:40 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/673134843165851648

 

石[闇]田‏@CursedGear 近傍
ソウジン最初のqhのツイートが毎回でるけど
主義の違いで崩壊が 現実化しつつある
qhと自分わりと 真逆
22:22 - 2015年12月5日 近傍
https://twitter.com/CursedGear/status/673130374923358208

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear (今日は不発なこともなく
そこそこ良い感じに創作話ができてるかなーと思っていたところに唐突に不穏な)

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear どこらへんが合わないと思いますか? 改善案などはありますか?

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear (お願いできますか)

石[闇]田 ‏@CursedGear 12月5日 近傍
@qhqh123 特にない
というかそのままでも問題無いです
片方折れたら 話し合いの意味がない
意見が違うから 討論できるわけで

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear 了解です
毎回意見の求めるスタイルが合わないーなど指摘されるかと思ってましたが 杞憂でしたね

qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear (あ 毎回の序盤の「ネタ 設定案 話し合いたいことなどー」が
「最初のqhのツイート」だと解釈していたけど
5月のみんなで創作やろうよと呼びかけたときのツイートが見えるって意味ですね) #自己解決
23:05 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/673141088056512512


qhqh123 ‏@qhqh123 12月5日 近傍
@CursedGear @Tanukitune0514 #募集
「牙がこんな特性を持った道具になる動物がほしい」
「実をすり潰すとこんな効果がある植物がほしい」など
なにか 創作に出てきたりする動植物の素材などありましたら
ネタを投げてもらえるとそれを元に生物を考えたりするかもです
23:15 - 2015年12月5日 · 詳細
https://twitter.com/qhqh123/status/673143619713286144